プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人身事故で電車が1時間ほど遅れてるのですがどうしたらいいでしょうか?と電話で聞くのは非常識でしょうか?派遣です。

A 回答 (7件)

どうしたらいいでしょうか?じゃだめ。

今何が起きているかを簡潔に責任者に報告し、何時何分に職場に到着見込みである、または何時何分に到着する目処が立たないか連絡すべきです。派遣もバイトも正社員もない。それが常識。
    • good
    • 0

どうにもできないものを「どうしたらいいでしょうか?」と聞くのは「使えねえ奴」烙印を自ら押すのと一緒。



どれくらい遅れそうなのか、見込みがつかないならそのことを速やかに報告すべし。

もしあなたに「とりあえず見込みがつき次第また連絡するが、それまでこうしておいてほしい」とか言うことがなければ、現状を報告して「指示をお願いします」が正統。
    • good
    • 0

きちんと、①派遣先の上司、②派遣元の営業担当者に連絡をしてください。



「人身事故(またはポイント故障等)で、職場に着くのが、○時〇分頃になります。」と伝えることが先決です。電話で聞くことは、非常識ではありません。先ほど書いたことを伝えると同時に、派遣先、派遣元の指示を仰ぎ、従うことです。また、遅延証明書ももらっておくようにし、勤怠表に忘れずに添付しましょう。そうしないと、勤怠計算の時に整合性が取れなくなります。
    • good
    • 0

どうにもなりませんよね!


先ず行う事は派遣先現場(職場)に連絡を入れ、その旨を伝える事が第一の行動です。

>電話で聞く・・・
 誰に、何を聞くのですかね?
常識、非常識・・この意味が分からず!?
    • good
    • 0

会社に聞いて指示を仰いでください 会社まで行く交通手段は通勤費として計上されています。

その間に何かあれば労災として保証されています。そのルートを変える時は会社の許可がいります。
この工程で来てほしいと言われたらまず延着証明を貰ってからその場所を離れて指示通りにしましょう
遅刻扱いから逃れられるかもしれません
    • good
    • 1

会社にもよりますが、まずは電話で一報を入れるのが常識ですね。


遅延証明書を受け取るのもお忘れなく。
    • good
    • 5

すぐに連絡して指示を受けないと。


ほっとくつもりですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!