新品でもないのに新品同様かそれ以上に黒々と、まるで靴墨を塗ったように黒々したタイヤをたまに見かけますが、どうやって洗う(磨いている)のでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

スプレータイプの艶出し剤は「テカテカ」に。

(お手軽)
タイヤ用固形(半練り)ワックスは「新品のような艶」に仕上がります。(ちょっと手間)

お手軽に新品のような艶を望むのであれば
横浜油脂というメーカーのL&W96プレミアムという艶出し剤をお勧めします。
中古車販売店等では定番の物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「タイヤ用固形(半練り)ワックス」または、
「横浜油脂のL&W96プレミアムという艶出し剤」ですか!
「中古車販売店等では定番の物」に惹かれますねー。

お礼日時:2005/04/15 16:08

タイヤ用のケミカルはいろいろ販売されており、全部使用した訳ではないので一概には言えませんが基本的には艶系ならスプレータイプ、艶消し系なら塗りこみタイプ(液体、固形ワックスなど)の傾向にあるようです。


私個人的には艶系は好みでないので、塗りこみタイプの黒塗りモノや樹脂用スプレーのアーマーオールをタイヤに使用しています。
    • good
    • 0

きれいにしたいなら止めはしませんが、基本的にあれらは"油"です。

(高級品の中には違うのもある)
ゴムは油で硬化します。結果、ヒビが入りやすくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど「油」ですか。
しかし硬化し、結果ヒビが入りやすくなるのも困りますし・・・・。

お礼日時:2005/04/15 16:05

磨いても金属ではないので素材自体の光沢はでません。


カー用品専門店にタイヤ用のスプレー式のものが販売されています。スプレー式は作業が楽ですが ずっと使用しているとタイヤに細かく亀裂が入ってきます。手間ですが 塗りこみタイプ固形のワックスタイプが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「塗りこみタイプ固形のワックスタイプ」ですか。
今度、それで試してみようかと思います。

お礼日時:2005/04/15 16:03

ただ、洗うだけではタイヤは黒々とはしませんが、クリンビューの「ノータッチ」などをタイヤにブシューっとかけると泡が落ちたあと、つやつや黒々になりますよ。

カー用品店でほかにも種類があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
スプレータイプのタイヤクリーナーは使用したことはあるのですが、なかなか黒々とはいきませんでしたので、お尋ねしてみたのですが・・・。

お礼日時:2005/04/15 16:01

おそらくスプレータイプのタイヤクリーナーを使用したのだと思います。


カー用品店に行けば必ずあると思うので探してみてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
スプレータイプのタイヤクリーナーは使用したことはあるのですが、なかなか黒々とはいきませんでしたので、お尋ねしてみたのですが・・・。

お礼日時:2005/04/15 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤがすぐ茶色くなってしまいます

新しいタイヤでも、半年もすると茶色っぽくなって汚くなってしまいます。
他の車を見るとそんなタイヤはあまり見ないので、たぶん自分のメンテの仕方が悪いのだと思いますが、どうしてこんなに茶色くなってしまうのでしょうか?

タイヤには保護のために時々アーマオールを塗るのですが、これがいけないのでしょうか。
アーマオールは昔からタイヤをはじめゴム・樹脂メンテの基本アイテムとさせていますが、茶色くなった部分をよく見ると、どうも塗った形に筋になっているようにも見えます。

ただ、車はいつも雨や日光の当たらない室内型の立体駐車場に止めており、せいぜい週末に乗る程度、年間3千キロぐらいしか走りません。
アーマオールで塗れた部分が汚れを吸い寄せているのかとも思いますが、それぐらいの走行距離なのでそんなに汚れるとも思えません。(都市部なので未舗装のところを走るようなこともありません)

