新品でもないのに新品同様かそれ以上に黒々と、まるで靴墨を塗ったように黒々したタイヤをたまに見かけますが、どうやって洗う(磨いている)のでしょうか?

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A 回答 (6件)

スプレータイプの艶出し剤は「テカテカ」に。

(お手軽)
タイヤ用固形(半練り)ワックスは「新品のような艶」に仕上がります。(ちょっと手間)

お手軽に新品のような艶を望むのであれば
横浜油脂というメーカーのL&W96プレミアムという艶出し剤をお勧めします。
中古車販売店等では定番の物です。
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この回答へのお礼

「タイヤ用固形(半練り)ワックス」または、
「横浜油脂のL&W96プレミアムという艶出し剤」ですか!
「中古車販売店等では定番の物」に惹かれますねー。

お礼日時:2005/04/15 16:08

タイヤ用のケミカルはいろいろ販売されており、全部使用した訳ではないので一概には言えませんが基本的には艶系ならスプレータイプ、艶消し系なら塗りこみタイプ(液体、固形ワックスなど)の傾向にあるようです。


私個人的には艶系は好みでないので、塗りこみタイプの黒塗りモノや樹脂用スプレーのアーマーオールをタイヤに使用しています。
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きれいにしたいなら止めはしませんが、基本的にあれらは"油"です。

(高級品の中には違うのもある)
ゴムは油で硬化します。結果、ヒビが入りやすくなります。
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この回答へのお礼

なるほど「油」ですか。
しかし硬化し、結果ヒビが入りやすくなるのも困りますし・・・・。

お礼日時:2005/04/15 16:05

磨いても金属ではないので素材自体の光沢はでません。


カー用品専門店にタイヤ用のスプレー式のものが販売されています。スプレー式は作業が楽ですが ずっと使用しているとタイヤに細かく亀裂が入ってきます。手間ですが 塗りこみタイプ固形のワックスタイプが良いと思います。
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この回答へのお礼

「塗りこみタイプ固形のワックスタイプ」ですか。
今度、それで試してみようかと思います。

お礼日時:2005/04/15 16:03

ただ、洗うだけではタイヤは黒々とはしませんが、クリンビューの「ノータッチ」などをタイヤにブシューっとかけると泡が落ちたあと、つやつや黒々になりますよ。

カー用品店でほかにも種類があると思います。
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この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
スプレータイプのタイヤクリーナーは使用したことはあるのですが、なかなか黒々とはいきませんでしたので、お尋ねしてみたのですが・・・。

お礼日時:2005/04/15 16:01

おそらくスプレータイプのタイヤクリーナーを使用したのだと思います。


カー用品店に行けば必ずあると思うので探してみてはいかが?
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この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
スプレータイプのタイヤクリーナーは使用したことはあるのですが、なかなか黒々とはいきませんでしたので、お尋ねしてみたのですが・・・。

お礼日時:2005/04/15 15:59

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Q車のタイヤ溝のひび割れ

タイヤのひび割れについて教えてください!

先日、立ち寄ったガソリンスタンドで「タイヤのひび割れがあり、交換した方が良い」と言われました。
側面のひびはそれほど目立っていないのですが、接地面の溝のところにひびが入っています。

その後、新車で買ったディーラーでオイル交換などをしてもらった際にも、ひびの指摘があり、そこでは、もともとタイヤ寿命は3~4年と言われました。

4本とも同様の状態です。

新車購入時からのタイヤ、3年半経過、走行距離3.1万km程度
ミシュラン製 USA製

ガソリンスタンドは利益目的の勧誘とも思いました。
ディーラーは今まで検査や整備をしてもらっていたので信頼していたのですが、今回のタイヤ寿命の件で、ちょっと信じられなくなっています。

交換した方が良いのでしょうか?
また、最近のタイヤは3,4年で交換することが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
後は自己責任の世界ですから、タイヤショップに確認してもらって、それでも要交換と言われたら交換でしょう。
ひび割れがあって、大丈夫ですよ、とプロが確信を持って言うことはありません。大丈夫といった直後にバーストしたら、責任取れませんからね。
安全面を考慮すると、交換してくださいね、といいます。

ガソリンスタンドは、ガソリン販売だけでは商売になりませんから、あの手この手でいろいろな商品を売るので、私は一切信用しませんし、無料点検などと称するものもお断りしています。

>もともとタイヤ寿命は3~4年と言われました。

理想では、そのサイクルで交換するのが望ましいかもしれませんが、実際には状態にもよりますが、6~7年履いている人も多いです。
これはタイヤの使用環境にもよるので、一概に何年で寿命とはいえません。もっとも、溝がまだ残っていても、6,7年位経過したら、ゴムの劣化が進んでいるので、交換が望ましいです。

うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
後は自己責任の世界ですから、タイヤショップに確認してもらって、それでも要交換と言われたら交換でしょう。
ひび割れがあって、大丈夫ですよ、とプロが確信を持って言うことはありません。大丈夫といった直後にバーストしたら、責任取れませんからね。
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Q阪神間で新品同様のタイヤ買ってくれる店教えて下さい?

