私達は30歳前半。去年結婚した夫婦二人家族です。
主人のいとこがこの春、大学に入学しました。
(主人の母の、弟の子供です。)
入学祝は必要でしょうか?
必要なら、現金がいいかと思うのですが、いくらくらいお包みすればよろしいでしょうか?
親戚付き合いの度合いにもよると思うのですが
まだ結婚して間もないので、主人側のことは、よくはわかりません。
ただ、小さい時は、主人の母親の実家ということで、お互い頻繁に行き来をしていたようです。
私達の結婚披露宴にも、叔父夫婦とこの従妹が出席してくれました。
経験のおありの方がいらっしゃいましたら、お話聞かせてください。
また、このことについて具体的な内容を義母に相談してみてもよろしいと思われますか?
相談すると、遠慮されるかもしれないと思い、まだ相談していませんが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 親戚内のお金のやり取りはMyルール(親戚間ルール)がありますから、一般的な回答よりもそちらを重視してください。



 そーいうのを聞くことから親戚付き合いが始まりますので、聞いてもおかしくないですよ(^_^)v

 相場は有って無いようなもんですからねぇ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Myルール(親戚間ルール)…なるほど、です。
義母にも相談してみることにします。
家庭を持ったんだから、私達で考えてぬかりないように…なんて気負っていたのですが、こういうことって人と人との関係をより良くする為のものですものね。
私の方の親戚づきあいと、主人の方のそれとでは、また違いますし。。。
結婚して改めて(初めて)、「おつきあい」というものの大切さをひしひしと感じています。
日々、勉強です。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/15 20:46

大学入学祝いは不要かと・・・


私は親戚からもらったこと、ありません。
小学校とかはもらいましたが。


#1さんと同じで「Myルール(親戚間ルール)」の範囲内がいいと思いますよ。

出産ラッシュや思わぬ結婚式などもあり、冠婚葬祭費はけっこう出ていきます。
そのかわり、いとこが結婚する時に、気持ち多く包んであげればいいじゃないですか。

義母に相談するのが一番です。
でも、新婚さんはお金に余裕がないので
気にしなくていいと思います。
ある程度余裕が出てきた人が、お祝いとかあげたりするので。
そうしないと、結婚式とかでお祝い包めなくなっちゃいますよ!

もし包むとしたら、ご両親が包むかな?という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結局、義父・義母に相談しました。
「必要ない」との返事。…今回は見送ることにしました。
「正月にお年玉でもあげたら」とも言われましたが
大学生に、10歳程の年齢の差しか私たちから「お年玉」もどうかと思いますし、
遠方ですので、その機会も近々にはなさそうです。
上記で言ってくださったように、彼女が結婚する時に
きちんとお祝いをしてあげようと、主人とも話しました。
親戚づきあいって、微妙な難しさがありますね~。

お礼日時:2005/04/17 10:54

そんなに近くはない身内さんのように思うので


お姑さんがやったら充分。takeuchi1さんご夫婦は
特にしなくていいのでは??と思います。

ちなみに、うちの場合は入学・卒業・お年玉は
親レベルの相談でお互いにナシ(行き来するだけだから)。
結婚式は親レベルで送りあうだけと決まっているので、
楽です。
いとこ同士はせいぜい旅行のお土産とか、その人に
あげたくて買ったからあげるという程度です。

でも、こればっかりは地域性や親族さんの傾向などで
絶対これが正解って言うわけじゃないので、
お姑さんより先に、まずはだんなさんと相談されたら
どうですか??
もし、だんなさんがあげた方がいいんじゃない?とか
僕は貰ったよというならあげたらいいし、それでも一応
念を押してお姑さんに「○さん(夫)はこういってるんですけど」
って、お伺いを立てておいたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日、主人とも話したのですが、ふたりで「どうなんだろうね~?」と、疑問符どまりだったのでここで質問させていただきました。

実は、直前に、私の方の2人の姪っ子にダブルで「小学校入学祝」を包んだばかりだったので、私としては、主人側の親戚もおろそかに出来ない…という気持ちもあり……。
私の姪の場合は、私の母に相談した結果、「できれば、してあげたら…」ということですることになったので、今回も、主人の母にも相談してみようと思います。
それぞれの「おつきあいルール」ですものね。。。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/15 20:32