この茶色い原因はなんなのでしょうか?
また、タイヤのメンテについてアドバイス等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が良いでしょう。まず、洗剤は原液では強過ぎるので、2~3倍に水で薄めてスプレーでタイヤに吹き付けます。すると見る間に茶色い「煮汁」が出て来ますので、洗車ブラシでよく擦ります。その後水でよく流し(出来れば高圧洗車機で)、乾いて来ると汚れの落ち具合が判りますから落ち切れていない時は同じ作業を繰り返します。完全に落ちたら業務用と同じ「水性タイヤワックス」を満遍なく振ります。水性タイヤワックスはこれ見よがしに「不自然な真っ黒」にしませんが皮膜が薄いので、乾いたら繰り返し(タイヤが古いとゴムが吸ってしまう為回数が増える)振ってやるとそれはもう、綺麗な「真っ黒タイヤ」になります。あまり真っ黒が好きでなければこの状態から高圧洗車機でタイヤワックスを飛ばせば店に並んでいる「新品タイヤ」風の色つやになりなかなかイイです。水性タイヤワックスはカー用品販売店で入手出来ると思いますが、もし見つからない場合は洗車機の有るガソリンスタンドでお願いして小分けしてもらってもイイでしょう。高くても1L2000円位です。私今までこの方法で国産タイヤからミシュラン、ピレリ、更にはハンコックに至るまで中古タイヤの仕上げをして来ましたが不具合は一度も有りません。但し洗剤に強力な物を使いますので、実行するかどうかは自己責任でご判断の上お願いします。尚、タイヤにアーマオールは止めた方がいいです。タイヤとの相性(ミシュランとか)によってはサイドに細かい亀裂が入る事があります(私のバイクのタイヤで実証済み)。

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が...続きを読む

Qタイヤワックスじゃなくて黒くしっとり

タイヤワックスはあんまり良くないと言いますよね。
ここで検索したところ、タイヤワックスはタイヤのゴムに含まれるの保護成分を染み出させるため、かえって寿命を縮めるとの意見がいくつか見られます。

とは言えクルマを美しく見栄え良くさせる上で、タイヤの黒さはクルマ全体の色合いをシャキッと締めてくれる効果があるので、いつもしっとり黒く保ちたいものです。
そこで、タイヤワックス以外で、タイヤに黒く自然なツヤを出す手入れ方はありますでしょうか?

現状はタイヤワックスは使わず、洗車時のカーシャンプーでタイヤも一緒に洗ってそのままです。でも何かしら保護成分を与えたほうが良いと思います。
見栄えと保護効果の両方を得られる良いメンテナンスがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

タイヤというかゴムを保護するという観点からいうと、シリコンオイルがお勧めです。

液体のオイルを買うとかなり高いですが、ホームセンターやカー用品店などに安く売ってるスプレー缶で十分です。ここで注意なのが、裏のラベルを見て溶剤が使ってあるものを選んではいけません。せっかくシリコンオイルを使ったのに、溶剤がゴムを侵すことになりかねません。
(たとえば、クレのシリコンスプレーなどは無溶剤です)

潤滑作用もあるので、当然トレッド(地面と接する面)にかけてはいけません。ウエスなどに噴射して拭くようにして使用するべきです。

タイヤスプレーほどではないですがつやは出ますし、ゴムの保護にもなっていいと思いますが・・・

Q床用ワックスをタイヤにOK?

お世話になります。
タイヤWAX(スプレー)を普段は、車のタイヤに使用してるのですが。
経済的な面から、床用ワックスを水で薄めて代用しようかと考えているのですが、別に問題(ゴムが固くなるとか)ないんでしょうか?安全上問題なければ良いのですが。
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

主成分が同じなら代用は出来るでしょう。ただ添加物でアウトの場合もあると思いますし、そもそも床用ワックスを代用と言う発想が普通は無いかと。

代用するならシリコンスプレーがお得。ロング缶で200円切ってホムセンで売ってます。

Qタイヤの艶出し

タイヤの艶出しで手頃なものはないでしょうか?
大型なので、アーマーオール代が大変です。
廃油は沢山あるのですが、使用したらダメなんですか?
何か良い方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

>タイヤの艶出しで手頃なものはないでしょうか?

タイヤにワックスを施す事は、基本的に意味がありませんが・・・。
※某有名輸入タイヤメーカーの説明書にも、注意書きがあります。^^;

他にも回答があるように、シリコン成分のワックス若しくは水性ワックスでしようね。
石油系ワックスは、タイヤ(ゴム)に浸透します。
その結果、ひび割れの原因になっていますからね。
先ず、質問者さまが「何を目的にするのか次第」です。
タイヤの長持ちを優先するのであれば、シリコン・水性ワックス。
タイヤの輝き・見た目を優先するのであれば、石油系ワックス。
当然ですが、シリコン・水性ワックスは(石油系と異なり)長期間輝きを保持しません。短期間に、ワックスが必要です。
但し・・・。
年に数回(4回)程度のワックスだと、成分を気にする必要はありません。
また、車検毎にタイヤ交換をしている場合も同様です。

>廃油は沢山あるのですが、使用したらダメなんですか?

廃油って、石油系(油系)ですよね。
残念ながら、駄目ですね。
てんぷら油(油性・植物性)も、同様です。
廃油は、何に使ったのか分かりませんよね。
何かの洗浄に用いた油だと、廃油の中に鉄分(粉)など異物がいっぱいです。

>タイヤの艶出しで手頃なものはないでしょうか?

