こんにちは!
あっという間に妊娠8ヶ月を迎え、そろそろ色々準備しなくては‥と思っているところです。
ベビーの肌着類は少しずつ揃いつつありますが、その他のものはまだ何も揃っていません(>_<)

今回お聞きしたいのは、下記の物が必要かどうか、どんな物を買えばいいのか?です。

【ベビーベッド・ベビー布団】
今は6畳和室にセミダブルベッドで夫婦2人寝ています。
同じベッドで寝るのは不可能かなぁ~と思っています。
使わなくなったら「ベンチとして使える」ような物もありますが、いかがなものでしょうか?

【ベビーバス】
今考えているのはビニール製のうきわのような物ですが使い勝手はいかがなものでしょうか?
 
【ベビーカー】
A型は買わずにB型or兼用にしようかと考えています。
その場合、【抱っこ紐orおんぶ紐】が必要になると思いますが、種類が多すぎて悩んでしまいます‥。

あとはこまごました物(ベビーソープやベビー用洗濯洗剤等)、必要な物(オススメな物)・必要でない物を経験者の皆様からお話を聞きたいです!

宜しくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No.5です。



うちはベビーベッドは赤ちゃんホンポでミッフィーの真っ白のを買いました。白のベッドに憧れてましてf^-^;
その分、ベビー布団はシンプルにしようと思い、コンビミニのベビー布団にしました。
コンビミニいいですよ。真空パックで滅菌して送ってくれるので、開封してすぐベビちゃんを寝かせてあげられます。
私は退院してきてから、開封したくらいです。
ついでにコンビミニのベビー服もすごくいいです。
他の肌着なんかは洗濯するうちにヒモがよれたりしてきてますが、コンビミニのものは型崩れ一切ナシです。
さっき夏の服も注文しました。

育児書はたまひよで十分ですよ。
実は私も退院してから買ったのは「たまひよ育児大百科」でした。
初めてのベビのお世話をしてる時に、難しいの読む気になれません。たまひよみたいに、わかりやすく写真が多いのがよいかと思います。

あと1ヵ月と少しですね。
愛しいベビちゃん、待ち遠しいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)

白いベッド、いいですよね~。私も気になってます。
コンビミニも今チェックしている最中です。かわいい物が多くて誘惑だらけです‥。

育児書はやっぱり「たまひよ」ですね~私もそれ買うことにします!

2度もありがとうございました、参考になります(*^-^*)

お礼日時:2005/04/25 18:34

#3・8です。



> 体温計は既に自分たち用であるのですが、耳式なのです。やはり買い直すべきかしら‥。

耳式、うちも出産後に買いましたが、便利ですよ。
新生児のうちならまだ普通の体温計でも良いでしょうが、数ヶ月でもうじっとしていないくらいになりますので。
大人用でも子供用でも、基本的には同じだと思います。
だから買い直さなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)

買いなおさなくて大丈夫なのですね~よかった!
ちなみによく見たらうちのも「けんおんくん」でした(笑)

2度もありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2005/04/25 18:31

#3です。



> 1ヶ月検診のときにはどうやって赤ちゃんを連れていくのでしょう??

1ヶ月検診なら、ほとんどの方がだっこですね。
#3にも書きましたが、スリングで来る人も多いです。
スリングなら新生児から使えますので、出産前に買っておいても良いかと思います。
(意外と高いので、妊娠中に手作りするのもいいかもしれませんね。)
病院での検診にはベビーカーは不便だと思います。
置くところが限られているし、新品のベビーカーだと盗難に遭ったという話もよく聞きます。
それに首のすわらない赤ちゃんを片手に抱いてベビーカーをたたんだり開いたりするのはとてもタイヘンです。
だっこの方が新生児のうちは身軽に動けていいですよ。

> ラックスのボディソープですがそれでいいのでしょうか‥??

いいかどうかは分かりませんが、病院で助産士さんに普通の固形石鹸を勧められました。(商品名出して良いか分かりませんが『牛乳石鹸』など)
液体よりも固形が意外に使いやすかったりします。
私はPIGEONの赤ちゃん用石鹸の試供品、DHCの洗顔ソープの試供品(洗顔用ならお肌にも良いだろうと)を使いました。
赤ちゃん用の石鹸を一つ購入すれば、それを使い終わった頃には普通の固形石鹸で良いと思いますよ。

シャンプーも新生児のうちは体と同じ石鹸で洗っていいと言われました。
ちょっとしっかりした頃(1歳前くらい)からは大人と同じシャンプーを使っていましたが、
何ヶ月かして頭をボリボリかいてフケがたくさん出てきたため、(シャンプーが原因かどうかは分かりませんが)
あわててベビー用シャンプーに替えたことがあります。
(二人目の時はそんなことはなかったですが。)

とにかく新生児の時には大人並に皮脂が分泌されるらしいので、しっかりと「石鹸で」顔を洗ってあげてくださいね。
一人目の時には、少しこわごわ洗っていたからか、2ヶ月頃には湿疹が出来てしまいました。
病院でも「しっかり石鹸で洗ってあげてください」と言われました。(しっかり洗顔すると1ヶ月くらいできれいになりましたが。)
二人目の時には慣れていたのでしっかり洗い、湿疹とは無縁でした。

ホント、ベビー用品店には誘惑がいっぱいありますが、本当に必要な物はごくわずかですよ。
赤ちゃん時代が一番お金がかからないのでは?と思いますので、必要になってから買いに行っても十分だと思います。
(私もいろいろ失敗しましたので…)

赤ちゃん、楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)

そうですか~やっぱり1ヶ月検診はだっこのほうがいいんですね。ベビーカーの扱いにまだ慣れていないだろう時期ですし、スリング購入予定なのでスリングで行こうと思います。

ボディソープは赤ちゃん用の泡で出てくるタイプのものを買ってしまいました(^-^;
ほんとベビー用品って誘惑がいっぱいですよね。ついついあれこれ買ってしまいました‥。

牛乳せっけんは次回に使ってみたいな~と思います!

