dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もし結婚する事になりましたら、当然義兄弟との付き合いは避けられませんが、反りの合わない人の可能性もあります。だからと言って配偶者にしては実の親兄弟なので付き合いはしたいと思いますが、このようなケースになったらどうしていますか?

A 回答 (6件)

御免なさいね、想定問答では無いと思うが、此処から貴方が答えを得るといしたら婚約者が可哀想ですし失礼だと思うが、貴方が盾になる覚悟なければしない方が相手の幸せですし貴方も陰につけ陽につけ気苦労しないですし、TVで「渡る世間は鬼ばかり、、」でありましたが、泉ピン子さんがお姑めさんと小姑の間で色々な家族関係をドラマ化した番組が有りましたが概ね実社会とそう変わりありませんでしたね、未だ仮定の話ですので、何とも言えないが、愛する人を哀しみにさせない事がを考えあげて下さい。

貴方が主役です「家柄」や「家族」と相手が結婚するわけでは有りませんしね、私は別居します。
    • good
    • 0

兄弟は、子どものうちは確かに「家族」ですが、お互いが結婚して親とは別の所帯を構えたら、「近い親戚」に成り下がるのです。



親戚に過ぎないのですから、そりが合わなければ最小限の冠婚葬祭だけ顔を出しておけば良いのです。

夫婦そろって出る最小限の冠婚葬祭とは、
・兄弟及び兄弟の子供までの結婚式
・父母、祖父母、兄弟の葬儀
ぐらいのものです。
これ以外の冠婚葬祭は、夫 (妻?) 一人だけで良いのです。

土地柄によって、家によっては正月やお盆、村祭りなどで親戚一同集まることもありますが、そんなのはあえて出なくてもよいのです。
    • good
    • 0

必要最低限のお付き合いだけしたら


問題ないでしょう。
変に関わる必要もない。
    • good
    • 1

結婚は大きな賭けです。

独身の時の想像と結婚の実像が一致した人は超稀でしょう。

結婚に難は付き物です。カレーにナンが付いてくるように。

もちろん難だけではありません。結婚したからこそわかることもありますし、結婚生活が上手くいかなかった作家の佐藤愛子氏も「結婚は一度でもしてみた方がいい」と古いエッセイに書いています。

結婚時の挨拶だけで、また、お付き合い時代彼氏の親と何度か言葉を交わせていた関係でも、親の本当の性分を知ることは困難です。多少本来の自分よりいい顔をするものだからです。お互い様ではありますが。

お付き合い時代は短い時間でちょっと話をするだけですが、暮らすことになると性分が丸わかりになります。こんな人だったんだ、と。色々な人がいます。でも、自分の親だって本当はその色々な人のひとりなんですが、結婚すると自分の親のいろんなことより、もっと目につくようになります。

親の親族が本の付録のようについてくるので、中には煩わしさに辟易する人もいますし、逆に好ましい有り様に(滅多にないけど)感心する時もあります。

そういう付録と完全に関わらないで済むなら、楽ですがそうもいきません。

どちらかを選ぶしかありません。

義両親と関わらないですむ独身でいるか、

好きな人、ご縁のあった人と結婚するか

冷静に考え自分に不利な条件を細かくチェックしようとすると、結婚はできません。

最初から期待しないで
、仲良し幻想にとらわれないといいのです。

余程信用出来ない事例が発覚した時は、結ばれない方がいいですが、普通にあなたが結婚を望むなら、考えすぎないで結婚するのがいいでしょう。

わからないです。先の人生なんて。金持ちの家庭と思って結婚しても後に経営難てこともあるし、ダメンズだと思った彼氏が本気出してベンチャー企業で成功ってこともあるし、

先が分からないから楽しい

そう思って
結婚に飛び込むのもありです。

独身は一概に言えないけど歳をとると
結婚しなかった寂しさを思う人もいて、私には結婚すれば良かった、と打ち明けてくれました。
    • good
    • 0

ネガティブなケースを想定して行動しないです。


そんなことばかりしてたら疲れちゃいます。
その時に考えますし、そのようなことになりません。

実際は、反りが合うかどうかを判断できるほど
話す機会もないことが多いです
    • good
    • 0

疎遠にしています。


無理してつきあうこともないと、思っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!