電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もしもの話ですが
時効の事件で時効の後自主したら逮捕になるんですか?

A 回答 (3件)

すでに他の方の回答がありますが、「自首」ではなく「出頭」です。



それに不逮捕とは言え、その人が真犯人なのか徹底的に捜査(調査)されます。
警察としたら汚名でしかないので、同じ過ちを繰り返さないために検証することしか出来ませんから。

それと一応ニュースになるものと思います。
もちろん時効後なので、本名は出ません。

が、今ならネットで俄然「犯人捜し」が白熱します。
まず、どこの署に出頭したのか辺りから始まって、ウソかホントか、あることないこと次々と。そんな簡単に特定されることもないかと思いますが、100%バレない保証もない。
似非正義感の強いヤツらが社会的制裁?を加えてやると息まくでしょう。
    • good
    • 1

犯人がわからず


自分で名乗るのが自首

犯人がわかっていて名乗るのは出頭

逮捕はされませんが
調書くらいは
取られるでしょうね
    • good
    • 1

こんばんは



なりません。その為の時効なんですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!