冠婚葬祭は、地域性や個々人の考え方に左右される部分が多々あり、これが正解というものはありません。

あくまでも参考意見です。

そもそも入学祝いなど、小学校だけでよいのです。しかも、甥・姪までで十分でしょう。中学、高校、大学と、従兄弟にまで配っていたら、いずれは冠婚葬祭貧乏になってしまいますよ。

もちろん質問者さんは十分な財力をお持ちだとは思いますが、普通の市民なら、出さなくて済むものは出したくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私たちも、小市民ですから出費をおさえたいのは山々です。「姪甥の小学校入学までで十分」とのこと、参考になりました。夫・義母とも相談してみて、検討してみます。

お礼日時:2005/04/15 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q4歳と、0歳の母親です。主人の同僚1人と、その妹夫婦が、私の0歳の子供の顔をまだ見た事がないので、招

4歳と、0歳の母親です。主人の同僚1人と、その妹夫婦が、私の0歳の子供の顔をまだ見た事がないので、招待して欲しいと言われ、自宅に招待して、鍋をしました。うちには、車もないので、私が子供を連れて自転車で、お酒、鍋の材料、おつまみなど、何回かに分けて買い出ししました。子連れでの買い出し自体結構な労力だったのですが、金額も7千円くらいかかったので、きっと千円くらいは出してくれるんだろう、と何となく思っていました。自分が招かれた時は、いくら払ったらいいか必ず尋ねるので、それが常識だと思っていました。すると、主人の同僚の方は、お祝いなのか、赤と白のワインと、自分と妹が飲むお酒を持って来ていて、ありがとうとは言ったのですが、ワインまで自分で開けてほとんど、同僚とその妹夫婦で飲んでしまったのです。最初から自分で飲むつもりで持って来たの??という感じでした。私も少しはお酒を飲むのですが、味見程度に飲んだだけで、主人に至っては、一滴もお酒は飲めません。出産祝いにお酒ということ自体、不自然な感じがしますし、結局ワインも2本全部飲まれてしまいました。鍋の代金も、いくらか尋ねる言い方ではなく、鍋代、いいですか?と、払わなくてもいいですか?というニュアンスでした。なので、こちらから金額を言えず、あ、うん、大丈夫ー。と、終わってしいました。夜の11時過ぎまで飲んで、彼らが帰った後は、おつまみや、鍋の後片付けをしながら、なんだか納得できないなー。と、主人と嫌な気持ちになってしまいました。7千円払うなら、居酒屋さんなどで集合した方が、片付けなくていいし、いいよね。もてなす側は、こちらから招待した訳ではなくても、材料費など、全て払うのが普通なのでしょうか??

4歳と、0歳の母親です。主人の同僚1人と、その妹夫婦が、私の0歳の子供の顔をまだ見た事がないので、招待して欲しいと言われ、自宅に招待して、鍋をしました。うちには、車もないので、私が子供を連れて自転車で、お酒、鍋の材料、おつまみなど、何回かに分けて買い出ししました。子連れでの買い出し自体結構な労力だったのですが、金額も7千円くらいかかったので、きっと千円くらいは出してくれるんだろう、と何となく思っていました。自分が招かれた時は、いくら払ったらいいか必ず尋ねるので、それが常識だ...続きを読む

Aベストアンサー

まだお若い方のようで、あまりにも社会の常識を知らなすぎますね。

>主人の同僚1人と、その妹夫婦が…

同僚はともかく、その妹夫婦までがなんでしゃしゃり出てくるんですか。
おじゃま虫、押しかけ女房も良いところです。

>子供の顔をまだ見た事がないので、招待して欲しいと言われ…

招待して欲しい?
それも言うなら、「お伺いしても良いですか」と問いかけるべきでしょう。

まあ百歩譲って、あなたがたのほうから快く招待したのだとしても、

>きっと千円くらいは出してくれるんだろう…
>鍋の代金も、いくらか尋ねる言い方ではなく、鍋代、いいですか…

いやいや他人の家でお呼ばれに預かるのは、実費を現金払いではなく、応分の手土産を提げてくるものです。

その上でギブアンドテーク、そう遠くない将来のうちに、今度は同僚およびその妹があなたがた家族を家に呼んでごちそうするのです。

>ワインまで自分で開けてほとんど…

お酒類も確かに手土産のうちに入りますが、あくまでも土産は土産、その場で自分が飲んだり食べたりしてしまうものではありません。
土産は家の人に後日ゆっくり味わってもらうものです。

