プロが教えるわが家の防犯対策術!

風水師に限らず占い師などには資格などあるのでしょうか?
資格があるとしたらどのように取得するのでしょうか?
また資格が必要でないのでしたら、どのようにしてその社会的地位を得るのでしょうか?

風水学に興味があり、どうせなら資格に結びつくような勉強をしたいと思うのですが、
勉強を始める糸口が全く見えてきません。
詳しい方、是非教えてください。

A 回答 (2件)

数日間インターネット環境から離れておりました。

返信が遅れて申し訳ありません。
回答がお役に立てたなら何よりです。

風水の学習システムですが、参考に挙げたURLのほうで風水を一年ほどかけてみっちりと学ぶスクールの開講の案内が毎年あるようです。今年の募集はもう締め切ってしまったかもしれませんが、ご興味があるなら問い合わせてみては如何でしょうか。

ただ、こういった事柄には相性もあるそうなので、あくまでiwanugahanaさんがこちらの風水師に惹かれるものがあるならの話なのですが……。
私は単なる風水好きの一般人ですので、他の風水師のことはあまり詳しくありません。お好きな風水師がいらっしゃるのでしたら、公式HPや書籍の出版社を通してそのかたの開催する講座はないか問い合わせてみると良いかと思います。

また、占いが好きで人との話題作りにと占星術のスクールに通い始めた友人がおります。占いのスクールにご興味がおありでしたら、占いを主眼に置く雑誌や、ファッション雑誌であっても占いの特集号には必ずスポンサーとして そのような学校の広告が掲載されています。そちらから調べると良いかと思います。

参考URL:http://www.fu-style.jp/
    • 0
この回答へのお礼

スクールがあるということがわかり希望が見えてきました。
また風水師の方との相性など考えていなかったのでとても参考になりました。
占い雑誌は今まで表紙くらいしかみたことなかったのですが、今度買ってみようと思います。
サイトの紹介ありがとうございました。後でじっくり読みたいと思います。

欲張りな質問にも関わらず、丁寧な回答ありがとうございました。

民間資格はわかりませんが、日本では占い系統に国家資格はありません。

すべて自分の力次第だと思います。占いや風水だけで食べていける確率は、舞台役者が舞台だけで食べていける確率より低いかと思います。

食べていける確率=社会的地位を得る確率とお考えになれば宜しいかと思います。

マニアの間で口コミで広まるだけで良いのなら本人の能力もあるかと思います。ですが、社会的地位をお求めなら、マスコミにどう売り込めるかが鍵になるかと思います。

また、イギリスではそういったスピリチュアルな分野で権威のある「大英心霊協会」という協会があるそうです。ただし、権威ある協会だけに、認められるためには相応の実力が要求されるそうですが、ご興味があるなら調べてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
正式な資格はないことがはっきりわかったのでとても助かりました。
風水師・占い師として社会的地位を築くのはとても大変なんですね(^‐^)

更にもしご存知なら教えていただきたいのですが・・・
------------------------------------------------------------------------------------------
資格取得には「生計を立てる」「キャリアアップ」などの目的がありますが、
また別に、その分野の体系的な学習の指針とのしての目的もありますよね?
風水学を体系的に学習するという目的の時、資格に代わるような学習システムはあるのでしょうか?
-------------------------------------------------------------------------------------------

今回の回答で充分感謝していますので、chris2005さんがもしご存知であればで結構ですが、
教えて頂けるととてもうれしいです。欲張ってごめんなさい。

回答本当にありがとうございました。