プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心因性発熱の治し方

私はストレスがかかると微熱ですが熱が出て頭痛、体のだるさ、日中の眠気があります。
仕事のストレスなのかほぼ毎日微熱がありなかなか治りません。
風邪薬を飲んでも効かないです。
そのせいで仕事にも充分な集中ができず、土日も体を安静にしようと寝てばかりです。
辛いです。効果的な治し方などはありますでしょうか。

A 回答 (2件)

心因性発熱は風邪などの発熱とは発熱の機序が異なり、それ用の熱さましを飲んでも効きません。

本当に心因性発熱なら心療内科で診てもらうことになりますが、その前に内科でストレス以外の器質的疾患がないかどうかを確かめておくことをお勧めします。

もうすでに内科で異常が見つからないのであれば、心療内科で診てもらうことになります。心療内科での治療は薬物療法だけでなく生活指導、心理療法や自己暗示による自律訓練法が中心になります。一度心療内科で相談することをお勧めします。
    • 0

ストレスが原因で微熱が出ることは一般的です。

風邪薬はストレスによる微熱を治すことはできません。ストレスが原因であることがわかっているなら、ストレスを軽減することが最も重要です。ストレスを軽減するためには、以下のような方法があります。

①休暇を取って、身体と心を休める。
②スポーツをすることで、体を動かし、疲れを取る。
③友達や家族と交流を深めることで、ストレスを軽減する。
④好きな音楽を聴くことで、心を落ち着かせる。
⑤瞑想やヨガなどの心身の練習をすることで、ストレスを軽減する。
また、ストレスによる症状が長期化している場合は、医師に相談し、心理カウンセリングなどを受けることをおすすめします。
    • 1