とても参考になりました!2度もありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2005/04/25 18:30

【浮き輪タイプのベビーバス】


使用した事はありませんが、ふにゃふにゃの時期は無理だと思います。せめて首が座るまでは、新生児のうちは、ベビーバスか洗面所で、その後は一緒にお風呂に入った方が良いと思います。腰がしっかりしてきたら、ベビーバスチェアの方が便利かも。

【ベビーカー】
車がないとなると電車の移動が多いかと思うので、AB型か、B型が良いと思います。片手で開くことができるものを選ぶと便利かも。おんぶ抱っこ紐もあると便利です。

他に赤ちゃん用のつめきりは必要ですので、準備しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)

やはりビニール製のベビーバスはあまり使っている方がいらっしゃらないようですね~。
再検討の必要アリ、ですね。

参考になるお話ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2005/04/25 18:24

現在1歳2ヶ月のママです。



【ベビーベッド】
うちは買いませんでした。
クイーンサイズのベッドがありますが
心配だったので(潰しそうで・・・)
子供はベビー布団に寝かせ、私はその隣で布団で寝てました。
でも普通の布団でもいいと言うので、
あとはご自身で決めていいと思います。
柔らかすぎると、布団に埋もれて息が出来なくなってしまうので
それだけ気をつけてくださいね。

【ベビーバス】
これは姉の子供用に買ったものを借りました。
ドイツかどっかから出てる『タミータブ』というのがあります。
一見、バケツみたいですが、
なかなかいいみたいですよ。
検索すれば出てくると思います。
ビニール製の浮き輪のようなものとは
ベビーバスではないんじゃないでしょうか?
新生児では(首が据わるまで?)使えないと思います。

【ベビーカー】
今はA.B兼用もあるんじゃないでしたっけ?
1ヶ月~2歳まで使えますよ。
うちは今でも使ってます。
ちなみにアップリカです。
抱っこ紐は買ったけど使いませんでした。
スーパーへの買い物もベビーカーの方が楽でしたし、
1歳になれば歩くし・・・。
ベビーカーでいちいち行くのが面倒な方はあったほうがいいかもしれないですね。

【チャイルドシート】
他の方も仰ってますが、車を持っているならあったほうがいいですね。

【その他】
洗濯洗剤はうちは大人と一緒に洗ってるので買ってません。
あとは体温計。オムロンの『けんおんくん』はいいですよ。
10秒の予測式+実測式と両方あるので
大人も使えます。
小さいうちはそんなものでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

大人用の布団を1組敷くのも難しいほどですので、やはりベビーベッド・布団を買うことになりそうです‥。

ベビーバスの説明が下手ですみません(>_<)浮き輪のような、とは素材のことで、穴はもちろんあいていなくて、小さいビニールプールのような物のことでした。
すごくいい商品のような気がしていたのですが、意外と使用している方は少ないようですね(^-^;

ベビーカーはB型かAB兼用で悩んでいるんです。
皆様から色々とお話を聞いて、赤ちゃんが産まれてから生活していく上で決めたいと思います。

チャイルドシートについてはうちは車がないので‥。

洗濯は大人用と一緒で大丈夫なのですね~。神経質になりすぎないようにしたいと思います。
体温計は既に自分たち用であるのですが、耳式なのです。やはり買い直すべきかしら‥。

お礼日時:2005/04/16 15:21

もうすぐベビちゃんに会えますね。

おめでとうございます。

うちの子はもうすぐ2ヵ月になりますので、参考になれば…。

【ベビーベッド・ベビー布団】
うちもセミダブルのベッドに夫婦で寝ています。
現在、その横にベビーベッドを並べて寝ていますよ。
オムツ替えは昼間もベビーベッドに寝かせてしています。買ってよかったです。
なお、ベビー布団は必須だと思いますよ。
大人の布団は赤ちゃんにはやわらかすぎるということです。

【ベビーバス】
私は友人に普通のを借りているので、空気を入れてふくらますのはよくわかりません。
衣装ケースの話はたまに聞きますね。
別の友達は洗面台で入れていたとのことです。
1人でお風呂入れなきゃいけない!というわけでなければ、1ヵ月過ぎたら大人と一緒のお風呂でいいと思いますから、わざわざ買わなくてもいいかも?
私は主人が遅くなる時は、今でもベビーバスを使っているので、借りてよかったと思ってます。

【ベビーカー】
AB兼用を買いました。でもまだ一度も使っていません。
産後、お店で実際赤ちゃんを乗せさせてもらって、決めてもよかったかなと思います。
どんどん新商品出ますしね。

【抱っこ紐・おんぶ紐】
スリングを購入し、ベビービョルンの抱っこ紐をお祝いにいただきました(リクエストしました)。
でも、どちらもまだ家の中で試しただけで、外出には使っていません。
私がネットや口コミでリサーチした結果、スリング・ベビービョルンの抱っこ紐・フェリシモの抱っこ紐・ニンナナンナのおんぶ紐が評判はよかったです。
その中でスリングとベビービョルンは首がすわらなくても使えるので、既に手元にあるのでした。

ベビーソープは泡ででる全身用を使ってます。便利です。
洗濯洗剤は赤ちゃん用のものを買って使ってます。
つめきりは退院してすぐ必要になります。
ベビー用のブラシ(髪の毛)は、まだ髪の毛少ないだろうと用意してなかったら、意外にふさふさしていたので、妹に買ってきてもらいました。
ベビー用ハンガーももう少し多めに買っておけばよかったです。

ベビーオイル・母乳パッド・おしりふきは一度も使っていません。
完母なんですが、なぜか漏れないし、おしりふきはコットンをお湯にひたして拭いているので。
(ベビーオイルは買ったものの使い道がわかりません)
体温計もまだ使ってませんが、耳式(一瞬で計れるもの)はよくないと聞きますよ。

あとは、他の方も書かれていますが、車をお持ちならチャイルドシート必要ですよね。

それと、簡単なものでいいので、育児書を1冊買っておけばよかったです。私はお宮参りの帰りに買いました。
疑問ができた時、ちょっと読んで納得できて安心できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

同じような状況のようですのでとても参考になります(*^-^*)

ベビーベッド・布団は買う方向に気持ちが揺らいでいるのですが、rilyさんのお宅ではベッド・布団は何を購入されましたか?もし差し支えなければ教えて下さいm(_ _)m

お風呂はほとんど私一人で入れることになりそうなので、やはり購入したほうがよさそうですね。しかもうちには洗面台がないので‥(;_;)

ベビーカーはやはり赤ちゃんが産まれてからでも遅くないのですね?ゆっくり考えようと思います。

抱っこ・おんぶ紐はやはりスリングがオススメなのですね~。ますます興味がわいてきました。また、ベビービョルンも評判がいいですよね。私も首がすわる前に使えるものを探そうと思います!

ベビーソープ等は最初は小さい物を買って様子を見ようと思います。つめきり・ブラシは必須と病院でも言われているので買おうと思います!

おしりふきは私もコットン(カット綿)を使う予定です。母乳パッドも様子を見てから用意する予定です。(1パック病院でもらえるし‥)

チャイルドシートに関しては下でも答えましたがうちには車がないので(;_;)

育児書は忘れていました!さっそく買おうと思います。(ひよこクラブとかでいいのかしら‥??)

