プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今でも存在していているかは不明ですが、私がいる会社には「私的なものも含めて飲み会や会合禁止」というルールがあるようです。

私的なものを含めて飲み会禁止というのは会社ではよくありますか?

※飲み会などが禁止になった理由は不正問題が発覚したから。との事でコロナ関連ではないようです。

質問者からの補足コメント

  • 私的な飲み会が禁止。というのがまかり通るなら…鉄オタ活動(撮り鉄など)禁止、オタク活動禁止。というのもまかり通るかもしれません。私も会社ならやりかねない可能性はなくもない気がします。

      補足日時:2023/01/24 22:46

A 回答 (5件)

過去に、相当なことがあったことが推測されます。



でも、校則やPTAの規則などもそうなのですが、現在では意味のない規則が、何の疑問もなく、そのまま適用され続けているものもあります。

質問者さんの会社で、どのような問題が、いつ頃発覚したのでしょう。それが、5、6年前ならまだしも、20年も30年も前なら、誰かが声を上げて、新しいルール作りをしても良いころではないでしょうか。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

>というのは会社ではよくありますか?


の回答じゃないですけど
「私的な飲み会」ってどういう定義なのよ、法事の場も対象なのかよ、
とか
会社の目が届かないだろうに誰がどう判断すんの
とか
罰則規定もないザル規定なら殆ど意味ない
こけおどしにすらならないゴミ以下にすぎません
    • good
    • 0

私的なものを含めて飲み会禁止と


いうのは会社ではよくありますか?
 ↑
時々耳にする程度ですね。



私的な飲み会が禁止。というのがまかり通るなら…
鉄オタ活動(撮り鉄など)禁止、オタク活動禁止。
というのもまかり通るかもしれません。
私も会社ならやりかねない可能性はなくもない気がします。
 ↑
業務と合理的関連性が無ければ無効になります。

社員同士の私的(?)な恋愛禁止、というのが
問題になり、裁判沙汰になったことが
あります。
    • good
    • 0

会社に直接関係しない個人行動を、会社が規制する事はできないでしょ。


そんな会社は無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!