アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はこの問題の(2)のエを2n^2-2n+1と書いたのですが
解答はn(n-1)でした。僕の解答は不正解になりますか?
また何故ですか?

「僕はこの問題の(2)のエを2n^2-2n」の質問画像

A 回答 (1件)

問題文自体が不明瞭で、どの空欄に何を答えさせたいのかが明らかでない。


出題者がアホ過ぎるよ。

でもまあ、文章の意味が通るように埋めるには、おそらく、
n番目の図形のタイルの総数が [オ]+1 なんだろうし、
[エ] が整数であることが [オ]+1 が奇数であることの理由であるはず。
てことは、[オ]+1 = [ウ], [オ] = 2[エ] なら話が通るんじゃないか。

題意がこの推測でよいのならば、
[ウ] = 2n^2-2n+1 に対して [エ] = n^2-n ということになる。

君の答えが不正解になるかならないかは、こんなアホな出題者の
採点基準が判らないから何とも言えないが、
解答が n(n-1) である理由はこんなとこだと思う。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!