また色々と質問をしてしまいましたが、もし宜しければ再度教えて下さいm(_ _)m

お礼日時:2005/04/16 15:14

質問の意図と外れるかもしれませんが



車で移動する予定があるなら
ベビーシート等が必要ですね

ベビーカーについても同じ事ですが
新生児の頃にどの位外出するかも書いておくと答えやすいですね
"母がいるのであまり外出しなくても良い"とか

答えになって無くてすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

すみません、チャイルドシートについて書くのを忘れていました。
我が家には車はありませんので必要ないんです(>_<)
たまに近くに住む実家の車を借りるのですが、ありがたいことにシートは両親が用意してくれる予定です。

新生児のころの外出はまだ想像がつきません。母は近くに住んでますが働いていますし、きっとスーパー等に行くくらいは自分ですると思います。
その際、やはり抱っこよりもベビーカーのほうが便利なのでしょうか‥?

お礼日時:2005/04/16 15:04

【ベビーベッド・ベビー布団】


うちはダブルベッドだったので、十分な広さでした。
セミダブルだとどうかな…
でも落下とかが心配なので、壁に寄せて使っていました。
落ちる方にはパパが寝てました。
添い寝が出来るとラクですね。
なのでベビーベッドは使いませんでした。

セミダブルで狭ければ、下にシングルの布団を敷いて、そこにママと二人で寝るというのはどうでしょう?
そうすれば落下の心配もないし、ベッドの下にオムツセットを置いておくと、夜中のオムツ替えがラクですよ。
(卓上ライトがあるともっと便利です。)

【ベビーバス】
私は100均で大きめのたらいを買って、シンクで入れていました。
#1さんもおっしゃっていますが、押し入れ用収納ケースを利用する人も多いようです。
どうせ1~3ヶ月までしか使いませんからね。
(とはいえ私は5ヶ月くらいまで使いました。)

【ベビーカー】
ドゥキッズ5というものですと、車のベビーシートにもなって、
A型、B型、バギー、ベビーシート…いろいろ買わないで、うちはそれ一台ですみました。
価格は少し高いですが、それ一台ですむので結果的には安かったです。

だっこひも・おんぶひもですが、新生児のうちはだっこの方が安心するのか、ベビーカーに乗りたがらないことが多いですね。
もちろん、赤ちゃんにもよりますが。

おんぶひもは基本的にはくびがすわる3~4ヶ月以降しか使えません。
最近はスリングという物が流行っているようです。(新生児から2歳頃まで使えるらいしです)
(うちの病院でも推奨されていました。)
実際使っていないので、詳しいことは分かりませんが…
自分で作ることもできます。(検索すると作り方が載っていたりします。)

うちもそうですが、3WAY(新生児から使えるだっこ・おんぶなど)のもの、だっこのみの簡単な作りの物、斜めにだっこできる物などと複数持っている方が多いようです。
赤ちゃんの好みにもよりますので、出産前から用意できる物ではないと私は思います。
(いやがるので結局使えないと言うことも大いにあります。)

1ヶ月検診を受けるまで、外出は出産後1ヶ月くらいは出来ないと思います。
実際、3ヶ月くらいは外出もままならないので、ベビーカー、だっこひもを使う機会はほとんどないと思います。
出産後、ゆっくり赤ちゃん・ママに合う物を選びに行ったほうがいいのではないでしょうか?

その他細々した物(ソープなど)は、基本的に必要ありません。
普通の石鹸で、体(特に顔)を丁寧に洗ってあげてください。
顔は洗いにくいですが、かといって水だけで洗っていると、新生児のうちは湿疹が出ることが多いです。

すすぎが必要ない、「スキナベーブ」という入浴剤(赤ちゃん用)もありますよ。

赤ちゃん用品、買いに行くといろいろあってあれもこれもとなりがちですが、
実際赤ちゃんが産まれてから、意外と使うのが面倒で使わない物・赤ちゃんがいやがって使えない物・あっという間に不要になる物…などがあります。

最低必要な物は肌着・オムツくらいです。
母乳にこだわりたかったらミルク用品はいらないし、
意外とお下がりが回ってきて、それだけで十分だったりします。

出産後に様子を見ながら買いに行っても十分間に合いますよ。
その方が無駄が無くて良いと思います。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

ベッドに一緒に寝るというのは考えていないんです。落下うんぬんよりも、スペース的に厳しいです。(旦那の体格が大きいので‥)
大人用の布団をベット脇に敷くのも難しそうです‥。あぁ、狭い部屋が憎い‥(笑)

ベビーバス、大きめのタライとは思いつきませんでした!候補にあげておきます!

ベビーカーのドゥキッズ5というのに興味あるので、あとで調べてみますね。

抱っこ紐やおんぶ紐を買うのは赤ちゃんが産まれてからでも遅くないのですね?でも、1ヶ月検診のときにはどうやって赤ちゃんを連れていくのでしょう??もしおわかりでしたらまた教えてくださいm(_ _)m

また、ベビーソープ等は必要ないとのことですが、大人用と一緒でいいってことですか?うちはラックスのボディソープですがそれでいいのでしょうか‥??

最後になりましたが、周りに出産経験者がほとんどいないのでお下がりは期待できないんです‥悲しい(;_;)

色々とまた質問してしまいましたが、再度回答頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

お礼日時:2005/04/16 14:59

【ベビーベッド・ベビー布団】


全く使いませんでした。一人では寝てくれない、離れると起きてしまう子だったので、新生児のうちから大人の布団に私と二人で寝ていました。

【ベビーバス】
一ヶ月しか使わないものなので、リサイクルショップで100円で普通のものを買いました。みんな短期間しか使わないので、結構奇麗なものばかり置いてました。

【ベビーカー】
B型は腰がすわらないと使えない事はご存知ですよね?
うちはフラットになる外国製のベビーカーと乳母車の中間のようなものを6か月まで、7ヶ月からバギーに乗せています。

【抱っこ紐orおんぶ紐】
3way、4wayなんてものを一応買いましたが、使い勝手が悪く、未だ新品同様で置いてあります。カチャカチャくっ付けるところが多かったりすると、そんな事やってる間に泣き出してしまったりして、普段使いには向きません。
シンプルなものが一番使いやすいです(親のためにも子供の為にも)。
家の中では昔ながらのおんぶ紐、首がすわる前や外ではスリングを使っていました。
どちらも装着に手間がかからないので、寝てしまってもそのままベッドに寝かせたりできます。


その他は
※哺乳瓶を3本も用意しましたが、母乳がよく出たので全く使ってません。
※ガーゼハンカチは最初の10枚では足りず更に20枚買い足しました。
※洋服もお祝いでたくさん貰うので、自分で買うのは貰ってからにすればよかったと思いました。
※オムツ専用のゴミ箱。全く使ってません。スーパーのビニールに入れて縛って普通のゴミ箱に入れれば十分です。
※ベビーソープベビー用洗剤。うちは必要ありませんでした。肌の強い子だったので、何でも大人と一緒で問題無しでした。始めだけ買っておいて様子を見た方がいいかもしれませんが。

こんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ベッド・布団は使いませんでしたか‥。そういう方も多いようですね。でも大人用の布団を敷くスペースが取れそうもないので悩みどころです(>_<)

ベビーバスは一度リサイクルショップ(近所にあったかな‥)に見に行ってこようと思います。

B型ベビーカーは腰がすわってからというのはもちろん知っています。それまでは抱っこやおんぶで過ごそうと考えていたのですが、無謀でしょうか‥?