>夜の11時過ぎまで飲んで…

他人の家を訪ねる時間帯としては、9時が限度でしょう。
同僚さんは夫を仲間としか思わないにしても、奥さん (あなた) は他人です。
まして小さい子供のいる家です。
他人に遠慮する、気を遣うという意識に欠落した、世間知らずな若者同士と映りました。

あなたのお考えは間違っていないと思いますよ。

まだお若い方のようで、あまりにも社会の常識を知らなすぎますね。

>主人の同僚1人と、その妹夫婦が…

同僚はともかく、その妹夫婦までがなんでしゃしゃり出てくるんですか。
おじゃま虫、押しかけ女房も良いところです。

>子供の顔をまだ見た事がないので、招待して欲しいと言われ…

招待して欲しい?
それも言うなら、「お伺いしても良いですか」と問いかけるべきでしょう。

まあ百歩譲って、あなたがたのほうから快く招待したのだとしても、

>きっと千円くらいは出してくれるんだろう…
>鍋の代金も、い...続きを読む

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q主人の従妹の結婚式の服装について

結婚して約1年です。秋に主人の従妹が結婚することになり、神前結婚式→料亭で披露宴となりますので着物を着たいと思い、訪問着を考えていますが失礼にあたるのでしょうか。また、義姉が洋装の場合は服装を合わせる必要はありますか?今後に備えて留袖を作ることも検討していますが、留袖と色留袖はどちらが良いのでしょうか?
アドバイスを頂けますようよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>訪問着を考えていますが失礼にあたるのでしょうか…

洋装にしろ和装にしろ、服装には格というものがあります。
訪問着では「平服」、ちょっとよそ行きの服です。
百歩譲っても「略礼装」に過ぎません。
洋装にたとえるなら、「ブラックフォーマル」と同等です。
結婚した大人として、「正礼装」で臨むべきです。

>義姉が洋装の場合は服装を合わせる必要はありますか…

そんな必要はありません。

>検討していますが、留袖と色留袖はどちらが良いのでしょうか…

既婚女性の「正礼装」が五つ紋付きの黒留袖、色留袖は「準礼装」です。

今回はいとことのことで準礼装でもよいでしょうが、兄弟とか、将来わが子の結婚式でもなれば正礼装でなければなりません。
2着作るゆとりがあるなら、今回は色留袖にしておけばよいでしょう。

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q従妹の大学入学祝い

従妹に大学入学祝いを贈りたいと思います。
母の妹の娘さんです。
私は母と仲が悪く疎遠なため、おば(北陸在住)にいつもお世話になっています。

そのお嬢さん、つまり従妹が大学入学で関西にやってくることになりました。
何かお祝いをしてあげたいのですが、私もまだ社会人2年目で気を使わせたくないので現金ではなく、品物にしたいんです。

候補ではコフレかバッグあたりを考えています。
他にいいもの、もしくは「このコフレがいいよ」など
アドバイスをいただけないでしょうか?
予算は1万円前後です。
本人の好みに左右されない、いいものはないでしょうか・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も両親より伯父伯母を慕って育ち
ました^^;

やはり、現金が一番有り難いように思うのですが、
抵抗がありますか? 品物は、好みが、昔では計り
知れないほど多様化してきましたから、難しいと
思うのです。

最近、私が若い人に差し上げた現金以外の御祝いは
 1.図書券。
 2.コンビ二のプリペイドカードをギフトにして。
 3.DC等のクレジットカード会社のギフト券。
   (各カード会社に電話すると購入方法を教えて
    くれます。デパートの商品券よりカード会社
    のギフト券の方がスーパー、飲食で使えて
    便利です。)

ご参考になれば幸いです^^

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q仏式の地鎮祭の包みは「お布施」と書いて包みは黒でよいのでしょうか?

