電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたは相手が年下と分かった瞬間タメ口使いますか?

A 回答 (9件)

いいえ。


相手が年上でも目下でも基本は敬語です。
敬語からフランクな言葉に変わるのは、そのかたとの親近感や親密度によります。
    • good
    • 3

いいえ、


若い人でも、部長にまで昇格した人もいます。
僕には姉がいるが、礼儀正しくしてるぜ!ベイビー!
    • good
    • 0

そんな人間一番嫌いです。

    • good
    • 1

あり得ません


親しくもない場合失礼のない普通の話し方します
    • good
    • 2

使いません。

年齢関係なく、礼節を持って接します
    • good
    • 1

私は、職場の同僚でも、年上、年下を問わず敬語を使っていました。


特に定年間際になれば、今は年功序列の時代ではありませんから、上司が一回り下ということも当たり前になります。
 私は、とても上司にタメ口など使えませんでしたが、上司より年上の同僚の中には、タメ口を使う方もおられました。
 ただし、同僚の中には、年下なのに敬語は使わないで欲しいと言われたことがあり、その場合は、タメ口とまでは行きませんが、敬語は控えるようにしています。
    • good
    • 0

いいえ。

    • good
    • 1

使いません。

自分が年上だからって偉いわけでもなんでもないので。ただ生まれたのがその人より早かったというだけで、自分の努力でなしえたものじゃないし。だからタメ口を使う意味がわかりません。
    • good
    • 0

そんな失礼なことしません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!