抱っこ紐・おんぶ紐は機能がたくさんあるものについつい惹かれてしまうのですが、やはり抱っこは抱っこ用・おんぶはおんぶ用のシンプルな物がいいのかもしれませんね。
スリングは興味あるので一度調べてみます。

哺乳瓶は病院で1つもらえるので様子をみてから買おうと思ってました。母乳が出るといいのですが‥。
ガーゼハンカチは多めに用意します!
ベビーソープなどは始めは小さい物を買うようにしますね。

たくさんアドバイス頂けてとても参考になりました(*^-^*)

お礼日時:2005/04/16 14:51

私自身、出産経験はありませんが、


身内に多数経験者がいますので、
傍で見てきたものとして、一言お邪魔します。

ベビーバス。
初めのうちから普通の大きさのお風呂に
親御さんと一緒に入るんでしょうか??
だとしたら多少は必要かもしれませんが、
赤ちゃんが大きくなるとすぐ使えなくなるし、
うちのものたちの場合、季節はずれの服を
収納するポリケースをお風呂代わりにして、
赤ちゃん専用お風呂にしていれてましたよ。
おぼれるとか危険度も少ないし、親御さんも自分の
お風呂と別だから充分赤ちゃんに気を配って
あげられるし、普通のお風呂で充分になったら
ポリケースは洋服入れて使えるし。って、言ってました。

梅雨間近に誕生なので、ベビーカーを買うんだったら
ベビーカーの透明カバーも一緒に買わないと、
雨の日のおでかけ、大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

収納ケースをベビーバス代わりに、というのはどこかで見たのですが、実際やっている方が多いのにはびっくりです。

ベビーカーのカバーは盲点でした。参考になるお話ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベビーベッドは必要? ~夫婦がダブルベッドの場合~

初めての出産を控えています。

いろいろと調べて、ベビーベッドやハイローなど大きな家具は
産まれてから赤ちゃんとの相性で購入した方が良いと知り、
とりあえずベビー布団セットだけ購入しました。

でも、ふと思ったのですが・・・・。
夫婦が現在ダブルベッドで寝ている場合、赤ちゃんだけ下でお布団で、
っていうのはありえないですよね??
ということは、ベビーベッドは買うべきですよね・・・?!

赤ちゃんと私がダブルベッドに寝て、ダンナさんがお布団で寝る、
ということも考えましたが、ダンナさんが嫌だそうで(汗)

ダブルベッドを捨てて3人でお布団で寝ることも考えましたが、
そうなるとお布団を片付けるスペースもないし、
ベッド下に収納している物の行き場所もなくなるので無理そうです。

ネットで調べてみると、ベビーベッドの評判があまり良くないので、
ベビーベッドよりはシングルベッドをもう一つ買った方がよいのかな
と悩んでいます。

ダブルベッドで寝ていらっしゃる方、どうされてますか??
ぜひぜひご意見聞かせてください☆

初めての出産を控えています。

いろいろと調べて、ベビーベッドやハイローなど大きな家具は
産まれてから赤ちゃんとの相性で購入した方が良いと知り、
とりあえずベビー布団セットだけ購入しました。

でも、ふと思ったのですが・・・・。
夫婦が現在ダブルベッドで寝ている場合、赤ちゃんだけ下でお布団で、
っていうのはありえないですよね??
ということは、ベビーベッドは買うべきですよね・・・?!

赤ちゃんと私がダブルベッドに寝て、ダンナさんがお布団で寝る、
ということも考えましたが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
9か月の子供がいます。

わが家では、退院後すぐはダブルベッドで3人で寝ていました。
が、さすがに狭かったです。。。
そこで、1週間後にネットで「セミシングル」のベッドを買いました。

ベビーベッドにしなかった理由:
当時添い寝・添い乳をしていたので、これを最優先に。
ベビーベッドではたとえくっつけたとしても少し寝にくそう。
セミシングルにした理由:
寝室が狭く、「ダブル+シングル」はちょっときつかったためです。
セミシングルで宮付きでないタイプであれば、かなりコンパクトです。

転落防止のため、ダブルとくっつけ、また壁にぴったり寄せました。
さらに壁についていない方にはベッドガードをつけました。
とはいえ、寝返りするようになってからは、これでは怖く・・・
いまはベッドを解体し収納。
床にすのこマットを敷いてマットレスのみおいて寝ています。
マットレスの高さであれば、転がってもさほどショックがないので・・・。

将来的には、セミシングルは子供用ベッドとして使うつもりです。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
9か月の子供がいます。

わが家では、退院後すぐはダブルベッドで3人で寝ていました。
が、さすがに狭かったです。。。
そこで、1週間後にネットで「セミシングル」のベッドを買いました。

ベビーベッドにしなかった理由:
当時添い寝・添い乳をしていたので、これを最優先に。
ベビーベッドではたとえくっつけたとしても少し寝にくそう。
セミシングルにした理由:
寝室が狭く、「ダブル+シングル」はちょっときつかったためです。
セミシングルで宮付きでないタイプであれば、か...続きを読む

Qお勧めのベビー布団を教えてください

はじめまして。
現在、妊娠31週の妊婦です。

出産準備を始め、
初めての出産なので暗中模索しながらも
いろいろと揃ってきたのですが、
ベビー布団の選択にあたり迷っています。

ベビー用品店や通販カタログ、
百貨店のベビー用品売り場などを見てまわり、
どのようなものが良いのかボンヤリ見えてはきましたが、
まだ決められません。
ベビーベッドはレンタルにするつもりですが、
赤ちゃんが一番長い時間を過ごす布団ですもの、
少々お値段が張っても(5万円代位まででしょうか…)
良いものを用意したいと思っています。

お勧めのベビー布団のメーカーや構造、
具体的な布団の名称をお持ちの方がいらっしゃいましたら
是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
さて、私も出産前に張り切って5万円以上するベビー布団一式をデパートで購入しました。
理由は、質問者様と同じで、一日のうち一番長く居る場所だからと。
結果、購入したベビーベッドは寝返りを打ち初めた4ヶ月で卒業。ぶつかるたびに泣くので、大人と同じベッドで添い寝です。
今では、物置になっています。
そして寝返りも激しくなって6ヶ月の頃には、ベッドガードをしていても危険なので、和室で大人と同じ布団を敷いて一緒に寝ています。

