性格いい人が優勝

新たな原子力神話?

未だに原子力発電の発電原価が廉価だと信じている人が多いようですけど、これって完全にマインドコントロールですよね?
何しろ原発推進の立場である資源エネルギー庁のHPですら「原子力発電の発電原価は不明ですが少なくともLNG火力発電より高額です」と公表しています。
怖いのは原子力発電の発電原価が今尚算出できていないことです。
理由は不明ですが、使用済み核燃料や高レベル放射性廃棄物の処理費が全く見積もれません。
また、MOX燃料の価格はウラン燃料(現在使用されている核燃料)の凡そ10倍ということが判っているのに、その事実を知らしめずにプルサーマル計画(日本原燃への投資)を続けるのって国民をバカにしていると思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 短時間に想像以上のご回答がありまして感謝しています。
    その中に「今頃に原子力発電は経済性に優れるなんて思っている日本人は少数派」というコメントがありましたが、実際のところどーなんでしょう?
    誘導したい訳ではないのですが、大多数が「安いけど危険」と思っている様に感じています。

      補足日時:2023/01/26 11:13

A 回答 (13件中11~13件)

火力【二酸化炭素】、水力、地熱発電、クリーンエネルギーだけでは足りないので、破棄に関して、問題は解消できていない物の原発は必須と言う事実。

【表向き】

発電原価が高騰しようが、原子力技術を日本が失わない為には必要な措置なのだと思います。【費用の問題では無いと言う事】

要するに、【原子力技術開発は、電気の為だけじゃない】のでしょう。

一度、技術を失うと、日本の航空機【戦闘機】開発の様に、復興させるのが大変に成ります。

なので、現状、日本にとって原子力開発は失う訳にはいかないと、
日本政府様が判断されているのでしょうね。

それとも、質問者様は、日本国家に原子力技術開発を進展させられると何か、困る事でもあるのでしょうか・・・・・・・・・・・
【勘ぐり済みませんです。。】

【将来的には、日本の防衛兵器(核兵器・潜水艦など)技術にも転用が可能になるでしょうね】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
日本が原子力の平和利用のための技術を開発することについては「開発してどーするのか?」「目的はなんなのか?」を明らかにしないまま投資することには反対です。
もんじゅの二の舞はゴメンです。

お礼日時:2023/01/26 08:09

残念ながら、これが人間の現実だと思います。



世界に先駆けて、徹底的にグリーンエネルギー開発に先行投資すれば一石二鳥なのですが‥。

昨日の国会でも、泉さんの質問に対する岸田首相の回答は玉虫色です。

…良く言えば現実的。悪く言えば即物的。

この10年間が人類最後のチャンスだと自分らでも言っているのに、どこまで本気なのか疑問です‥冷汗。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
終末時計も100秒とか報じられましたから、「後世に負の遺産を残さない」とかオシャレなこと言わない方がイイですよね。

お礼日時:2023/01/26 08:05

・・・では、どうすればよろしいとお思いでしょうか?



CO2削減と騒ぐ連中が居て、世界で最もCO2削減に
貢献している国家なのに、それでも要求されています。
中国や米国は、日本の何倍のCO2を出しているのか?
彼らは、殆ど、何もしていない。

火力発電所をボンボン作って、電力供給を安定させようにも、
ロシアのように、化石エネルギーを武器として使う国もある。
今の物価高も、結局はそれが原因でしょう?

再生可能エネルギーといっても。太陽光パネルの設置で、
自然破壊、土砂崩れ等が、既に発生しています。
大体、今後30年後には、太陽光パネルは、耐用年数を
超え、莫大な産業廃棄物になる。
政府は、知らんふりですが、それが有害物質をして、
処理方法で、大問題になるのは、容易に予想できる。

風力、潮流等のエネルギーも、非常に不安定で、
日本の電力を賄いきれない。

確かに、原子力発電は、放射能問題の解決が出来ていません。
しかし、それを別にすれば、非常に安定した電力源に
なります。

放射能問題は、先送りですが、人類にそれを解決する
手段が、未だ無いので、将来に期待するしかない。

今般の、大寒波で、電力の供給が絶たれ、電力料金が、
今の10倍になっても、寒さや暑さを耐える覚悟が
あるなら、よろしいですが、私は、北朝鮮のように
衛星写真に夜の照明が全く写らない生活は、
したくありません。

原子力エネルギーが良いものだと思いませんが、
廃棄物の処理方法が確定していない以上、
費用の算出は、不可能でしょう。

反対されるのは自由ですが、反対の結果に
責任を持つ覚悟も必要だと思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
仰るとーりですね。
質問の主旨は「未だに原子力発電は経済的に優れる」という誤解を持っていて恥ずかしくないです。
推進派のキラーワードは「CO2を出さないので環境に良い」ですが、日本だけで取り組むのはナンセンスですよね。
GDP1位と2位の米国と中国に参加を促し、日本よりも断然に原子力発電に適する国に原発を薦めて、日本は原発に不向きな環境なので化石燃料に依存させていただくのがプラグマティックに思います。

お礼日時:2023/01/26 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!