プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディーラーや整備士の方に質問です。 
車の修理費について質問です。 
相手の車にぶつけてしまいました。相手は止まっていた為、10:0でこちらが悪いです。この写真のような傷を付けてしまいました。この場合、修理費はいくらくらいになりますか?(ちなみに相手の車はリースです。)

「ディーラーや整備士の方に質問です。 車の」の質問画像

A 回答 (9件)

車の修理費は車種や傷の広さ、修理方法などによって大きく異なります。

あなたが提供した写真から修理費を概算することはできません。また、リース車の場合には、リース会社の承認が必要になる場合があります。
修理費については、相手の車の詳細を確認した上で、車の整備士や修理工場に見積もりをもらうことをお勧めします。
また、修理費は保険会社によって決められることがあります。相手の保険会社に問い合わせることでも詳細がわかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/29 12:57

整備士ではありませんが、



一般的に車の板金塗装店では、ピースと呼ばれる面積で修理代金が決まります。

板金塗装専門店ですと、1ピースが、10cm正方形くらいで、¥15,000くらいです。

例えば、1㎝くらいの凹みを伴う傷があると、ざっくり言えばまあ10cm以内の塗装で済みそうなので、1ピースとなる。

凹みとかがあるとさらに1ピースとなるので、合計2ピースとなるので、¥30,000くらい。

後はパール系などの複雑な塗装ですと、クリア等も塗装する事になるで、4万とかになる感じ。

カーコンビ等やGS、後はディーラーでも最近は簡易板金塗装とかやっています。

その場合は、20cm正方形で1ピースで1万円くらい。

バンパーとかの傷ですと、表面を擦った~ という感じだと、耐水ペーパーでそこを下地が見えるまで擦り、塗装等を落とす。

浅い傷だと、パテ埋め成形といって、粘度のようなクリームを薄く塗って傷を埋めていき、耐水ペーパー等で成形し、その上から塗装をしていきます。

その為、最初に見えた傷よりも一回り大きな範囲で削るので、傷が広がるので、1ピースだと思ったのが、すぐに3ピースとかに増える感じになる。

後は塗装というのは、調色といって今の車に塗って違和感の出ないように色を合わせ、その周辺もぼかす為に塗装しますので、ちょっとした傷でも10万円くらいになる感じ。

乗用車のバンパーですと、フロントとかリアの1個で20万円くらいするので、新品を買ってきて、クリップで留めてあるのを外せば、ガチャポンと入れ替えセットできますし、メーカーによっては塗装済みで用意してあったりします。

今回は、リース車と書いてありますので、詳細はわかりませんが、よくレンタカーとかにぶつけたりしますと、休業補償のようにその車両が業務に使えない事で発生する損害を追加で賠償請求される事もあったりします。

例えば、コンビニとかに商品を配送するトラックに派手にぶつけたりしますと、そのトラックを修理に出すとその間運搬できなくなるので、代替えのレンタカーとかの費用も賠償請求される感じになる。

普通車くらいのサイズの車のリアバンパーとかをどこかのスーパーの壁とかにぶつけてしまったり擦ったりしますと、綺麗に直そうとしますと20万円くらい板金塗装専門店でかかってしまいます。

自分の車とか、家族の車ですと、ディーラーの営業マンにいつも板金塗装店を紹介してもらうと、傷とかの数とか面積を考え、「中古のバンパーで同色のものを仕入れ、それは1つとか2つとか小さな飛び石とかの傷はあるのでサッとパテ埋めし、交換し、サッと調色して周りも塗装して」 みたいな修理をして10万円いかない感じで終わります。

修理が終われば営業マンの携帯に電話すれば、手数料は営業マンに支払われますが、ディーラーとかに出すよりは破格の値段になります。

個人の人が、契約している月極駐車場内とかうっかりぶつけてしまったり、どこかのスーパーとかの駐車場でぶつけたりするじゃないですか。

1番安くなるのは、「申し訳ございません。 あなたさまの大切なお車に傷をつけてしまいました。 そこで、ご相談なのですが、もしも修理する工場とかがお決まりでない場合、私の知り合いに修理の専門家がいますので、そちらにて修理差し上げたいのですが・・・」 みたいに修理工場を自分のいつも頼むところに搬入してしまうと安く修理できます。

一般個人の人だと、ある日ぶつけられた時に、「どこに修理に出して良いのかわからない」 となり、多くは新車で買ったディ―ラーに修理見積を依頼するので高くなる傾向にあります。

あるいは、自動車保険に入っていても、「私は自動車保険に入っておらず、どうでしょう? 今5万円現金でお支払いします」 とかその場で交渉すると安く済む事もあります。

保険を使うみたいに言ってしまうと、最初から高い修理工場に修理に出されるとかあるのですが、保険は使う使わないというのは、保険会社に物損事故を届けて、担当者をつけてもらい、最後に決める事ができたりします。

保険は使うと、「翌年度以降の保険料がこういう風に上がり、損します」 とか説明してもらえます。
    • good
    • 0

板金一か所ですので、5万円が相場です。

    • good
    • 0

なんとも言えません。


1番安いのは、色を塗ったバンパーを取寄せて交換かな。
ただ、修理屋は塗装をしたがると思います。
色を塗ったバンパーは、色が合わないといってね。
相手の方も、そう聞けばそれを選ぶでしょう。

100:0の事故でこれを修理することはまず無いと思いますよ。
交換だと思いますよ。
15万円ぐらいかかるかもね。
中の物も交換となれば、もう少しかかるでしょうね。
    • good
    • 1

素人です。


私も強風にて、他車にドアパンチしてドアを傷つけた事があります。
修理費とレンタカー代で20万チョイでしたよ。
    • good
    • 0

見積り20万円。



20万円の修理代をもらって、5万で済まそうが、修理しないままにしようが、持ち主の勝手だったりします。
    • good
    • 0

場合によっては高くなるかもです



写真を見る限り、センサーがあるのが見て取れます
最近の車は、クリアランスソナーと呼ばれる近接センサーが
搭載されている車が多く、一昔前であれば、擦り傷は
修復して数万円と言った所が相場でしたが
衝撃によりセンサーが壊れた場合、センサーの交換や
バンパーの脱着と言った作業が必要となる為
10万円以上は掛かる場合がありますので

https://kuruma-news.jp/post/233426
    • good
    • 0

普通はバンパー交換で15万から20万が相場。


100:0でバンパー修理はしません。
    • good
    • 0

バンパー交換だね。


バンパー交換だから、20万円ぐらい。
センサーがついている車種だから、もう少し料金が高くなる可能性あり

あとは、代車代ですね・・・
同等車種の代車代だから、約1週間~10日として約10万円ぐらいプラスかな・・・

レンタカーとかなら、代車ではなく使えない日の賠償金になるけどもね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!