ベビー布団の掛け布団と毛布だけは、お昼寝時に使用するくらい。
敷き布団なんて小さいので、2回寝返りを打てば落ちます。

うちの子は特に寝相が悪く、今1歳4ヶ月ですが、6畳間をぐるぐる回りながら寝ています。部屋全体に布団を敷きつめています。
(毛布、布団を掛けても意味無く、風邪ひかないかと心配です。)

現状はこんな感じですが、それでも一応揃えたいというのであれば、
やはり柔らかい敷き布団は避け、通気性も良い堅めのものが良いと思います。私が購入したのはCELECでした。悪かったということは無かったですよ。敷き布団(マット)は波型になっていて、結構堅めです。

替えのシーツは2枚くらいあったほうが良いですよ。おむつからおしっこが漏れることが良くあり、1日に2回取り替えた日もありました。
ミルクを吐いて汚すこともしょっちゅうでした。

いろいろ揃えるのは楽しいですよね♪
頑張ってください。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
さて、私も出産前に張り切って5万円以上するベビー布団一式をデパートで購入しました。
理由は、質問者様と同じで、一日のうち一番長く居る場所だからと。
結果、購入したベビーベッドは寝返りを打ち初めた4ヶ月で卒業。ぶつかるたびに泣くので、大人と同じベッドで添い寝です。
今では、物置になっています。
そして寝返りも激しくなって6ヶ月の頃には、ベッドガードをしていても危険なので、和室で大人と同じ布団を敷いて一緒に寝ています。

ベビー布団の掛け布団と毛布...続きを読む

Q★ベビー布団他の購入先(使用経験のある方!!)★

現在、30W1D(8ヶ月)の妊婦です。
ベビーベットを使用するにあたってベビー布団を
そろそろ買う予定ですが・・・何処に行こうか
迷ってます(@m@)通販は、利用しない方向ですが
おすすめの布団(手頃な値段)がありましたら
教えて下さい★

購入先として考えてるのは↓の店舗です。
お店の状況によって各店舗でも置いてる種類などに
違いがあると想いますが、もし特徴(オリジナル製品)
などがありましたらお願いしますm(__)m


(1)トイザラス
(2)アカチャン本舗
(3)西松屋

また、布団に限らず赤ちゃん用品についても
各店舗での購入おすすめ品も知りたいです!!
(西松屋だったら、洋服!とか、アカチャン本舗は
オリジナルの消耗品!などなど)

Aベストアンサー

もうすぐ出産ですね。出産準備をしているときが一番楽しいときですよね。

さて・・・、我が家でもベビーベッドを使用していました。それに伴いベビー布団も購入しようと思ったのですが、どれも1万とかでとても高い!!と思ったのは私だけでしょうか?
悩みに悩んだ末、布団は保育園とかで使用する?ようなセットになっているのを購入しました。枕、敷布団、掛け布団とキルト生地の収納バッグの4点セット、西松屋で3000円くらい(^^)
冬生まれだったのであと他に、プーさんの児童用毛布800円、産まれて暖かくなってきてからプーさんのタオルケット800円を購入しました。

セットになっていた敷布団は柔らかかったので、新生児の時期は硬い方がいいと耳にしたので敷布団は「しまむら」や普通のホームセンターで売っている長座布団を購入して上にバスタオルをひいて使用していました。ベッドと長座布団のサイズが合いませんでしたがそんな気にするような性格でもなかったので全然普通に使用していました。
バスタオルは毎日取り替えれば清潔ですし、その上に防水マットをしけば尚更良いと思います。
(我が家では防水マットはいらないと思ったので購入しませんでしたが・・・実際本当に必要なかったですし。)

結局2,3ヶ月になったら寝相が激しくなってきてベッドの柵に頭をよくぶつけているのがかわいそうに思い、すぐベッドはたたんでしまいました。
私たち夫婦は床に布団を敷いて寝ていたので真ん中に子供の布団を敷き川の字で寝ていましたよ。

私が床で寝ていたということもあるのですが、子供をベッドに寝せると夜中泣いた時にいちいち立ち上がって柵を下ろし、子供を抱き上げてそして座り、おっぱいをあげるという動作をくりかえすうちにだんだん面倒になってきてしまったのです。なかなか寝付かない時が多かったので、いつもお腹の上に乗せて寝ていた事がよくありました。
3人一緒に床で寝るようになってからは、横を見ればすぐ子供がいるし寝ている様子もすぐわかり安心でしたので、床におろして正解だったなと私は思いました(^^)
特に産後ですと起き上がったりする動作がしんどかったので、もっと早くこうすればなって思いました。


kotora69さんがベッドでしたらお子様もベッドの方がいいかもしれませんが、もし床で布団を敷いて寝ているのであればお子様もベッド自体必要ないかもしれません。
あと、私には1歳になる息子がいますが未だに枕なんて使っていません!使えるようになるには当分先のようです。何万もするようなかさばるような布団も買うよりも先を見つめて長く使えるようなものを買った方がいいと思います。


うちの子は1歳ですが、長座布団はもう使っておらず、のびのびと寝られるよう、寝返りをしてもいいように大人用の敷き布団を敷いています。掛け布団は今までどおりセットで購入したやつ+後々購入した児童用の毛布を使っています。
不要になった長座布団は普通に座布団として使用中です。我が家ではベビー布団もベッドも活躍期間は本当に短かったようです。
4月から保育園に通うのでベビー布団セットは活躍する場が出てきそうですが、ベッドは押入れの奥深くにに封印されていますよ。

基本的に西松屋がなんでも安いと思います。赤ちゃん本舗はオリジナル品がまぁまぁ安いようですが、洋服は高いです。
我が家は西松屋傾向ですね。トイザラスは近くにないのでわかりかねます。
本文にも書いてありますが、意外としまむらが安かったりしますのでお近くにあるようでしたら足を運んでみてはいかがでしょうか?

