dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
トリュフチョコレートを作りたいのですが、レシピによって生クリーム、チョコレートの配合が全く違うのですが、適当に配合しても成り立つものなのでしょうか?

Aのレシピ
チョコレート100
生クリーム100

Bのレシピ
チョコレート100
生クリーム50
砂糖大さじ1

など。

A 回答 (3件)

>あなたのレシピをブラックチョコに置き換えて砂糖を大さじ1〜2たしても成型成り立つでしょうか?



チョコ:クリームが2:1なら成型は問題ないはずです。

Aのレシピのように1:1だとちょっとキツイように感じますが。

大さじ1〜2でいいかどうかはチョコと生クリームの分量によるので何ともいえません。

砂糖なら、味見をしながら配合していけばいいのではありませんか。

チョコをブラックにして砂糖を加えるレシピは、あなた好みの甘さに調整できるところがメリットなのですから、味見して調整すればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました!

お礼日時:2023/01/25 18:19

結局は、


個人(レシピを作った人)の好み、違いは美味しさの範囲内、
という事です。
それよりも、添加食材を、材料内に含めるか後で振りかけるか、
このほうが食感に与える影響が大きいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/25 16:08

所詮混ぜものですから、そこまで厳密ではありません。



そもそもチョコレートの銘柄を指定していない時点で適当にならざるを得ません。

気になるなら、もっと他のレシピを見てみて、よりポピュラーな配合にするといいでしょう。

私の印象では、チョコ:生クリームが、2:1のレシピが多いように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたのレシピをブラックチョコに置き換えて砂糖を大さじ1〜2たしても成型成り立つでしょうか?

お礼日時:2023/01/25 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!