プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通の会社員です。週5で働くのがしんどいなぁと思いながら日々会社に出社しています。自分が楽しいと思える仕事なら、ラクなんだろうなと思っていました。 しかし、ふと、自分が楽しいと思える仕事でも(ただ漫画読むだけ、友達と話すだけとか)、9時18時週5は体力的にしんどいかもと思い始めました。個人的に週4.3だったらいいのにと思います。現実的に無理ですが。

そこで皆さんにお聞きしたいです。
ほんとに、週5(週6、週7、休みなしでもOK)で働くことが苦じゃない人っているのでしょうか?なんの仕事をしてますか?
体力に自身があって持て余してるから働いているとかでも全然OKです。

ふと思った素朴な質問です。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに体力に自信がなく、休みの日は体力温存で寝てることが多いです。もっと自分に体力があれば週5なんてへっちゃらなのかな、と思うこともあります。

      補足日時:2023/01/26 01:54

A 回答 (3件)

経験上言えるのは、普通のサラリーマンだと難しい、ということです


では何故連勤がキツいのか? 簡単です
仕事と言うのは他の人が嫌がることをやることであり、
また組織に属していれば、組織のルールに基づいて働かないといけないからです
なので、個人事業主や経営者は自分でルールを作れて、仕事をしたい時はしてサボりたい時はサボれるので、毎日仕事をしても体が持ちます
しかし会社員は労基法に基づいて仕事をすることになる為、サボりたい時はサボれません
いや、サボったら9時18時とは言わないんじゃないか? と思うかも知れませんが、要はちょっとした息抜きのことです
まあ極々稀に天職に巡り合って休みなしでもやれる人もいますけど、結局は持ちませんね
何故なら、異動によってやりたくない作業が振られることがあるからです
    • good
    • 1

ある時期は、楽しくて仕事していました。


その仕事は、週6日で、
束縛時間は10時間以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すごいですね。
夢中になれる仕事なら、時間は関係なくなるのでしょうね。

お礼日時:2023/01/30 19:20

自営業はほぼ週6です。

飲食業は、週7が多いかと。週5でも、息抜きはありますし、全力で取り組む仕事は、週4に成っていることが多いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。私はもしかしたらうまく息抜きができていないのかもしれませんね。。ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/30 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!