タイヤにワックスを施す事は、基本的に意味がありませんが・・・。
※某有名輸入タイヤメーカーの説明書にも、注意書きがあります。^^;

他にも回答があるように、シリコン成分のワックス若しくは水性ワックスでしようね。
石油系ワックスは、タイヤ(ゴム)に浸透します。
その結果、ひび割れの原因になっていますからね。
先ず、質問者さまが「何を目的にするのか次第」です。
タイヤの長持ちを優先するのであれば、シリコン・水性ワックス。
タイヤの輝き・見...続きを読む

Qハイトレール

ハイトレールの代わりにサンポールで洗車しても問題ないですか? ハイトレールとサンポールの中身はたいして変わらないと聞いたので・・・

Aベストアンサー

ハイトレールの用法についてご存知であれば代用できます。

Qトラックはクラッチを一気につないで発進するって?

マニュアル教習で免許を取りましたが、ずっとATのみ運転してきました。最近、たまに4トンのトラックを運転するようになったんですが、発進する際 弱々しいトロトロとした 発進になってしまいしまいます 。トラックはアクセルをふかさずにクラッチをつないでから発進すると聞いていたんですが、半クラ→止めていたクラッチをゆるめる→動き出す→回転が落ちてしまう→エンストが怖いのでクラッチを完全にあげきる前にアクセルを踏み込むんで発進→クラッチを完全に離す→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ というかんじになってしまっています・・・・.
アクセルの踏み込みのタイミングと踏み込む量が悪いのでしょうか?
それとそのうち今度は、発進する際、クラッチをあげてきてもグッとつながる感じがなくなり、つながる位置がわからなくなってしまうことがあります。
こんな運転をしたせいで、クラッチがすべっているということなんでしょうか?すべっているというよりクラッチのつながる位置が変わることがあるということでしょうか?クラッチの戻りが悪くなってしまったということでしょうか?
『トラックでは半クラッチを使わない。一気にクラッチをつなぐようにする。』というのをネット検索で知りました。一気に・・というのがよくわからないのですが。トラックやバスの運転手さんからの私の運転の診断と正しい力強い発進のコツのアドバイスをお願いします。

マニュアル教習で免許を取りましたが、ずっとATのみ運転してきました。最近、たまに4トンのトラックを運転するようになったんですが、発進する際 弱々しいトロトロとした 発進になってしまいしまいます 。トラックはアクセルをふかさずにクラッチをつないでから発進すると聞いていたんですが、半クラ→止めていたクラッチをゆるめる→動き出す→回転が落ちてしまう→エンストが怖いのでクラッチを完全にあげきる前にアクセルを踏み込むんで発進→クラッチを完全に離す→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ...続きを読む

Aベストアンサー

>『速度に連れてクラッチを更につなぐ』・・・
>なるほど、私はつながりかけで、アクセルを踏み込んでいたんですね
>完全につながるまでのタメがたらないということでしょうか?

ですね、その運転ですとクラッチの寿命が半分以下になります。アクセルを踏み足すのを我慢して、完全にクラッチがつながるまで待つ。
乗用車に比べて加速が鈍いのでついつい焦って踏みたくなりますが、ぐっと我慢で。
結局、半クラでアクセルを踏み足すと、より高い速度まで半クラッチ状態を継続しなくてはいけないので。
クラッチがつながりかけの時に一瞬回転が下がりますよね。そのほんの少し回転が下がった状態で速度が乗ってくるのを待ちましょう。
空き地か安全な構内で、3速でクラッチペダルのみの操作で発進の練習をしてみてください。アクセル踏まずにアイドリングでも発進出来ますよ。

Qアルミ磨き

アルミのシートメタルを自分で鏡面に磨いています。
しかし、いくらやっても細かい線傷が消えません(というかバフがけの時に付いているのか)。

現状はペーパーがけ(#1000、#1200、#1500、#2000)をして、バフで赤棒、白棒、青棒で磨いてます。

ステンレスの鏡面材くらいに仕上げたいのですが、何かいい方法はないでしょうか??

Aベストアンサー

アルミ磨きですが、
ホワイトダイヤモンド
または、ブルーマジック って製品で磨きこめば、鏡のように光りますよ。
ブルーマジックはバフもOKです。鏡のようにするならブルーマジックのほうが適当かなって思います。 

ただ、両製品とも、コンパウンド成分は皆無ですので、3000番か4000番相当の金属用液体コンパウンドで磨きこむことをおすすめします。
市販のメッキ用コンパウンドなんかでもバフ傷のようなものはかなりきれいになります。
安くあげるなら、ピカールで布が真っ黒になるまで磨きこんだあと、ブルーマジックでさらに仕上げって感じでも、かなりきれいになりますよ。 

Q正しいワックスがけの頻度は?

