プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在歯科助手として働いてる22歳高卒社会人です。周りの友達の昇進などの話を聞くうち不安になってきて衛生士としての資格をとりたいと思い初めました。ですが今はほぼ貯金ゼロ、今年来年で貯金し あとは学費サポートを使って来年受験、再来年入学できればと考えています。卒業する頃には26歳です。この考えは甘すぎるでしょうか、、
実家は母子家庭の為金銭的に頼れません
車がないと住めない地域のため車のローンの支払いをしてますが国のローンなどは借り受けできるでしょうか、、、

A 回答 (2件)

年齢のことよりも、

その資格をとって、その先、どう使うのか?
どう生かしていくのか?
そういうこと考えるほうが重要でしょ。

資格取ったら、自動的に給料上がるの?
そうじゃないでしょ。
そうだとしても、そのために取りたいの?
って話しでもありますし。

何目的で、その時間、エネルギーを費やすのか?
を考えましょう。
それと3年?かかることを天秤にかけて、
それでも取りたい資格なのか?どうか
考えれば、自分なりの決断ができるじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

どう使うのかどう生かすのか、、、衛生士として働きます笑
助手と比べれば資格をとれば自動的に給料は上がります。歯科で働いてる人しか分からないかもしれませんが医院によっては助手と衛生士ほぼ変わらない働きをしているのに資格がある衛生士は給料がちがう、なんて医院少なからずあります。

遅くはないし、給料をあげるにはキャリアアップが必須です。

今までほぼ貯金ゼロが二年でお金貯めるかな?と思います。学費やローン返済含めたお金の試算はもっと詳細にされた方が良いです。お金がなくなると学業どころではなくなります。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

車の買い替え、転職などする際間があいてしまいその際に貯金が消えてしまいました(т-т)そうですね、お金の計算もっと細かく考えます。ありがとうございます。