電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校の教育実習を母校で経験された方に聞きます。

自分は来年実習ですが、辛かったですよね?
遊ぶ時間など1秒もないですよね?
指導案で4、5時間取られる上帰る時間も8時とかですよね?

A 回答 (2件)

そんな大変でもなかったよ。


今は、いろいろと大変なこともあるかもしれないけど。
でも、子供は今の方がずっといい。
教育実習は楽しくて、先生になりたいと思ったよ。
指導案を書いたりするのも面倒だったけど、
少しずつやれば負担にもならない。
そして、合わないと思ったら、先生にならなければいいんだから。
    • good
    • 0

>自分は来年実習ですが、辛かったですよね?


担当教員次第ですね。
中学校の時は運悪く、経験の少ない若い女の先生で悲惨でした。
小学校はベテランの先生でしたが(非常勤講師をしていたこともあって)
実習生扱いされず終わりましたが(笑)

>遊ぶ時間など1秒もないですよね?
どういった意味の「遊ぶ」でしょうか。
子ども達とであれば、大いに遊んでください。
プライベートの意味であれば、教育実習は1か月。
それくらい我慢しましょう。

>指導案で4、5時間取られる上
大学で指導案書く練習はしていませんか?
実際教員が研究授業のために指導案を書くのであれば、
4~5時間じゃ終わりませんし
書いた後も検討を重ねたりでとんでもない時間をかけますが、
教育実習生が書く指導案であれば、そんなにダメ出しはされませんし、
指導案が心配なら実習が決まった時点で担当の先生と相談して、
研究授業を「この科目のこの辺でやりたい」とお願いすれば
前準備も十分出来ます。

>帰る時間も8時とかですよね?
かなり「働き方改革」も進んでいますので、
(中学校だと部活動指導の後に授業準備でもっと遅くなることもありますが)
小学校は(評価の時期など何かしらない限り)
遅くとも7時には追い出されますし、
実習生なら5時で帰れって言われますよ。

教育現場は後続の育成のために教育実習生を受け入れる責務はありますが、
教育実習は計画で動いている教育現場に「割り込ませてもらう」行為でもあります。
「辛そうだな~遊べないの嫌だな~」なんて思うくらいなら
教育実習自体やめて、教員免許も諦めた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!