公式アカウントからの投稿が始まります

授業中なんで眠くなるのですか?

A 回答 (9件)

クソつまらんから

    • good
    • 0

睡眠をコントロールする要素の一つに、


脳の「睡眠-覚醒リズム」というものがあり、
人間は起床から8時間後と22時間後に
自然な眠気を感じるようにできています。

例えば、毎朝6時に起きる人にとっては、
午後2時ころに眠くなる波がやってきます。

眠いのは「気合が足りないから」「意志が弱いから」
というだけではなく、人間の自然な現象でもあるのです。


また、昼間の眠気は、睡眠-覚醒リズムだけでなく、
夜の睡眠時間が足りていないことも大きく影響しています。

高校生の場合は、
思春期に入ると、メラトニンの分泌時間が
徐々に遅くなるので眠くなる、ということも
あります。


こうして眠くなったときに、退屈な
授業を受けると、コロリ、と眠ってしまう
訳です。


ナルコレプシーという病気の場合も
あります。
    • good
    • 1

午前中なら、あんまり興味のない科目だから(⁠^⁠-^⁠)



午後なら、お腹いっぱいだから(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

何時間目の授業でしょ?


座ってるのも原因ですが、13:30~15:00位までの時間が1番眠くないですか?
給食やお弁当を食べて脳内の血糖値がピークに達してるので、眠くなりやすいです。
午前中から眠いのは夜更かしか、睡眠の質の低下、朝食をたくさん食べすぎた、つまらない授業、教科担当の先生が甘い先生、教室内の温度が高い、年齢が主な原因と考えられます。

私は専門学校時代、1時間目から最終授業まで通しで爆眠してた事は何回もあります(笑)

軽く寝たい時はシャープペンを支点にして、開眼したまま居眠りする事です

逆に眠気覚ましをしたい時は気が引き締まる授業をする先生、体育、元気が出るシトラス系の果物食べたり、ミントやメンソールの香りを嗅ぐ、眠たそうな時は先生には当てて貰う、居眠り注意された人のグラフ化し廊下の掲示板に張り出す、不名誉にも月間や年間チャンピオンには罰ゲームᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
、、、はどうでしょう?
    • good
    • 0

授業に集中していないから。


何かに夢中になってたら、いくら眠くても、睡魔には負けませんよ。
    • good
    • 0

夜遊び?

    • good
    • 0

退屈だからです。

私は同級生の似顔絵を描いたりして居ました。それをラジオ番組に今日のクラス情報として投稿していました
    • good
    • 0

集中しないから

    • good
    • 0

授業の内容に興味を持てないから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!