アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日SKILL AGENT(スキルエージェント)という回答者を資格保有者に特化したQ&Aサイトをリリースしました。
http://www.skillagent.jp

資格保有者の方に「お持ちの資格をさらに活かしてもらうこと」を目指しています。
サイト利用の前提として資格保有者の会員登録(無料)を促したいのです。
もし何かいいアイディアがあれば即実行していきますので教えてください。

挙がっている問題点
・資格保有者のメリットが少ない
・しかし現段階でマッチング・決済などの機能追加は難しい
・金銭的余裕はあるが、できれば低コストな案が望ましい(当然ですね・・・)

サイトに関する改善点でもかまいませんのでどうぞよろしくお願いします。

なお全サービスは無料で提供しています。

A 回答 (3件)

見てみましたが、資格保有者にとってはデメリットとリスクしかないとおもいます。

(自分も資格保有者なので、自分が登録するならの視点で見ています)

まず個人情報について。
個人情報をかなり厳密に入力求められますね。
住所まで必須項目になっています。
その割には、このQ&Aサイトに関しての個人情報の取り扱い規約が無さそうですが?(どっかにあるのかな?)

プライバシーポリシーには、
>当社は、職業紹介や就職・転職に関する情報提供など、当社のサービスを提供するために
とありますが、職業紹介とか就職・転職関係とか、希望者の方が少ないとおもいますけど?
とりあえずQ&Aサイトに登録しようとおもっても、そんなことのために個人情報使われるならやーめたとなります。

しかもそんなピンポイントな個人情報を求める割には、企業情報が見あたらない。
そんなところに安心して個人情報預けられるわけがない。

その他のメリット関係ですが。

質問者からすると、回答者は資格保有者ということで、より精度の高い回答を得られる可能性があるというメリットがあるかもしれません。
しかし、回答者からすると、個人情報を求められるから気軽に参加しようというわけにはいかないし、かといって登録して回答してもなんらメリットはない。

先行する、OKWAVEやYAHOO知恵袋などQ&Aサイトは他にもたくさんあって、そちらのほうが敷居は低いし、すでにユーザーも多くてにぎわっている。
となると、先行する方にしない理由が特にありません。

答えてネットを始め、いくつかのサイトでは全員ではありませんが、回答したひととか、役に立つ回答をした人、よく利用する人を中心に、景品をプレゼントしたりといったメリットもありますよね。

質問者からした場合の他の先行するQ&Aサイトとの差別化はありますが、回答者からすると差別化されておらず、むしろメリットがないなどの点から劣化していると判断されるかと。
その点をクリアしないといけないかと。

後は、その資格を本当に保有しているのかどうかをどうやって確認するのかが謎ですね。
確認しないと、回答者=有資格者と保証できませんから、質問者にとってのメリットも保証されず、意味がないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

手厳しいご意見ですが、参考になりました。
ありがとうございます。

個人情報を厳密に求めるのは
情報の信頼性を確保するためで他意はありません。
しかし敷居を上げる原因になっているならば何か対策を講じる必要がありますね。

規約・運営会社についての情報不足は反省しております。
指摘頂き感謝します。

>質問者からした場合の他の先行するQ&Aサイトとの差別化はありますが、回答者からすると差別化されておらず、むしろメリットがないなどの点から劣化していると判断されるかと。
なるほど。
資格保有者の視点でのメリットを模索いたします。

資格確認については
別途書類提出により認証する手段を採っております。
確認に関する説明不足も否めません。

ご意見ありがとうございました。

>資格保有者の視点でのメリットを模索いたします

資格所有者としては。

住所、電話番号など精度の高い個人情報を握られ、資格所有の証明書まで提出させられる。
これははっきり言えばすごく高い壁です。

所有する資格=仕事という方のほうが多いと思います。
自分の所有する資格に関する質問にしか回答できないのであれば、
気持ちとしては、回答=仕事と大差ない。

現状では、回答者として登録するのなら、1回答(OKWAVEでいう良回答とかだけでもいいけど)あたりいくらとかお金貰うくらいしかやる可能性はないなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

現在「金銭的なメリット」も考慮にいれつつ
新機能を実装準備に向けて動き出しております。

その内容はまだ明かすことができませんが
新機能実装の際はまた質問を投稿させていただきますので
kalzeさんの感想をお聞きしたく存じます。

ご意見参考になりました。
ありがとうございました。

>・資格保有者のメリットが少ない

ちょっと見ましたがメリットが少ないどころか
まったくなく無い気がしますけど
慈善事業が好きな専門家なら良いでしょうけど
そうでないと回答に対する成功報酬でもださないとなかなか人
集まらないと思いますよ。
あとちょっと資格一覧見てみましたがITに関してベンダー資格が無いですね。
下手な汎用資格よりベンダー資格のほうが実践では役に立ちます。
知識は汎用資格ですけど技術はベンダー資格でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

資格保有者のメリットしては
簡単なmyページの提供およびQ&Aの結果
業務に繋がるという営業効果を想定しております。

ユーザーに課金をしたくない、という考えがありますので
Q&Aのみで成功報酬を払うのは別途収入源を考える必要がありますね。

ベンダー資格に関しては随時追加していきます。

ご意見ありがとうございました。