電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テニスの世界で、歴代も含めて1番強いテニスプレーヤーは、誰だと思いますか??。

個人的には、サンプラスかなあ?と思ってるんですが、マッケンローの時代は全然見てなかったんで、強さがよくわからないんです。。。

ちなみに、サンプラスとマッケンロー、どっちが強いと思いますか??。
もちろん、お互いが絶好調の時で、ラケットも最新のラケットを使う条件で!。

P.S 相撲でも、同じ質問をしました。ナンセンスな質問ですみませんm(__)m。

A 回答 (6件)

 gingakeiさん、はじめまして(かな?)。

スコンチョといいます。(^_^)

 ちょっと無粋な話から入って御免なさい。強いって言うのは、全盛期の力
で試合をしたら誰が勝つかですよね。(^_^;)それと、ここからの話はあくまで
僕の思いこみですから、お気に障る方がおられたらスミマセン。<(_ _)>

 その観点でいけば、僕の一押しはサンプラスですね。彼は自信家ではない
ので、失礼な発言は少ないプレーヤーなのですが、こんな話があります。
マッケンローとボルグ(ウィンブルドン)の試合で最高の試合と呼ばれビデオ
まで発売になっている試合があります。これをサンプラスが見たときの彼の
コメントは「まるでスローモーションを見ているようだ」でした。

 当時はまだウッドのラケットでしたから、現在と同じ条件とは言えません
が、もし現在のラケットであったとしても、同じレベルのプレーが出来るか
どうかは難しいと思います。

 その理由は、ボルグはベースラインからではエースを取られない展開での
ストロークプレーが信条だったからです。マッケンローは、選手人生後半に
新素材のラケットが出始めてから殆ど活躍できなくなりました。(本人も
新素材ラケット初期型ダンロップMAX200Gを試用)

 そのときそのときで道具も理論もトレーニングも進化し続けていますので、
あくまでも推論でしかありませんが、サービスのエース率、ネットでのポイ
ント率から言えばサンプラスが歴代最強のチャンピオンではないかと思いま
す。

 ただ、選手毎にコートサーフェスの得手不得手がありますから、フレンチの
レッドクレーでやればボルグにもサンプラスに勝つ可能性があると思います。
(^_^;)

この回答への補足

今回は、みなさん個人の意見を尊重したいので、このまま閉じたいと思います。
回答していただきまして、本当にありがとうございました!!m(__)m。

補足日時:2001/09/14 00:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

skonchoさん、はじめして!!(ですよね!?(^^ゞ)。こちらこそどうぞよろしくお願いします!!。
skonchoさんの回答は、よく他の質問で拝見させていただいております!。
読んでて、共感できることが結構ありますし、人を元気にさせる言葉もステキですね!。それで、そんな思いがあったので、今回回答して頂きまして本当に嬉しいです!!。

>強いって言うのは、全盛期の力 で試合をしたら誰が勝つかですよね。(^_^;)
そうなんです!。生来の口下手で、上手く質問できなくてごめんなさい!!。
こんな風に質問すれば、相手に伝わるんですよね~!!。

>これをサンプラスが見たときの彼の コメントは「まるでスローモーションを見ているようだ」でした。
こんな風に思うってことは、サンプラスは、やはり史上最強といえるかもしれませんね!。
でも、当時のスピードと比べれば、現代の方が明らかに早いですよね!。だから、これについては、もしかして他のプレーヤーも同じ思いかなって思いました。

>当時はまだウッドのラケットでしたから、現在と同じ条件とは言えません が、もし現在のラケットであったとしても、同じレベルのプレーが出来るか どうかは難しいと思います。~
マッケンローは、選手人生後半に 新素材のラケットが出始めてから殆ど活躍できなくなりました。
これは、とても良い例ですよね!。NEWラケット、つまり改良されたラケットを使えば、レベルがあがるかと思いきや、そうではないんですね~!!。
そのような変革の時代をプレーしたマッケンローのことは、初めて知りました!!。

>『そのときそのときで道具も理論もトレーニングも進化し続けていますので、 あくまでも推論でしかありませんが、サービスのエース率、ネットでのポイ ント率から言えばサンプラスが歴代最強のチャンピオンではないかと思います。』
そうですよね、あくまで推論ですけど、 skonchoさんのこの意見は、僕も同じです!。

>ただ、選手毎にコートサーフェスの得手不得手がありますから、フレンチの
レッドクレーでやればボルグにもサンプラスに勝つ可能性があると思います。
(^_^;)
コートによっても、全然違うんですよね~。その証拠に、サンプラスはフレンチでは優勝してないですよね!?

サンプラスを破ったヒューイットは、どのぐらい活躍するのか、テニス界も楽しみですね!!。
skonchoさん、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。
とてもわかりやすくて、ほとんどうなづいて読ませて戴きました!!(^o^)。

お礼日時:2001/09/12 22:16

こちらこそまたよろしくお願いします!


