アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
雪も解けてきたので、車の車高を落としたいと思っています。
その落とす方法はいくつかあるんでしょうか?
いくつかある方法の良い所、悪いところもやっぱり出てくるんでしょうか?
ダウンサス、強化サス、車高調、バネを切ってしまう方法w
もし、バネを切る方法だと、車は走れなくなりますか?
落としたら、中に入っているショック?(ぼっこのような物)も変えないと駄目でしょうか?車検的に。

A 回答 (4件)

どのタイプのサスかにもよると思いますが、純正のショックに、ネジ山の切った被せ式の、アダプターを被せる車高調整キットがありますよ。

純正のスプリングに合わせたり、直巻きのスプリングに換えて、セットで買ったりできます。純正形状式セットで、1台分、4万くらいです。下の、URL参考に一度、見てみて下さい。
補足ですが、純正あまりいじりたくない、安くおさえておきたい、車高少し落としたい人には、いいと思いますよ。

参考URL:http://www.yzz.co.jp
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな方法があるのを知りました。
今どうしようか検討中です。
ありがとうございました。
参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 10:47

>雪も解けてきたので・・・



もしかしてまた雪のシーズンが来たら車高あげます?そしたら車高調が良いですが、多くの車は車高が上下するとキャンバー角が変化しますので、上下させたときはサイドスリップ量の調整を行う必要があります。それをしなければタイヤが偏った減り方をします。だから思うほど自由に上下できないと思って下さい。

バネを切る方法は車高を落とす”方法”ではなく、部品を壊しているだけですので、頭から除外して下さい。

あとちょっと気になったのですが「ぼっこ」って何ですか?よかったら教えて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人に冬場(雪が積もる地域)は、車高落とすと、車傷つくおそれがあるので、やめたほうがいいと言ってました。
でも、もし車高を下げて、また上げるとしたら、手間がかかりそうですね。
今、検討中です。ありがとうございました。
自分が言っていた「ぼっこ」は、ショックアブゾーバーのことでした。変な言い方で、すいませんでした。

お礼日時:2005/04/17 10:45

>落とす方法はいくつかあるんでしょうか?



・ダウンサスを組む:これが手軽に出来ますが、ノーマルショック(ぼっこのような物)+ダウンサスの組み合わせだと、ショックのストロークが短くなる為、乗り心地が悪くなります。
乗り心地も確保したいとなると、ダウンサス+ショートストロークショックを組み合わせると乗り心地は、ダウンサスのみのローダウンよりは良くなりますね。
それに車検も大丈夫です。(サスが遊んでいなければダウンサスのみのローダウンでも可ですが)

・車高調整式のサスを組む:これは車両に組み込んだ状態でもある程度、車高の調整が出来ます。
ただ、金額が上記の組み合わせよりも高価ですし、出ている車種も限られて来ますので、単にドレスアップ効果が目的でしたらやめて置いた方がよいですね。
これがレース活動やサーキット走行会に出ると言うのでしたらお勧めしますが(上記の物よりセッティングがし易い為)
車検にも受かります。


最後にバネを切ってしまう方法ですが、これが金額的には一番安上がりですが、これだと車検に受からないばかりか、乗り心地も最悪になってしまいますので、この方法だけは絶対に行わないで下さい。

PS.ダウンサスと強化サスは一緒の物と考えて良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダウンサスにする場合は、ショックも一緒に変えた方が車検にも良いみたいですね。
車高調整は高いと言うことがわかったので、やめます。
同時にばねを切るのもやめます。
てっきり、ダウンサスと強化サスは別物だと思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 10:42

手っ取り早いのはダウンサスを組むことかな?


純正ストラット(ぼっこのような物)に組み合わせるスプリングはあります。
車種によりますが人気のクルマだと選択の自由はかなりありますよ。

車高調整はいちいちバラさなくても車高調整リングで車高の上げ下げができます。
お話から察すると値段はちょっと高いかもしれませんが車高調整が良いように思います。

スプリングを切るのはお薦めしません。
カットするとスプリングが遊んでしまって車検に通らなくります。
カットできるスプリングもありますがあまりお薦めできるような物ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダウンサスは安上がりで出来そうですね。
店と相談して、検討してみます。
車高調整は15万円もするんですね。高いです。
スプリングを切るのはやめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!