いろんな方の意見を参考に、ご自宅の様子に合わせてご購入品をご検討してみてください。

もうすぐ出産ですね。出産準備をしているときが一番楽しいときですよね。

さて・・・、我が家でもベビーベッドを使用していました。それに伴いベビー布団も購入しようと思ったのですが、どれも1万とかでとても高い!!と思ったのは私だけでしょうか?
悩みに悩んだ末、布団は保育園とかで使用する?ようなセットになっているのを購入しました。枕、敷布団、掛け布団とキルト生地の収納バッグの4点セット、西松屋で3000円くらい(^^)
冬生まれだったのであと他に、プーさんの児童用毛布800円、産まれて暖かくな...続きを読む

Q新生児と室内犬

3月に出産予定の主婦です。現在まもなく4歳になるミニチュアダックスを室内で飼っていますが、育児書によると、赤ちゃんのいる部屋には、犬が入れないような工夫が必要とありましたが、我が家では、そのような対策ができません。犬と新生児が同室で暮らせるための工夫や注意点があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4歳の中型犬(完全室内飼い)と、1歳9ヶ月の娘がいます。
で、現在私が妊娠8ヶ月です。
ウチは、比較的上手く共存できている方だと思います。

私は海外在住なので、日本の医師と考えが違うかもしれませんので、参考程度で・・・

妊娠中、やはり犬と新生児が共存できるか心配でした。
ウチの犬は、保健所からもらってきた犬で、「捨てられる事」「おいて行かれる事」に異常な恐怖感を持っています。
もし、子どもにアレルギーが出ても、手放す事は絶対できなかったのです。
医師が言うには、ペットとして飼っている犬であれば、
予防接種も受けているし、定期的に健康診断も受けているだろうから、
新生児との接触は問題ないです、とのことでした。
(ウチでは念のため犬に検便も受けさせました)
アレルギーに関しては、新生児期は、今まで以上に室内の掃除を心がけることを注意されました。
産まれた時から、ペットと一緒に過ごしていると、
途中からペットとの生活を始めるよりも、アレルギーになる確率は低いそうです。

私もはじめは、赤ちゃんとペットを隔離する事を検討していました。
しかし、医師に言われた事には、
ペットの行動範囲を制限したり、ダメと我慢させることがあると、
ペットは、それを全て赤ちゃんのせいだと思いこみ、
赤ちゃんに敵対心を持ったり、攻撃的になるおそれがあり、逆に危険だとのこと。
「新生児がいるから、と隔離することを考えるのではなく、
 どうしたら、上手に共存できるかを、考える方が、
 赤ちゃんの為にも、ペットの為にも、良いことなんですよ」
と。


我が家では、私の妊娠中から、犬に
「もうすぐ赤ちゃん産まれるよ、あなたはお姉ちゃんになるんだよ」
と言い聞かせていました。
犬を抱っこして、実際に胎動を感じさせることもしました。
胎動で、蹴られたりすると、犬でも不思議そうな顔をするんですよ!
産まれた後は、退院するまで毎日、
1日赤ちゃんにかぶせていた帽子や服を、夕方旦那に取りに来てもらい、
犬に赤ちゃんのニオイの付いた帽子や服をおもちゃとして与えました。
(帽子と肌着は何枚も用意しておきました)
退院した時、犬は初対面で、赤ちゃんを自分の家族として迎え入れました。

我が家では、ベビーベッドを使用せず、新生児期はクーハンに入れていました。
部屋の掃除はこまめにして、クーハンは床に置いておきました。
犬が赤ちゃんを見たい時は、自由に見ることができました。
(ただし、室内に赤ちゃんと犬だけには決してしない)
犬が赤ちゃんをなめようとしたり、さわろうとしたときは注意しました。
「ダメ!見るだけ」と。
おっぱいも、オムツ交換も、赤ちゃんのお世話は全て、犬の見ているところでしました。
犬も、犬なりに、赤ちゃんが弱い物である事、守ってあげないといけない事を感じ取っていったようです。
1ヶ月もすると、赤ちゃんが泣くと、自分のお気に入りのおもちゃを持って、
まるで赤ちゃんをあやすつもりかのように、クーハンを心配そうにのぞき込むようになりました。
赤ちゃんが生まれてから半年くらいは、親が室内の掃除や環境を整えること、
犬のしつけをしっかりすることが大事でした。

赤ちゃんがハイハイするようになってからは、赤ちゃんのしつけが必要でした。
犬に興味を持って、犬をたたいたり、しっぽを引っ張ったりします。
その都度、犬のなで方を一緒にやりながら、犬に対する接し方を教えました(理解はしていないと思いますが)。
また、犬の餌や水、おやつなどにも興味をもちます。
これも繰り返し、犬の物は食べてはいけない!と注意し続けました。
ウチの犬も、一度だけ娘にイタズラされて、怒ってほえた事がありましたが、それっきりで
娘も、犬が怒ると怖い事を覚え、
1歳になる前には、犬への接し方を学びました。

ハイハイし始めた頃は、ハイハイで犬と追いかけっこをしていたり。
遊び疲れると、犬と抱き合って昼寝したり。
娘におやつをあげると、犬に半分分けてあげたり。
犬がいると、赤ちゃんのお世話だけでなく、仕事も増えて大変ですが、
犬と赤ちゃんのほほえましい関わりを見ていると、
なんだか幸せな、あったかい気持ちになれます。

不安もあるでしょうが、楽しみですね。

4歳の中型犬(完全室内飼い)と、1歳9ヶ月の娘がいます。
で、現在私が妊娠8ヶ月です。
ウチは、比較的上手く共存できている方だと思います。

私は海外在住なので、日本の医師と考えが違うかもしれませんので、参考程度で・・・

妊娠中、やはり犬と新生児が共存できるか心配でした。
ウチの犬は、保健所からもらってきた犬で、「捨てられる事」「おいて行かれる事」に異常な恐怖感を持っています。
もし、子どもにアレルギーが出ても、手放す事は絶対できなかったのです。
医師が言うには、ペット...続きを読む

Q妊娠6か月 右下腹部の痛み

 こんにちは。いつもお世話になっています。
心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。
 現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。
 ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。
 おなかの張りの一種かな?と思い、張り止め(ズファジラン)を服用したのですがいつもならすぐに効くのに全く効果がなく、横になっても全く治らず(普段張りのときは横になるとすぐに治ります)、結局3時間後くらいに自然となくなっていました。その後お風呂に入って温まって全く痛みがなかったので足が冷えて卵管とかが痛かったのかな?と思っていました。
 ですが昨日のお昼過ぎいすに座って食事をして立ち上がろうとした時、また同じ場所で同じ痛みがあり痛くて立ち上がるのに一苦労、歩くのも前かがみじゃないと歩けない、階段など足を上げると痛むという症状になりました。横になって2時間ほどしたらまた自然となくなっていました。
 今朝も早朝布団の中で少しいたかったのですが、また少し眠るとなくなっていました。
 子宮の上のあたりのおなかを触ってもやわらかいし決して張っているようには思えないのですが、この右下腹部の痛みはいったい何なのでしょうか?!ちなみに便秘はまったくないです。
 ちなみに赤ちゃんの胎動は感じますし、右下腹部が痛いときもそのあたりで胎動を感じることもあります。何か悪い病気や赤ちゃんが苦しいのではないかと心配で病院に行くべきか迷っています。
 それからもう一点、寝ているとき(横向き)に足のふくらはぎが筋肉痛のように痛く、起きると治るのですがこれは妊娠の悪い症状がでているのでしょうか?
 どうかみなさんお知恵を貸してください!お願いします。
 

 こんにちは。いつもお世話になっています。
心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。
 現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。
 ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。
 おなかの...続きを読む