ブラックパールの車に乗っています。いつもピカピカにしていたくて,この頃は1ヶ月に1回のペースでワックスがけをしており(液状ですがコンパウンドは入っていると思います),週1回は,水洗い後に「フクピカ超撥水」で拭き上げています。
ところが,「ワックスは頻繁にかけると塗装を傷める」とか「油性のワックスは汚れを引き寄せるから良くない」と聞きました。実際のところどうなのでしょうか?ワックスは2~3ヶ月毎にして,それ以外は,水洗い後「フクピカ」や「ゴールドグリッター」等で拭きあげる程度の方が良いのでしょうか?
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

保管状況にもよりますが、屋根つきなら週に一度、そうでないなら汚れたら水洗いしてください。
その際、使い古した選択済みのタオルで洗う箇所に水をガンガン掛けながら一方方向に優しくこすってあげてください(手を往復する際に戻す時は力を抜く)。
洗車というのは通常のアメでは入り込まない箇所にまで水が入り込みますから、傷防止のためと言ってカーシャンプーを使うのはあまりお勧めできません。またスポンジも一件傷が付きにくいように感じますが、細かい砂などは一度スポンジ内に取り込まれるとなかなかでてきません。次に洗うときにそれで傷をつける心配があります。
3~4年で乗り換えるならいいですが、もっと乗るかもしれないなら読めておきましょう。ドア内部やパネルの間のような目に見えない箇所から錆びてきますよ。プロはシャンプーなんか絶対使いませんよ。
また、洗車場のスチームを使う場合も同様です。パネルとパネルの間はあまり近づけて当てないようにしてください。しょせんあんな物じゃボディに張り付いた汚れは落ちません。

洗い終えたら固く絞ったタオルでふきあげてください。使用したタオルは出来れば洗濯機でようく洗ってください。また、外装用と室内用とは必ず分けるように。

ワックスは固形ワックスを月に一度で十分です。一度に掛けるのが面倒な場合は、パネルごとに分けて1週間に一度2~3箇所を掛けるようにすれば、1月経てば全面掛けたのと同じですから楽です。屋外保管であればその際、ボンネット、屋根は毎回掛けた方がワックスが長持ちします(上になった部分は側面部分より雨ですぐに落ちてきます)。
液状、半練ワックスはコンパウンドを含んでいるので(特に液状は強いです)、黒い車に毎回は止めた方がいいです。そのうち塗装の一番上のクリアが剥がれて艶がなくなりますよ(最近はシロや赤などのメタリック以外の色でも艶出しのクリアが掛かっています)。
液状ワックスは水垢防止のために3ヶ月に一度ぐらいが丁度いいです。
尚、ワックスを掛ける時にはなるべく直射日光の当らないところでやった方がいいです。特に夏場は塗りムラが出来てシミになります。

それからもう一つとっておきの方法として、固形ワックスは2ヶ月に一度程度で構わないので、毎回の水洗い洗車の際、洗い終わったら水が付いたまま車用のグラースターゾルを全面に散布して、水と一緒に吹き上げる方法があります。
これは車業界の人間が行なう方法で、洗車も楽だし艶がとてもよく出来ます(ふきあげたら乾拭きしてください)。
中古車やデモカーなどはほとんどこの方法で行ないます。水垢取りのために液状ワックスを使用するのは半年に一度程度です。

保管状況にもよりますが、屋根つきなら週に一度、そうでないなら汚れたら水洗いしてください。
その際、使い古した選択済みのタオルで洗う箇所に水をガンガン掛けながら一方方向に優しくこすってあげてください(手を往復する際に戻す時は力を抜く)。
洗車というのは通常のアメでは入り込まない箇所にまで水が入り込みますから、傷防止のためと言ってカーシャンプーを使うのはあまりお勧めできません。またスポンジも一件傷が付きにくいように感じますが、細かい砂などは一度スポンジ内に取り込まれるとなかな...続きを読む

Q窓ガラスの頑固な水垢取り

中古の自動車を買いましたが窓ガラスにうろこ状の水垢がこびりついてブラシで擦っても取れません。
コンパウンドも試したが全く取れません。どうしたらしつこく頑固な水垢が取れるでしょうか。
ヂィーラーに出して研磨するしかないのでしょうか。
折角安く買った車にお金を掛けるのは偲び難いのでご教授お願いします。