また答えられる質問してくれれば回答したいと思います。
ちなみに私は軟式テニスでした。
同世代、お互い頑張りましょう!
ではでは。

この回答への補足

今回は、みなさん個人の意見を尊重したいので、このまま閉じたいと思います。
回答していただきまして、本当にありがとうございました!!m(__)m。

補足日時:2001/09/14 00:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

good_speedさんは、軟式テニスだったんですか!。
僕は、軟式の経験はないんですが、約5年前に初めて公式テニスをしました。それからは、もうかなり虜になってます!。超下手ですけどね!!笑(^^ゞ。(でも、ある理由で腕痛めちゃったんで、全然やってないんです・・・。)
もし今後テニス復活しましたら、何かの回答で良いですので、都合が良かったら知らせてくれませんか?。僕はしょっちゅう質問してますんで、ついでの回答でもちろんいいです!。軟式と公式の違いとか、世間話なんか聞かせてもらえたら、嬉しいです。
good_speedさん、お返事頂きまして、本当にありがとうございました!!。
p.s ワタクシハヨンジュウロクネンウマレデスガ、ドウガクネンデショウカネ!(^o^)。

お礼日時:2001/09/12 21:32

私はマッケンローだと思います。


ボルグ、コナーズ、レンドルと戦った彼を見てましたが、天才的なラケットさばき、身のこなしに感動を覚えた記憶があります。

この回答への補足

今回は、みなさん個人の意見を尊重したいので、このまま閉じたいと思います。
回答していただきまして、本当にありがとうございました!!m(__)m。

補足日時:2001/09/14 00:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いも、「マッケンローのラケットさばきは、誰もできない!!。すごかった!!」って言ってました!!。
僕は名場面ぐらいしか見たことがないんですが(ビデオは、ちょっとしか見てないのに貸しちゃったもんで・)、これほどの身のこなしは、他の人では見たことないと思います!。まさに、神技ですね!!。
mscさん、回答して頂きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/09/12 21:08

私としてはエドバーグだと勝手に思っています。


当時、サービスの速さはピカイチだった記憶があります。
なによりクールでカッコいい!!
ウィンブルドンでのエドバーグVSベッカーの試合を眠い目こすりながら観ていたのが懐かしいです。

サンプラスとマッケンローでは個人的にはマッケンローの方が強いと思います。
技術の他に相手や道具に向ける気迫がありますから、強いと思いますよ。

この回答への補足

お礼の続きです。すみません!。
good_speedさん、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

補足日時:2001/09/11 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

good_speedさん、大変お久しぶりです!!。
「渚のオールスターズ」の質問の時は、本当にありがとうございました!!。
大感涙~m(__)m!!!。


「眠い目こすりながら観ていた」というぐらいですから、good_speedさんも、テニスはやられるんですね!!。
good_speedさんは、エドバーグですか!!。当時のベッカーは1番強かったにもかかわらず、エドバークというぐらいですからよっぽど強かったんですね!!。

>サンプラスとマッケンローでは個人的にはマッケンローの方が強いと思います。
年齢が違うので、絶頂期の対戦は無理でしたが、是非見てみたいもんです!!。
マッケンローのラケットさばきは、他の人には出来ないぐらいの神技ですからね~!!。

p.s good_speedさんの回答で見たんですが、僕は、おそらくgood_speedさんと同じ年かもしれません。それに、共感することがたくさんあるので、ダブルス組んでもらいたいですね~(^^ゞ。これも、ほんと夢ですけどね!!。

お礼日時:2001/09/11 23:17

”ビヨン・ボルグ”です。



実は、「一番強いテニスプレーヤー」ではなく、「一番印象に残っているテニスプレーヤー」なのですが・・・

まだ高校の部活でテニスをやっていた頃、かのボルグVsマッケンローの名勝負がありました。
仲間内でもボルグ派とマッケンロー派とがいましたが、私はボルグ派でした。
あの力強いストロークは皆の憧れでした。

あ、ジミー・コナーズもいましたね。

この回答への補足

今回は、みなさん個人の意見を尊重したいので、このまま閉じたいと思います。
回答していただきまして、本当にありがとうございました!!m(__)m。

補足日時:2001/09/14 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえ、印象に残ってるプレーヤーだとしても、ウインブルドン5連覇!、全仏4連覇!!ですか!!。最強といっても過言ではないですよね!。ほんとすごい!!。

>かのボルグVsマッケンローの名勝負がありました。
じつは、そのビデオ買ったんですよ!。でも、全然実況中継がなくて、見てつまらなかったんです・。それで、友達に貸したら未だに返ってきません!。k-fonさんの話を聞いて、是非見たくなりました!!。どうやって返してもらおう・(>_<)なんせ、5年も前なんで・・・。

k-fonさん、回答して頂きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/09/11 22:40

イワン・レンドル。



ハッキリ言ってどんなプレーをしてたか、全く記憶ありませんが(笑)、とにかく強い印象があります。
マッケンロ-は強い弱い以前に観客を引きつける「熱い」プレーでしたね。そう言う意味では私はサンプラスは好きではありません。

回答に「自信」有りですが、根拠ありません(笑)。単に好き嫌いです。

真面目に答えると(最初からそーせんかい!)、ボルグの気がします。
ちなみに女子だと、どう転んでもグラフですね。

この回答への補足

今回は、みなさん個人の意見を尊重したいので、このまま閉じたいと思います。
回答していただきまして、本当にありがとうございました!!m(__)m。

補足日時:2001/09/14 00:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イワン・レンドルですか!。といっても、僕も全然わからないんですよ(笑)(^^ゞ。

>マッケンロ-は強い弱い以前に観客を引きつける「熱い」プレーでしたね。そう言う意味では私はサンプラスは好きではありません。
マッケンローのプレーは、是非見たかったです!。というのは、社会人になってからテニス始めたんですよ。だから、サンプラス前の時代のことは、よくわからないんですよね。。。
beavasさんと同じく、僕もサンプラスはあまり好きでないんですよ・・・。なんか、共感できないっていうか・・・。どちらかといったら、アガシの方が好きですね~。

>回答に「自信」有りですが、根拠ありません(笑)。単に好き嫌いです。
はははっ!!笑(^o^)/。こういう回答もほんと大好きなんで、またよろしくお願いします!!。

>ちなみに女子だと、どう転んでもグラフですね。
そんなに詳しいわけではないんですが、僕も、女子ではグラフが一番強いと思います!!。

beavasさん、回答して頂きまして、本当にありがとうございました!!る

お礼日時:2001/09/11 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!