古い家の解体が終わり、地鎮祭を来週行いますが、我が家は、昔から、お世話になっているお寺さんに御願いしました。
 お布施を差し上げることとなりますが、「お布施」と書けばよいとは思いますが、どのように包むのか迷っています。黒で包んでよいのでしょうか、それても、おめでたいことであるので赤でしょうか?!
 また、お寺さんは禅宗(曹洞宗)で儀式は質素な方ですが、御住職さまに御願いした時、用意するものがありますかとお尋ねすると、
「一式持っていくので、何もいりません。」とのことです。
とは言え、お酒とか準備しておくものでしょうか?!(○○ハウスは、神式に準じてテントと机は準備するそうです。)

Aベストアンサー

 神式と仏式では地鎮祭の主旨(意味)が違います(同じ仏式でも宗派によって違うかも)ので、色もそうでしょうが、金額とかもあります。金額は、お坊さんが当日何を持ってきて下さるのかによっても違うでしょ?

 分からないなら檀家総代さんあたりにお尋ねになるのがよろしいかと思いますよ。

 ちなみに、私も仏式で地鎮祭をやったことがありますが、仏式地鎮祭の意味は、「工事によって失われる命に対する供養と謝罪」だそうです。

 テーブルとお酒は用意しましたね。米みたいなのも用意したような、ま、今回はお坊さんが持ってこられるということなのでいいのかな。

 さて、問題のお布施ですが、うちの場合、上記の「意味」を聞いてしまったので、紅白というわけにもいかず、かといって、白黒というのもどうかと思ったので、ただの普通紙につつんで出しました。べつに何も言われませんでしたね (^o^; 。

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q8月に主人の祖母の一周忌の法事があります。その際、私の実母が『お包みを

8月に主人の祖母の一周忌の法事があります。その際、私の実母が『お包みを渡した方がいいのか?渡す場合、いくら包んだらいいのか?』と困ってます。              結婚してすぐ亡くなっているので、母と主人の祖母は面識ありませんが、葬儀の時には参列はせずに、お包みだけ渡しています。主人も無知ですし、主人の両親にも聞く事が出来ず困ってます。どなたかよいアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

地方や家族関係によって違うのだと思います。
下記の方は、お邪魔虫、おしかけだとおっしゃいますが、私の実家の地方では、
お嫁さんの実家から、婚家の法事にはお包みを出すのは常識です。
そのなくなった方との面識があるなしは、関係なく、50年の法要などの場合も
(既に生きている人は誰も知らない3代ほど前の先祖の法要になります)出すのが常識となっています。
法要は亡くなった方を偲ぶというだけでなく、先祖に感謝し供養することで、その家の子孫繁栄を願う一つの仏様のためのお祭りごとと考えるからだそうです。

ご主人様のご両親に聞くことができず・・とかかれていますが、やはり
法要の施主様の地方のしきたりに合わせないと、非常識などというレッテルをはられ
いやな思いをなさることになりかねないので、(相談者様のお身内は優しい方でそのようなことを
おっしゃらなくても、近所や遠縁というのは何かとうるさいもので)・・・ご両親様(どちらの祖母かわかりませんが身内の方の方)にお伺いになるのが一番だと思います。
何か、舅姑さまと精神的に行き違いがあってそれがストレスになるのでしたら
お身内の方で世話好きそうな方にそっと伺うのがいいと思います。
「私、あまり常識がなくて恥ずかしいのですが・・私の実家からも供物か何かを
さしあげたほうがよろしいのでしょうか?それともそれは差し出がましいでしょうか」と
聞けば、教えてくださると思いますよ。

地方や家族関係によって違うのだと思います。
下記の方は、お邪魔虫、おしかけだとおっしゃいますが、私の実家の地方では、
お嫁さんの実家から、婚家の法事にはお包みを出すのは常識です。
そのなくなった方との面識があるなしは、関係なく、50年の法要などの場合も
(既に生きている人は誰も知らない3代ほど前の先祖の法要になります)出すのが常識となっています。
法要は亡くなった方を偲ぶというだけでなく、先祖に感謝し供養することで、その家の子孫繁栄を願う一つの仏様のためのお祭りごとと考えるから...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報