プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日の「丸」、日章「丸」、牛若「丸」に使われている「丸」の深い意味は何でしょうか?

A 回答 (4件)

幼名の丸は、丸の文字が神仏とのつながりを示すと考えられており、魔除け的な意味合いがあったという説があります。



船名の丸は、幼名と同様の意味からだったようですが、その後法律で丸が推奨(実に2001年まで有効でした)されていたことが、直接的な原因のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<丸の文字が神仏とのつながりを示すと考えられており、魔除け的な意味合い>なのですね。
船の丸も神仏とのつながり、なのですね。

お礼日時:2023/01/30 18:02

日章「丸」は船の名前ですね。


https://www.kaijipr.or.jp/mamejiten/fune/fune_17 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2023/02/02 10:00

日の「丸」、日章「丸」


これは、単に「〇」という事です。

牛若「丸」
これは、子供につける習慣によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/02 10:00

深い意味はないです。


 船の名前につける語。
 昔、童子の名前につけた語。
 麿(まろ)から転じた言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございまっした。
麿から丸に転じたのですね。

お礼日時:2023/02/02 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!