Aベストアンサー

現在、妊娠7ヶ月の初妊婦です。

私も、時々右側のお腹が痛くなる事があります。
それは、妊娠初期の頃もあったのですが・・・・子宮が大きくなってきた時の痛みだったり、お腹の周りの筋肉が引っ張られる時に、キリキリ感やピリピリするような痛みに襲われました。
でもこれは、私の担当のお医者さんからもこのような痛みがお腹が大きくなっていく過程で起こると言われたので、まあそんな時はゆっくり横になって休むようにしています。
胎動もあれば、問題ないと思います。出血は危険な信号ですので、その時は病院に連絡する。
また、ふくらはぎもつります。
実は今朝、ちょっと足を伸ばしたらつりました。
痛みに一人で苦しんでいました。布団の中だったので、とりあえず痛みが治まるのを待つしかなかったけど。
運動不足と、冷えから来るものです。
寒くて外に出る事をあまりしなくなったので、余計身体に負担が出ているんだと反省しています。

Q妊娠9ヶ月ですが、赤ちゃんが下がり気味。。。

今まで結構元気で、つわりなどもあまりなく、順調だったのですが、33週に
入り、久しぶりの検診時に、先生の方から“よくお腹は張りませんか??
赤ちゃんが下がり気味なようのであまり無理をしないようにしてください”
とのご指示を受けました。
言われてみればよく張るし(一日に20~30回くらい、私達夫婦はのんきに、
“あ、また赤ちゃんがう~んって押してるねっ”とかって言ってたのですが)
張ると痛いんですよね。
無理をすると早産の恐れがあるので気をつけてください、と言われたのですが、
具体的には下がり気味の赤ちゃんを上げてあげることって何か方法をご存知の
方はいらっしゃいますか?
あと。。それほど無理をしているつもりもないので、どのように生活をすれば
良いのかがわかりません。
仕事もあとちょっとで産休なので、今は週に1~2回しか働いてないし。。。
何か良い案があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
妊娠も後半になると赤ちゃんの体が大きくなりますので、お腹が張ることはよくあることです。ただ、それも回数が多くなるとやはり早産を招き易いのも事実です。
「どうしてお腹が張るといけないんですか?」
という質問を他の妊婦さんから聞かれることが多いんですが、赤ちゃんは卵膜の中で羊水に守られておなかの中にいますが、お腹の張り、つまり子宮が頻回に収縮すると卵膜と羊水が子宮の出口を圧迫して開かせようとするわけです。その繰り返しで赤ちゃんの頭がさがってくると、こんどは一緒に子宮の出口を圧迫して、産まれようとするのです。1回2回の張りでは大丈夫ですが、ちょっと無理(たとえば長時間の外出、立ちっぱなしの環境、寝不足など)で子宮の筋肉にも多いに負担がかかりおなかも張りやすくなります。ましてや、痛み(お腹が突っ張るのも張りが強いめやす)がある張りは心配です。
下がり気味の赤ちゃんを上げるのは9ヶ月の状況では難しいです。
まずは安静です。今は赤ちゃんも肺の機能を成熟させる大切な時期です。
お腹が張る回数が多いなら横になる、あまりにも多かったり、心配なら受診する、
それくらい敏感になってもいいとおもいますよ。
産まれてくる赤ちゃんはお腹の中で言葉を発することはできません。お腹が張れば赤ちゃんも圧迫されて苦しいだろうし、サインを発して「どうしたの~?」と動いたりします。(まぁ、赤ちゃんも運動する時間帯がありますが!)
あともう少しで10ヶ月ですので、がんばってくださいね!!
一助産婦からの回答でした。

はじめまして。
妊娠も後半になると赤ちゃんの体が大きくなりますので、お腹が張ることはよくあることです。ただ、それも回数が多くなるとやはり早産を招き易いのも事実です。
「どうしてお腹が張るといけないんですか?」
という質問を他の妊婦さんから聞かれることが多いんですが、赤ちゃんは卵膜の中で羊水に守られておなかの中にいますが、お腹の張り、つまり子宮が頻回に収縮すると卵膜と羊水が子宮の出口を圧迫して開かせようとするわけです。その繰り返しで赤ちゃんの頭がさがってくると、こんどは一緒...続きを読む

Q妊娠35週、普通に食べると体重が増えてしまいます。

こんにちは。いつもお世話になっているものです。
私は現在二人目妊娠中で、今日で35週1日になります。
明後日木曜日に診察があるのですが、体重でひどく悩んでいます。今日ですでにプラス13キロになってしまったのです。一人目のときはプラス15キロでした。前回は食事は全く気にしませんでしたから増えてもおかしくはなかったのですが、今回は違います。
過食も間食もしていないし、野菜を中心にバランスよく腹8分目くらいまで食べています。ここ2週間の増えがすごくて、2週間で3キロ増えてしまいました。一気に増えたのではなく、徐々に徐々に増えてこうなりました。ですから明後日の検診が怖くて・・・。
今の状況として、油ものと炭水化物が欲しくてたまらないのですが、もちろん我慢しています。でも、まったく摂らないわけにはいかないので、少量ずつ食べています。妊娠中はおかしなダイエットをしてはいけないのですが、炭水化物を摂るのは朝だけというふうにしても大丈夫なのでしょうか?夜はもちろんですが、昼の炭水化物の摂取も体重増加に影響しているみたいです。
ちなみに、以前でいう妊娠中毒症の症状はありません。(浮腫・蛋白尿・尿糖すべて-です。)強いて言うなら血圧が120/66と高めです。そして、ここ2,3日でお腹が下がった気がします。

こんにちは。いつもお世話になっているものです。
私は現在二人目妊娠中で、今日で35週1日になります。
明後日木曜日に診察があるのですが、体重でひどく悩んでいます。今日ですでにプラス13キロになってしまったのです。一人目のときはプラス15キロでした。前回は食事は全く気にしませんでしたから増えてもおかしくはなかったのですが、今回は違います。
過食も間食もしていないし、野菜を中心にバランスよく腹8分目くらいまで食べています。ここ2週間の増えがすごくて、2週間で3キロ増えてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

食事内容と自己管理のしっかりしている所その割に血圧が高いところを見ると、増えているのは脂肪ではないんじゃないかなぁと思いました。

私もかなり理想体重をオーバーしたのですが、特に最後の一ヶ月は週に2キロずつ増えるハイペースっぷりでした。

それまでもかなり増えてしまっていたので食事量は半分近くに減らして頑張っていたつもりでしたが、お腹が減るのをごまかす為に水分や水分の多い果物をたくさん摂っていました。
その結果浮腫が出てしまい最終的には足が象さんでした。

産後は浮腫の解消と同時に一週間くらいで産後すぐの頃より4キロくらいストンと落ちたので、やっぱり水分が体に溜まっていたようです。

私も始めは血圧に現れていました。

目で見て解るほど足などに浮腫が出てからだともとに戻すのは産んでからでないと難しいらしいので、食事制限には十分気をつけている事を検診で説明して、ちょっとでも浮腫が出ていないか見てもらってはどうでしょう?