距離にして1,000~1,500キロ走っただけの185/65R14のラジヤルタイヤがあります。
上記の店ご存じでしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはここかな。
2本か4本でないと駄目です。
買取りは安いです、それが商売です。

参考URL:http://www.upgarage.com/upgarage/index.php

Qタイヤの寿命について

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また、他に有効な方法ありますか? 車は屋根無し駐車場で 紫外線等にさらしている状態です。
どうか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>他に有効な方法ありますか?
ありますよ。
一番の大敵は「紫外線」
なので毎日車を止めた後にタイヤを外して家に持ち帰る。
外出先では「地下駐車場」のみ使用。
青空駐車場しか無い場合は、タイヤを外してでっかいころころバック4つに入れて持ち歩く。
かな?現実的な話では無いですが・・・

でも・・・
>新車から4年弱経過して
これは普通の劣化なのでこの期間を「6年にするための策」は無意味のような気がします。
なので長期間乗らない時のみにタイヤのみ紫外線防止カバーでも付けるで良いかも知れません。

ワックスは「タイヤ表面を溶かしてキレイにする」なので逆に寿命が短いです。

Q新品タイヤ替えて2週間でバルブから空気漏れ・・・

車検の時(3年目)に、タイヤ4本を新品に替えました。
それから、2週間後、高速を走る予定があり、スタンドにて
ガソリンを入れるついでに、
新品に替えて2週間だし、空気圧の点検はまだしなくてもいいかなぁ~
と、思いつつ、空気圧の点検を一応してもらいました。
その時に、店員さんから、驚く一言が・・・。
「1本だけ、異常に空気が減っています」と・・・。
調べてもらうと、バルブが老朽化していてそこから、空気が漏れていたそうです。

質問です。
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宜しくお願い致します。

車検の時(3年目)に、タイヤ4本を新品に替えました。
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Aベストアンサー

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なかなか点検して分かるようなものじゃないので点検するということは普通はしないと思います。
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Q中古タイヤのひび割れ

軽中古のクルマにひび割れがひどいタイヤが付いています。
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特に問題もなく走れましたがやはりヒビ割れは気になります、長距離ではなおさらですが実際ひび割れの
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Aベストアンサー

>実際ひび割れのあるタイヤの安全性はどんなものなんでしょうか?

タイヤは、ゴム製品ですよね。
ですから、ヒビ割れが発生するのは仕方がありません。
紫外線とかタイヤワックスの影響で、ゴム自体が劣化します。
※最近は、タイヤワックス製品にも「ヒビ割れ対策」を講じている商品もあります。
その為に、タイヤ構造上「スチールベルト等を入れて補強」しているのです。
例外的に、中国製のタイヤには「スチールベルトが無い」中国独自規格の製品が存在します。
確か、アメリカ国内では販売禁止命令が出たはずです。
日本国内には、格安タイヤとして若干流通しています。^^;
※ピレリーなど有名メーカー直営中国工場製品でなく、中国資本の中国タイヤメーカー製品の事。

>メーカに聞くと早く交換したが良いと言う解答になると思いますが?

100%近く「危険だ。早く交換しろ!」との回答でしようね。
商売第一!ですから・・・。
「ヒビと亀裂は異なる」事を、理解する必要があります。
現物を見ていないので分かりませんが、質問者さまの車は「ヒビ?亀裂?」
軽いヒビの場合+交換後5年程度だと、問題ありません。
ヒビが原因で、徐々に空気圧が下がる場合は交換が必要です。
http://carlifefan.com/archives/6440
上記HPは、商売気をなくした経験値での情報が多く(意外と)正しい様です。^^;

>実際ひび割れのあるタイヤの安全性はどんなものなんでしょうか?

