プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「後輩の人材育成について、あなたはどのような点を意識して取り組んでいるか具体的に記入しなさい」

って課題があるのですがお手本の作文教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

質問者さんのさっきの質問箱で、一人、まともな回答をしていた人がいました。

それを質問者さんは無残にも削除し、再びこの質問箱を立てました。

それについて義憤を感じたので、僕はそれに対する反撃をするために No. 2 を書いたのでした。
    • good
    • 0

「後輩の人材育成について、あなたはどのような点を意識して取り組んでいるか具体的に記入しなさい」


======

後輩には、次のように指導しております。

後輩である君たちは、先輩の後塵を拝してそれに見習わないといけない。「後塵を拝する」からこそ、「こうはい」と言うのだ。

人材の育成のためには、後輩に「ゼンザイ」を食べさせる代わりに、彼らには「全財産」を投じて仕事に邁進するよう奨励する。

それがうまく行ったときには、「善哉」(ぜんざい)と叫ぶ。良い人材というものは、常に「洗剤」を使って手や顔を清潔に保っているものだ、と指導する。清潔さの点で「前代」未聞の「存在」にならないといけない、と呼びかける。

後輩の仕事ぶりが低落すると、職場は「荒廃」するので、常に警戒が必要だ。

それでも職場が荒廃したら、仕方ないので「酎ハイ」でやけ酒を飲むよう、彼らに指導している。
    • good
    • 0

よく、組織を強くするという話がある。

どうやったら組織が強くなるか、
組織なんて言うものはどこにもないんです。
組織というものは観念のものであって、人間と人間がつながっているものなんです。
だから、組織を強くするということは、一人一人を強くするしかないんです。
教育し実践させて、結果を出させることです。 それしかないと思うんです。
よく言われていることは、
「指導」「教授」「訓練」「擁護」とあります。
「指導」とは「教え導く」こと
「教授」は教えること
「訓練」はやらせること
「擁護」とは守ってあげること
あくまで「指導主義」で行くんです「指導主義」であって「教授主義」ではないんです。

その上での「教授」「訓練」「擁護」はなければいけないけど、根本は「指導」なんです。
その上で「教える」事もあれば、「やらせる」事もあれば「守ってあげる」事も必要なんです。
根本は「指導」なんです。
「指導」がなくて「教授」と「訓練」と「擁護」ばかりだと本当の成長はないんです。
そういう面で「指導」「訓練」があれば必ず人は「育つ」んです。「教授」ではないんです。

指導とは決意させること

その「指導」とは何かというと、
その人の「一念」を。簡単に言えば「発心」させること「決意」させること。
「指導」とは「決意」させること。「発心」させることと言っていいんですね。
その上で、いろいろなことを「教えてあげる」あるいは「実践させる」あるいは
「守ってあげる」事は必要です。

根本はあくまで「指導」なんです。「指導が」下手をすると今、出来なくなってる。
色々なことを教えたり、動かすこと、守ってあげることは出来るかもしれないが、
根本の「指導」が出来ないと人は育たないんですね。
だから下手をすると幹部が「運営上手」の「指導べた」になってしまう。
組織とか会合の「運営」はうまくなったけれども「指導」が出来ない。
「決意」させる事が出来なくなっているんですね。これが一番恐いことだと思うんです。
その「指導」とは「決意」させる事であり、その前提として、何の為にを明確にする事です
それを「学び」その原理を一人一人のなかに打ち込んで、訴えて「決意」させていくことですね。
これが「指導」になるんです。

相手が「決意」して「実践」すれば必ず「成長」するし「後に結果が残る」。
これが「指導」「訓練」なんです。


「指導」の原則というのがあるわけです。
勇気を本当に自分のものにして、今度は、それを「実感」をして訴えていかなければいけない。
「理論」として訴えてはいけない。
「頭で分かった」ということと「出来る」ということは別問題です。
「やる」ということと「結果が出る」ということは別問題なんです。
だから本当に「結果」の出たものだけがちゃんと「やった」ということになるのです。
結果のでない仕事をしてもしょうがないんです。
そうゆう面で、どう結果を出すかということが一番大事ですね
。ではどうすれば「結果」が出るのかということです。

頑張ろう、これだけやらなくちゃならないということは沢山あるけれども、
どうすればそれを実践して、そして「結果」を出せるかということが大事になってくるのですね。
簡単に言うと「勇気」しかないんです。

長くなるので、参考
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage7.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!