解決方法としてはひたすら塩分と水分を控えます。
私の妊娠後期の食事はほとんど素材そのまんまのものばかりでした。
どうしても味が欲しくなったら酢の物を食べてました。

まぁ、私の場合は手遅れでしたが。。。

あと少しですから頑張って下さい!!

食事内容と自己管理のしっかりしている所その割に血圧が高いところを見ると、増えているのは脂肪ではないんじゃないかなぁと思いました。

私もかなり理想体重をオーバーしたのですが、特に最後の一ヶ月は週に2キロずつ増えるハイペースっぷりでした。

それまでもかなり増えてしまっていたので食事量は半分近くに減らして頑張っていたつもりでしたが、お腹が減るのをごまかす為に水分や水分の多い果物をたくさん摂っていました。
その結果浮腫が出てしまい最終的には足が象さんでした。

産後は浮腫の解消...続きを読む

Q妊娠中 膣剤を入れた後・・・

妊娠15週です。

火曜日に診察を受けたときに、「ガンジダっぽいようだ」と先生に言われ、膣剤を入れられました。

翌日、白いカスのようなものと水っぽいオリモノがたくさんでました。
白いカスのようなものと水っぽい大量のオリモノはなくなりましたが、今度はオリモノの色が黄色~黄緑色のような色です。
かゆみとかは全くないのですが、膣剤を入れた後は、このような状態になるもなのでしょうか?

このまま様子をみて、一週間ほどでこのような症状がなくなれば問題ないのでしょうか。
どなたか体験された方、教えてください。

Aベストアンサー

33週のものです。 カンジタではないのですが、前回の検診で「菌は何もないけどオリモノが多いみたいだから膣錠出しておくね」と言われ
クロマイ膣錠を1週間分投与されました。多いのは分かっていたけど、後期に入ったらそういうものなのかな、と思っていただけに軽くショックでしたが・・・。

白いカスと水っぽいオリモノはしょうがないみたいですね。切迫早産で赤ちゃんが下りて来ていると診断されていたので、
膣錠のせいだとは思っていても破水の可能性も・・・思って病院に電話したら「調べますので来てください。」と言われました。やっぱり膣錠から来るものでした。
で、そのあと一回だけ黄色いオリモノがありましたよ。これについても「え?黄色?茶色?まさか・・・おしるし??」と神経質になってしまいましたが
茶色よりは黄色に近かったので。でも、黄緑って言うのがちょっと心配ですね~。炎症による場合があったりしますので・・・。一度病院に電話されてみてはいかがですか?色んなケースの副作用を診てきていると思いますので。

膣錠って普段なかなか使わないタイプの薬だけに、心配な症状が出たりするので不安ですよね。異常ではない事を祈っています。

33週のものです。 カンジタではないのですが、前回の検診で「菌は何もないけどオリモノが多いみたいだから膣錠出しておくね」と言われ
クロマイ膣錠を1週間分投与されました。多いのは分かっていたけど、後期に入ったらそういうものなのかな、と思っていただけに軽くショックでしたが・・・。

白いカスと水っぽいオリモノはしょうがないみたいですね。切迫早産で赤ちゃんが下りて来ていると診断されていたので、
膣錠のせいだとは思っていても破水の可能性も・・・思って病院に電話したら「調べますので来て...続きを読む

Qただ今妊娠21週(6ヶ月)なのですが、1ヶ月前の検診から、体重がほとんど増えていません。不安です。

初妊婦です。

私はダラダラとつわりがある方のようで、吐く事はありませんが、食欲が不振で、あまり食べれません。

元々体型はぽっちゃりで、身長153.5cmで妊娠前は体重54キロでした。

4ヶ月の検診時に、55.5キロ
5ヶ月(先月)は56.1キロと、順調に増えていましたが、先程、前回と全く同じ服装で体重を測定してみると、56.2キロと、1ヶ月前の検診時から、0・1キロ増えただけでした。
これって、大丈夫なのでしょうか??

今は低体重児の事もよく新聞などで読みますし、ちゃんと栄養をとって大きくなってくれているのか、とても不安になってきました。
6ヶ月の割には、お腹小さいねとよく言われる事もありますし…

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、9ヶ月の妊婦です☆
まずは妊娠おめでとうございます。

体重が増えることがいいことではないんですよ。
もちろん必要最低限におさえることがベストなんですが。
実は私も体重が増えなくて悩んだ時期もありました。
現在9ヶ月ですが増加した体重は+3キロ弱です。
初期の頃は妊娠悪阻で吐きづわりで苦しみましたが体重は減らなかったんですよ(笑)

お腹だって小さいです。9ヶ月なのにゆったりしたトレーナーなんて着ると妊婦には見られません。妊娠してるっていうと「3ヶ月くらい?」なんて驚かれます(笑)
余計なお世話ですよね、人のお腹の大きさ放っておいてほしいくらいです。

赤ちゃんは順調と言われていますか?
順調と言われているならお母さんの体重が増えなくても問題はありません。
むしろ病院では「理想的」って言われてますよ、私は。赤ちゃんの体重+胎盤+羊水分しか増えていなくてお母さんに余計な脂肪がついていないってことなんですよ。こんな私でも赤ちゃんは既に2キロ近くあります。あと1ヶ月が勝負でこれから増えそうな気もしますけど^^;

下手に食事制限をしていなくて3食バランスよく食べていて増えていないという状態であれば無理に増やす必要はないといわれました。それに赤ちゃんが万が一小さくてもお母さんがその分食べようとしてもお母さんが太るだけで赤ちゃんに栄養がいくわけではありません。その際はドクターの指示に従ってくださいね。

知り合いが2.7キロの増加のみで出産したそうです。
でも生まれた赤ちゃんは2.9キロ。こういうことだってあるんです、太りすぎでないんだから赤ちゃんが大きくなっている限り心配はありませんよ^^

お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね☆

こんにちは、9ヶ月の妊婦です☆
まずは妊娠おめでとうございます。

体重が増えることがいいことではないんですよ。
もちろん必要最低限におさえることがベストなんですが。
実は私も体重が増えなくて悩んだ時期もありました。
現在9ヶ月ですが増加した体重は+3キロ弱です。
初期の頃は妊娠悪阻で吐きづわりで苦しみましたが体重は減らなかったんですよ(笑)

お腹だって小さいです。9ヶ月なのにゆったりしたトレーナーなんて着ると妊婦には見られません。妊娠してるっていうと「3ヶ月くらい?」なんて...続きを読む

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む


人気Q&Aランキング