タイヤは、ゴム製品ですよね。
ですから、ヒビ割れが発生するのは仕方がありません。
紫外線とかタイヤワックスの影響で、ゴム自体が劣化します。
※最近は、タイヤワックス製品にも「ヒビ割れ対策」を講じている商品もあります。
その為に、タイヤ構造上「スチールベルト等を入れて補強」しているのです。
例外的に、中国製のタイヤには「スチールベルトが無い」中国独自規格の製品が存在します。
確か、アメリカ国内では販売禁止命令が出たはず...続きを読む

Qタイヤの文字を塗りたいです。

タイヤの文字をカラーリングしたいのですが、
市販のタイヤマーカーでは高価ですし、内容量も少量なのでとてもお金と手間がかかってしまいます。
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Aベストアンサー

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Qタイヤ表面のひび割れ防止

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Aベストアンサー

こんな資料があったのを忘れていました。
参考になるかも知れません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/J-hide/tire2.htm

Q185/55R13サイズの新品タイヤが無くて心配です…。

今乗っている車(外車)の純正タイヤのサイズが『185/55R13』なんですが、メジャーなタイヤメーカーのHPを見ても現在は生産されていないようなのです…。まだ5分山なのでしばらくは心配なさそうですが、先に調べておこうと考えています。

どうしても純正サイズのタイヤにこだわりたいのです…。お願いです!国内外・メジャー&マイナーメーカーのどこでも構いません!どなたか現在でも『185/55R13』タイヤを生産している会社を知りませんか??

よろしくお願い致します。。。

Aベストアンサー

英国車ならデーモンツイークスなどの海外通販サイトで探したほうが良いと思います。というのはミシュランやダンロップなどは日本国内では売れないサイズのタイヤは輸入していないのに、海外では販売している場合が多いからです。
>http://www.demon-tweeks.co.uk/

Qタイヤの寿命・交換時期について

いつもお世話になっております。

つい先日、仕事で使っているバンをディーラーにてオイル交換・点検を済ませてきました。

・・・が、翌日に出かけようと車に行くと後輪のタイヤが1本パンクしていました。

原因はバルブかららしく、バルブ寿命のようです。

これは、ディーラーにクレームにはなりませんよね?(点検不備)

それで、バルブだけ交換しようと思ったのですが、後輪2本は6年も前に製造された物と知り、タイヤごと交換しようか迷っております。

溝はまだ5部山くらいなんですがね・・・何せ重い物を積んで走るので不安があります。 ほんの少しだけひび割れもありますし・・・。

皆さんならバルブだけ交換しますか?
それともタイヤごと交換しますか?

ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

バルブの劣化破損はクレームにはなりません。

さて走行距離にもよりますけど
業務で小型貨物車を使用されているなら
タイヤには気を付けなくてはいけません。

特に乗用車用とは違い貨物車用のタイヤは6PRとか4PRとかの表示が付加されていて
タイヤに対する負荷に対応出来るようになっています。

それに「まだ5分山」では無く「もう5分山」です。
ヒビがあるのは当然劣化ですからね。

タイヤは山の残り具合だけではで判断出来ません。
貨物車両で積載物があるなら長くても3年が限度でしょうね。
重量物(どのくらいか分かりませんが)を積載しているので全輪交換です。

ちゃんと規格にあったタイヤを装着して下さいね。
安いからと言って乗用車用では車検すら通りませんから。

Q新品のタイヤでネット等で流れている安いものは、1級品ではない?

ネットや、雑誌に出てるタイヤは
例えば○○○館とかと比べて
すごいのは1/3も値段が違ったりします。

アルミホイールでは、
やはり、何十点もある検査項目を全てクリアしたもの
それらが1級品として高い値段で出回るみたいで
雑誌等で出ているものは、
そのうち3点・4点(或いはそれ以上か?)ほど
検査項目をクリア出来なかったものである
可能性が高いと聞いたことがあります。

ま、走るのに支障ないものであれば
あまり気にはならないのですが・・・。

その価格差はどこからくるものでしょうか?
大量入荷、中間マージンなし、・・・etc.?
やはり、2級品である可能性もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

例えば輸入品のタイヤなどで、海外の直接買い付けによって、
価格を大幅に抑えることは出来ると思いますし、実際にあります。
ただし、大抵の場合は「スポット買い」が多いようです。
従って、早期に換金する必要があるため、安価となるでしょう。

別に実用にならないことは無いと思いますが、それが
どのような保管状態と、輸送方法で届いたかは不明です。
あるいはもう劣化が始まっているかも知れません。

タイヤの横の刻印には、製造年月の解るものがあります。
それらを調べて選択の参考にするのも良いと思います。

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/caution/index.html


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