電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性の方に答えていただけると嬉しいです。
お互い結婚を見据えてお付き合いしてた彼氏に価値観の違いで振られました。
「好きだけどこのままだと辛い思いが増えてお互い幸せになれないし、幸せにすることができない。」という理由で、私も彼のことが好きなので納得はできなかったですがお別れすることになりました。
よりを戻すことはない?と聞くと
絶対ないとは言えない。わからない、自信がない。
と言われました。
このようなことを言う彼はどういった気持ちなのでしょうか?また復縁する可能性はあるのでしょうか?
冷却期間を設けて連絡をしてみようと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 冷却期間の間は自分とどう違ったのか、彼にどうしてあげることができたのか、自分の至らなかった部分を見つめ直して連絡しようと思っています。

      補足日時:2023/02/01 15:18

A 回答 (8件)

ご質問を読んで、何かが欠落している様な気がしました。


それはなんなのか考えつつご質問を改めて読むと、どうもあなたは彼の気持ちを気にしたり、自分の至らなかった部分を見つめ直そうとしたりと、それぞれをバラバラに気にかけているけれど、あなたと彼「二人」の関係がどうだったのかに全く触れていない、そちらの事は考えていないかの様なのがわたしには不自然に映ったのでした。

「結婚を見据えてお付き合い」していたのですから、お二人ともそれなりの大人の年齢で、しかもある程度深いお付き合いでもあったのでしょう。彼は「価値観の違い」をお別れの理由に挙げています。これにはふたつの問題があります。
ひとつは、彼があなたと彼の考え方の違いの中に、結婚するには捨て置けない大きなズレがあるのを発見した事です。
もうひとつは、その価値観のズレの部分が、あなたか彼か、あるいは二人ともが自分の考えを変える事ができない、歩み寄る事ができないのが分かったからです。

お別れの理由は価値観の違いと言われているのに、ご質問になぜその内容を書かないのでしょうか。それを避けては有用な回答はできないし、大事なそれをすっ飛ばしてあなたは「復縁の可能性」を考えたり、ひとりで勝手に「冷却期間」を置こうとしたりしています。
根本の問題を真摯に見つめない限り、復縁は望めませんし、よしんば復縁できたとしてもそれははなはだ不安定で、いつまたお別れになるかしれない危なっかしい関係にしかなりません。

今も彼はあなたを好きですし、あなたも彼を好きなのです。楽しくお付き合いしているだけならそれでもよかったけれど、「結婚」という関係になるには、歩み寄りが足りなかったのではありませんか?ご質問の書き方を見るに、少なくともあなたにはその意識が欠落しているのではないかと感じます。
「好き」であれば何でも解決すると思っていませんか?「好き」という気持ちだけでは関係を長続きさせる事はできないのです。彼は一足先にそれに気づいた。他人同士が一緒に人生を歩むのなら、お互いが時には譲り合う覚悟もしなければ。
個々の性格や好意だけではなく、二人の関係を見つめ直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないとは思いますが、身バレしないかが気になり詳しく書いていないところがありました。申し訳ございません。
おっしゃる通り私が彼に対して歩み寄るということが欠落していたんだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/03 13:45

別れる理由に価値観の違いがあると言われたのならその男性は貴方との将来は考えていないと考えるのが普通だと思います。


もしその方との復縁を本気で望むならまずの価値観のすり合わせが必須になりませんかね?
相手の価値観を正しく理解して大切にしてあげる事はできますか?
それがあなたが自己犠牲せずに出来る自信がありそれでも一緒にいたいと考えてそれを誤解させず伝えられるならもう一度話合う必要があるかと、
無理ならお互い他の人を探すべき
    • good
    • 0

冷却期間って、どちらかが一歩的に考えて取るものじゃなくて、2人で決めてその後話し合うものだよね。


彼には、冷却期間を設けて、またあなたに会うって気持ちあるかな?
あなたは別れた理由に納得できてないのに、自分を見直して治すことってできるかな?

彼の中には決定的に合わない「何か」があると思う。
だから別れた、だから復縁はないよね。
生きているうえで「絶対」や「100%」はないから、わからないって答えたんだよ。
    • good
    • 1

復縁はない。

連絡しても意味ない。仮に元に戻れても、おもんないよ、人生。
    • good
    • 0

もしかして・・・彼氏さん 他に好きな人が出来たのでは?


その保険として『絶対ないとは言えない。わからない、自信がない。』と言って誤魔化してるとか。

価値観の違いって良く聞く言葉ですけど、本当に価値観が合う人なんて そうそう居ませんよ。
結局 お互いが どの辺りで妥協できるか?のことだけであって。
なので、価値観の違いで別れるって言う人って ある意味『妥協できない人=自己中』だと自分は思ってますけどね。
    • good
    • 0

価値観の違いって、そのズレって相手にだけあるわけじゃないですよ?


あなたが気づいていないだけ。
なぜ気づかなかったか。
彼が気を使って一所懸命埋めていたから。
「復縁して」は、彼に「これからも私のために気を使え」と言ってるも同然。
「お互い幸せになれない」とハッキリ彼が結論を出してます。

「絶対ないとは言えない。わからない、自信がない」
そりゃあ、実際に別れてみないと分かりませんから。
それを100%で「絶対ない! 自信ある!!」と言いきれるのは、価値観の違いを分かっていながら更に我慢を重ねて相手のことが大嫌いになってしまってから、ですよ。

復縁はないと思います。
どうか主さまは違う幸せを見つけてください。
価値観の合うかたがきっとどこかにいらっしゃいます。
    • good
    • 0

「価値観の違い」ということですから、「価値観が違うままの結婚生活では上手く行くはずはない」と思ったのでしょう。



「価値観の違い」を埋めることができれば復縁の可能性もあるわけですから、このような発言になっているのです。

「生理的に嫌いになったから」ではないので、本音で話し合う必要があると思います。

単に「冷却期間を設けて」ということではないですね。

「価値観の違い」が何なのかを良く考えることからだと思います。
    • good
    • 0

他の縁が断たれた時のための保険としてつながりを残しておきたい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!