ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ある特殊なファイル(ロータスノーツのnsfファイル)で、大容量(16G~8Gクラス)のものを、
ファイルサーバから、ローカルPCに繋げた
外付けHDに移動させようとしております。

外付けHDには十分容量がある物を用いているのですが、
コピー&ペーストすると「HD容量不足のため・・・」といったようなエラーが出て、処理が中断されてしまいます。
またこのエラーが出た際、ディスククリーンナップをするか問われるのですが、ディスククリーンナップ対象は何故か保存させようとしている外付けHDではなく、外付けHDをつけているPCのHDの方になります。

エクスプローラーはしょぼいと聞いたので、
他の質問で紹介されていたフリーソフトの「Fire File Copy」でも試したりもしてみたのですがうまくいきません。

ファイルを分割した後、移動させると、外付けHDに移動はできるんですが、再度結合させると何度やってもファイルが壊れてしまいますので、もしかしたら分割できないのかも・・・

DOSで移動させる?といった方法もあるとか無いとか少しだけ聞いたことあるのですが詳しい方法がわかりません。

色々試して、調べたりしてはみたのすがどうしてもうまくいかなく。
(そもそもエラーの原因もはっきりはわからない・・・)

何かいい方法ご存知の方、助けてください;;
彼是今週ずっとこの重いファイルの移動に苦戦中です orz
ご教授の程宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

外付けPCを購入時の状態でお使いになっているのですね。


悪いことではないのですが、FAT32と呼ばれる方式のフォーマットであるため、4Gを超えるファイルは扱えないことになっています。
なので、フォーマットをFAT32からNTFSに変更しないことには、10Gのファイルは扱えません。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/usi …

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20030624/ …

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fa …

FAT32からNTFSへの変換の仕方がかかれたページです。
さすがにやったことはないので、やり方を説明できなくてごめんなさい。
はじめから、外付けNTFSにフォーマットしてから使ってたから・・・
    • good
    • 0

OSがWindows2000またはWindowsXPと仮定します。



ローカルPCの外付けHDDのファイルシステムは、NTFSでしょうか。FAT32だと2GB以上のファイルは扱えません。
ファイルシステムが何かは、エクスプローラでドライブ名の部分を右クリックして、
「プロパティ」を開くと「全般」タブのところに書かれていると思います。

もしFAT32だった場合は、NTFSでフォーマットし直すか、convert コマンドでNTFSに変換してください。
参考)
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/usi …
    • good
    • 0

HDDをFAT形式でフォーマットしてませんか?


FAT32でも1ファイル4Gまでしか扱えませんよ。
4G以上のサイズを扱うなら、NTFS形式でフォーマットして下さい。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094fi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様有難う御座いました。
盲点でした。
よくよく思い出してみたら、
大容量ファイルの移動のさせ方を調べている間、
フォーマット形式に関しても言及があったような記憶があります。
移動のさせ方にばかり気を取られていて、注視していなかったぽいです。
現在convertやって、移動させていますが、
うまくいきそうな様子です。(今まで処理落ちしてたところでも落ちないので)

どうもありがとう御座いました。
本当に助かりました^^

お礼日時:2005/04/15 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大容量のデータを移行する方法を教えてください。

大容量のデータを移行する方法を教えてください。

質問の通りなのですが、1TB程度あるデータの中身を2TBの新しいHDDに移行するのに、どういった方法が一番効果的かをお伺いしたく思います。

ただし、ミラーリングやHDDの丸ごとコピーなどはNGとさせてください。
元のHDDのパーティションなどを丸写しする必要は無く、あくまで中に存在している1TBのコンテンツだけを移行させたいと考えております。

やはり地道に移していくしか方法は無いものでしょうか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、何かアドバイス頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> NAS側は転送がLANとなりますが

この条件だとPC→NASへのデータ転送はLANでやるしか選択肢がないじゃないですか。

それともNASにUSBの外付けHDDを付けられるから、NTFSのHDDをNASに接続して直接データを転送できないか考えている、ってことですか? そうだとして話を続けます。

現在のネットワーク構成が不明ですが、GbEでLANを組んでいるのであればごちゃごちゃ悩んでいる間にLAN経由で転送してしまった方が早いでしょう。
100MだったらUSB直付けを検討しても良いでしょうが、実行可能かどうかはNASの仕様によるんで、最低でも
・NASがNTFSのディスクを認識できるか
・NAS単体でNTFSディスクのデータをXFSにコピーできるか
の二点をバッファローに確認した方が良いかと。

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")


人気Q&Aランキング