Aベストアンサー

私はカーメイトの「ガラス用ウォータースポットクリーナー C38」を使ってます。
おそらくこれで落ちますよ。
もちろんウォータースポットだけではなく油膜も落ちます。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3058/C38/

窓ガラスとのことなので大丈夫ですが、注意してもらいたいのがサイドミラーにはこの商品は向いていないことです。
試したところ大部分は綺麗になりましたが、ミラーの縁が中途半端にしか磨けないためなのか、研磨傷で白くなってしまいました。離れて見ると縁をぐるっと1,2ミリ程度の白い線が入ってる感じです。
(それを消すために、もっと小振りの研磨用スポンジや少し強力と思われる研磨剤を揃えましたが、面倒でまだ試してません)

あと、余計なお世話かもしれませんが以下は補足情報です。

定期的に撥水コートをするとウォータースポットはつきません。
油膜もこびりつかないので普段のお手入れが楽です。
施工し直す時がちょっと疲れますけど ^^;

また、撥水コートをしたらワイパーも撥水ワイパーに代えなければビビリが発生します。
ワイパービビリ止めでもいけるかもしれませんが、試したことがないのでわかりません。
http://www.soft99.co.jp/products/detail/7/104

撥水コート剤にはシリコン系とフッ素系があります。
個人的にはフッ素系がお薦めです。
シリコン系の撥水剤と撥水ワイパーの組み合わせだと、ワイパーをかけた時にかなり白くなります。すぐに透明に戻りますが、連続して動かすと視界がとても悪いです。

フッ素系の撥水剤には「スーパーレインX GT超耐久」や「超ガラコ」なんかがあります。
http://www.rainx.jp/rain_x/gt_cyotaikyu.htm
http://www.soft99.co.jp/products/detail/glaco/081

ご存じでしたらすみません。

私はカーメイトの「ガラス用ウォータースポットクリーナー C38」を使ってます。
おそらくこれで落ちますよ。
もちろんウォータースポットだけではなく油膜も落ちます。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3058/C38/

窓ガラスとのことなので大丈夫ですが、注意してもらいたいのがサイドミラーにはこの商品は向いていないことです。
試したところ大部分は綺麗になりましたが、ミラーの縁が中途半端にしか磨けないためなのか、研磨傷で白くなってしまいました。離れて見ると縁をぐるっと1,2ミリ程度の白い線...続きを読む

Q純正ホ-ンとヤンキ-ホ-ンの切り替えに付いて

純正ホ-ンとヤンキ-ホ-ンを別途切り替えスイッチを用意して、リレーを介して
取り付けをしたいのですが配線方法がわかりません。どなたか詳しい配線図を記載して
頂けませんか?尚リレーには4本線があり(赤、黒、黄、青)赤はバッテリー直接プラス電源、
黒はア-スに配線済です・・・
別途切り替えスイッチはON/ONの切り替え式でコネクタ-は3つ有ります

Aベストアンサー

http://www.amon.co.jp/diy/neta/?tpl=relay

リレーについてはこの通りです。
基本的には
黒は適当にアースです。
青は純正ホーン配線の+です。
赤はバッテリーからの直電
黄は、社外ホーン+です。

で、
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1570
ononスイッチでしょうから、

リレーの青に着いている配線を、スイッチの中央に。
外側のどちらかをリレーの青に
もう片方は純正ホーンのプラスに接続です。

ここまで書いといてナンですが・・・
違法です。
ヤンキーホーン自体が違法品だと思います。

警音器として、
スイッチを押したらすぐに鳴る。
スイッチを話したらすぐに切れる。
音色が変化しない。
と言うのがあります。音圧以外にはね。

スイッチで切り替えても、スイッチで切り替えることも違反です。
陸自次第、検査員次第ですが、「モノ」があれば動作させるように指示されます。
使えない状態は整備不良として跳ねられます。
使ってはいけない機器が着いていれば、当然跳ねられます。

やるやらないは自由ですけど、そこら辺は理解した上で考えてください。

http://www.amon.co.jp/diy/neta/?tpl=relay

リレーについてはこの通りです。
基本的には
黒は適当にアースです。
青は純正ホーン配線の+です。
赤はバッテリーからの直電
黄は、社外ホーン+です。

で、
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1570
ononスイッチでしょうから、

リレーの青に着いている配線を、スイッチの中央に。
外側のどちらかをリレーの青に
もう片方は純正ホーンのプラスに接続です。

ここまで書いといてナンですが・・・
違法です。
ヤンキーホーン自体が違法...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報