ショボ短歌会

製造メーカーの大企業で出世するなら法学部か工学部が有利ですか?

質問者からの補足コメント

  • 私のいた会社、大手S化学は文系有利な政治的な政治的な会社でした。社長、会長も文系でした。会社によりますね。よくよく調べてから就職しないと一生が台無しになります。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/05 14:43

A 回答 (4件)

これはですね、会社によります。



ワタシがいた鉄鋼会社では
工学部が優勢でしたね。

トヨタの次期社長も、理工学部
ですね。

そうかと思えば、文系優位の
会社もあります。

この場合、文系なら、経済だろうが、法学だろうが
大差ないと思います。


気になるなら、希望する会社の
役員の学歴を調べれば解ります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。会社によって様々ですね。政治的ないやらしい製造会社もあるし。技術者重視のメーカーもあるし、いろいろですね。就職する時はよくよく調べないといけません。

お礼日時:2023/02/03 09:09

大手メーカーなら学部関係無しに求人しているでしょう。

それぞれの人に応じた部署を用意して,仕事をさせるでしょう。仕事ができなければ,法学部や工学部卒でも出世はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文学部は不利ですね。出世できそうもないです。

お礼日時:2023/02/03 09:09

会社でのキャリアアップや出世には、その会社の業界やビジネスの規模、文化、企業戦略、ポジションや役割などさまざまな要因が影響します。

一般論として、製造メーカーの大企業では、工学部の専門知識や技術力が需要されることがありますが、法学部の学生もマネジメントや法務など、企業のマネジメント面で役立つこともあります。

一方、法学部の卒業生は法律関連の職種や企業内法務などに就職することもありますが、大企業での製造メーカーでのキャリアアップや出世には工学部の学生が有利なこともあります。

ということで、どちらが有利かということは一概には言えません。最終的には、自分のスキルセットや興味・強み、目指すキャリアや目的など、自分自身の状況や要件に合わせて選択することが大切です。
    • good
    • 2

出世という観点なら経営学部ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営学部出身の社長ってそんなに多いですか?

お礼日時:2023/02/03 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!