プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場にあった名刺入れってなんですか?
固い職場に勤めています。
ピアスや指輪は禁止、服装も髪型も決められています。
今度、使用期間が終わり名刺をもらえることになっているのですが、名刺入れで悩んでいます。
気に入ったものの写真を先輩に見せたら「色が少し目立つし血の色みたいだからダメだ」と言われました。
赤茶のワインという色です。派手ではないのですが、気に入っておりダメといわれてショックです。
明日上司に直接大丈夫かどうか聞きますが、友人にも聞いたら「役職に見合ったブランドを買う」と言われました。
その人は、以前は3000円くらいの安いもので、前職で副店長になった時、ヴィトンの名刺入れを買って社長になった今も使ってるよと教えてくれました。
私の欲しいものはブランドで2万します。
役職も資格もないまっさらな名刺を入れるのはカッコ悪いのではないかと、少し躊躇してしまいました。
でも本革だし、味が出てくる頃には資格も取れます(資格は実務経験が必要なので最低2年かかります)

どうしたらいいのでしょう?
自分ならこうする、こういう基準で選ぶなど、アドバイスください。

A 回答 (6件)

そこまでお堅い職場なら黒かダークブラウンなどでは。


赤はたぶんあまり好ましくないのでしょうね。
赤い革の色や小物はプライベートで楽しまれては。

自分がモットモット偉くなったときに持って社風を変えていっては

今は名刺もらえるのもお渡しするのも組織のなかにいるからこそなので
ある程度周りにあわせる必要があるし
そこで自己表現しなくても、とも思います

渋い色にする代わりに土屋のコードバンにしてみるなど
隠れたこだわりを楽しむのも一興では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね。名刺は会社の看板ですものね。

私が偉くなったらそういったことも取り入れてみようと思います。
今回は初めて買う名刺入れということで、値段も色も抑えて、3000円の本革のダークグリーンにしました。
赤の次に好きな色です。
上司にも許可を取ったので、これで頑張ってみます。

お礼日時:2023/02/02 13:36

無印などで売っているアルミ製のカードケースが無機質な感じで良いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはダメだと言われました
ちゃっちいし、音が出たりするのは望ましくないと。

お礼日時:2023/01/30 07:59

名刺交換する職種なのか、名刺はあげるだけかで変わります。


新人さんなら先輩にあわすとか、
ブランドは関係ないです。
中身が問題です

名刺入れで仕事するわけじゃないし

肩書きで仕事するには早いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名刺はお渡しする方が圧倒的に多い職種です。
たしかに名刺入れで仕事するわけじゃないですよね
最近否定ばっかされてこの名刺入れじゃなきゃ仕事変えようかなどとナイーブになっていました

お礼日時:2023/01/30 18:13

こんばんは



ワインレッドより、ちょっと渋い小豆色を使っていました。ブランド品ではなかったですが、スエード調でした。

特に何も言われませんでした。

が、お堅い会社みたいですから、上司に聞くのが一番です。気に入ったものを二つみせて、どちらが良いでしょうか?と聞くのがコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2択にすればどちらかは選んでもらえますもんね

今日は髪留めについてくどくど言われました。
聞く先輩を間違えたかもしれません。

お礼日時:2023/01/30 18:14

気に入った物をダメと言われてしまうとショックですよね。



社風がお固いのであれば無難に黒色の安めのものにするのがいいかと思います。
もしくはストックの名刺を入れるのに購入したい物を買う、お渡しする際は落ち着いたものに入れ替えて使用する。

質問者様の価値は名刺入れで決まらないのである程度役職、昇進された際に自分へのご褒美として購入されるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。誰も名刺入れで価値を決めたりしませんよね。
職場の人はみんな百均の黒い名刺入れを使っていて参考にならないので困っていました。

本当は黒も紺も嫌いなので持ちたくないのですが、くだらないことで評価を下げたくもないです。
ありがとうございます

お礼日時:2023/01/29 21:52

名刺入れは、職場の規則に沿ったスタイル、色、ブランドを選ぶことが大切です。

自分の欲しいものは2万円のブランドですが、上司に問題がないか直接確認することをお勧めします。また、役職や資格がない現状では、安い名刺入れでも大丈夫です。必要に応じて今後資格を取ることも視野に入れて、投資に値するものを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と名刺入れって会社ごとに選んでるのでしょうか?初就職なので何も知らず…
合わせることも大切なんですね。
とりあえず安めのもので気にいるものを探してみます。

お礼日時:2023/01/29 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!