プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭に来てスマホで撮るフリは何罪になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 対人です。撮るフリをして、その後警察を呼ばれデータフォルダに写真なし。解散。
    警察来たけど後日呼び出しあるなら何罪に当たるんですかね。

      補足日時:2023/01/29 21:34

A 回答 (4件)

どういう状況なのかわかりませんが、


撮るだけなら 撮影禁止場所や盗撮じゃない限りはOKです

でも撮った物を ネットで公開すると 別の罪になることもあります。
    • good
    • 0

恐喝に当たります。

    • good
    • 0

暴行罪の可能性もあり。

    • good
    • 0

ケースバイケースです。




状況によっては脅迫になる場合も
あり得るかもしれません。


尚、暴行罪(刑法208)にいう
暴行とは、身体に対する有形力の行使を
意味しますので
暴行罪は無理だと思われます。

また、金銭などを要求していなければ
恐喝罪にはなり得ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!