アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員です
出勤した直後、
今日は暇だから帰っていいよー
と上司に言われました
前回もそう言われたので、前もって連絡欲しいと伝えましたが全く駄目です
他にも帰らされた子がいます
これは法律上どうなんでしようか?
ちなみに有給が勝手に使われます

A 回答 (5件)

タイミング的に出社後に状況が判明するパターンもあるだろう

    • good
    • 0

>エステサロンです


今日は時間のかかるコースの予約が少ないから数人でまわせると判断したから。と言われました

なるほど。それなら帰らせるという判断には一定の合理性はあるかも、本人の知らないうちに勝手に有給扱いになるのは、有印私文書偽造レベルの罪に該当する。そもそも会社として法律に関する事務処理をどう扱っているかということだ。いや会社かどうか知らないが、いい加減すぎるわ。

ただしバカ正直に告発するのが賢い処理かどうかは別問題だ。まかり間違えば元も子もなくすからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一度みんなとも話し合ってみます

お礼日時:2023/02/01 13:30

有休を勝手に使うのは違法ですが、双方の合意があれば問題ありません。



仮に有休を使わないとするなら、その日の日当に相当する額の6割以上は会社が補償する義務があります。逆に言えば、日当の4割は減給となるという事です。
この場合は休日では無く「自宅待機」になるので、急な出勤命令に対しては迅速に応じる義務があります。


>前もって連絡欲しいと伝えました

貴方が言う事は当然だろうと思います。有給休暇を前提に言うなら前日には話合うべき事だと思います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えて下さり、ありがとうございます
いちどスタッフのみんなと話してみます

お礼日時:2023/02/01 13:31

業種・業態・職種?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

エステサロンです
今日は時間のかかるコースの予約が少ないから数人でまわせると判断したから。と言われました

お礼日時:2023/02/01 10:22

完全に違法だよ。

労働基準監督署へ電話。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね
よくいろんな人にしてるので一度聞いてみます

お礼日時:2023/02/01 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!