ショボ短歌会

プーチンくんが暗殺されたら瞬間的には株や為替はどっちに動くと思いますか?

A 回答 (5件)

プーチン暗殺の可能性があるか否かは別として、それをだれがやるかで方向性が変わってくるように思います。


ロシアとウクライナ双方が大統領暗殺を計画しているとか?ロシア内部でクーデターがおこるとか?欧米の刺客が首を狙うとか?様々なことがささやかれていますが、2021年のには、ロシア国民の39%が必須食品を購入するのに十分なお金を持っていない状況で、実質可処分所得は過去10年間における最低レベルとのことで、戦争を継続することで兵士の犠牲も右肩上がりで、政府が弾圧を強めれば、プーチン政権に対する国民の不満は大きくなるでしょう。
プーチンが死んだとして、後釜が権力を握ると再び同じことが起こるのか?
あるいは、民主化に向かい国際社会との協調となるのかはわからないです。
すでの泥沼化した戦争を仕掛けたのはロシアのプーチンであることから、終結宣言をすることはなくとも、アメリカやドイツが追加軍事支援を表明し、軍事力的な歴然とした差がついており、ロシアの今後の継戦能力が問われます。

ただ、プーチン政権が崩壊することは、ロシアと欧州連合、およびロシアと米国とのパートナーシップが再起動するでしょう。

そうなると相場にも好影響となりますが、万が一、国際社会に対する暴挙に出た場合は世界経済の需要全体が落ち込む懸念もあると思います。
    • good
    • 2

【分かりました。


今のうちに買っときます。】

⇒いや、あくまでも、プーチンさんが暗殺されたらという前提ですから。

いまのところ、その可能性は極めて薄いですし、現状、ロシアとウクライナの戦争終結の見込みもたっていないし、少なくとも、わたくしは、そういったロシア関連の影響の大きな銘柄は、いまは買わないですねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はプーチンくんはどのみちいなくなるとみています。

それが暗殺とかクーデターとかの衝撃的な出来事か消息不明が長く続くようなジンワリしたものかの違いでしょう。

衝撃的な方が面白いからそうなってほしいですね。

お礼日時:2023/01/26 14:22

間違いなく、一時的に【株価は全面高】になるでしょう。



すなわち、ほとんどの業種のほとんどの銘柄の株価は、かなり上昇することでしょう。
特に、資材、エネルギー関連、電力・ガス等の企業は【ストップ高】になるでしょうね。

なお、為替については、予想がつきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。

今のうちに買っときます。

お礼日時:2023/01/26 12:30

そういう事態が仮に生じたとしても次の指導者がどういう方針をもっているのかわかりませんからね。

でも瞬間的な予想としては

① 停戦実現をみこしてアメリカの軍事産業の株が下がる
② 資源関係の需給が緩むことでエネルギー関連株が下がる
③ 復興需要関連株をはじめそれ以外の株は一挙にあがる

為替がどうなるか全く見当がつきません。
おそらく一層ドル高になるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

毎日何か大きな出来事が起きないか感心をもってニュースを見てますがどこで儲けたらいいのかが分かりません。

お礼日時:2023/01/26 11:56

>瞬間的には株や為替はどっちに動くと思いますか?


株安
為替はドル高に振れます。

しかし、すぐに振り戻ると思われる。

すぐにナンバー2が現れて、その言動と行動しだいで、乱れるかと。

でもナンバー2と言われる人物は、次々亡く(粛清)なるので、誰になるかが不安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ロシアがどうなろうが知ったことではないですが日本に危害がないことと自分が得をすることだけ考えています。

お礼日時:2023/01/26 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!