プロが教えるわが家の防犯対策術!

四駆の車ですが、普段は2WDで運転した方が燃費はいいのですか?
4WDと2WDはどのくらい燃費が違うのか知りたいです。

A 回答 (9件)

四駆の車などと一言で言われても、採用されている方式は様々です。


クルマによっては雪道や泥道(ダート)のようなところ以外では4WDモードを非推奨にしているクルマもあります。まずは自身のクルマに精通してください。

燃費は大雑把に言えば2km/L程度違ってきます。もちろん条件などによって異なります。だいたいにして雪道だと燃費が落ちるのは仕方がないわけです。アスファルトの上でボールを転がすのと、雪の上でボールを転がすのが、同じであるわけなど無いのは幼稚園児でも分かることです。
それを、雪道だから燃費が落ちるのと、方式が違うから燃費が落ちるのを、分けて考えるだけ無駄なことです。
    • good
    • 1

t32で実際計測したことが有りますが5%位燃費が落ちます。


マニュアル車はもっと悪くなるでしょうね。
ダイハツの現行ハイゼットのCVTでも5%位悪くなります。
    • good
    • 1

四駆の必要な道は過酷で


低速高回転を強いられるし
デフもロックして
フリクションロスも増大するから
とても沢山燃料を使う

その手の四駆なら
乾燥路では
曲がることすら困難
    • good
    • 2

まぁ昨今フルタイム4WDかスタンバイ式4WDばかりで任意に切り替えられる車種は限られると思いますが、昔乗ってた軽トラがその切り替えられるタイプでした。



ですが調子が悪く2WDでは80km出るのに4WDにすると60kmしか出ませんでした。
つまりそれだけパワーを食われているということになります。
    • good
    • 2

4WDの方式(メカ)によりますが、パートタイムのクロカンのようなものでは、メカロスよりも4輪の内輪差によるブレーキング効果が大きと感じます。


でも、燃費は、1割弱の差でしかない。
確かに2WDのままで走るほうが燃費もよくコーナーリングも安定します。

しかし、センターデフ付きの4WDならm差はより小さいと。

回答として
燃費は、1割弱2WDで走行するほうが良くなる。
    • good
    • 1

パートタイム4WDで、二駆四駆を切り換えできるのは、ジムニーくらいです。

通常は後輪駆動で、グリップしない雪道や悪路は4WDにするので、1速2
速だと平たん路とは違い極端に悪いですね。
ハスラーだとFFは25km/L フルタイム4WDは23.4km/Lです。
    • good
    • 1

一般的に、四驱車の4WDモードは燃費が劣る傾向があります。

これは、4WDモードには追加のメカニズムが含まれているため、エンジンがより多くのパワーを使って四輪を駆動する必要があるためです。一方、2WDモードは、前輪だけを駆動するため、エンジンのパワー消費が少なくなります。

しかし、燃費差は車種や運転状況によって異なりますので、具体的な数値を知るには、車種に応じた評価資料や実際の試乗記録などを参照することが望ましいです。
    • good
    • 1

4WDと2WD差


同じ車種、同じエンジン場合 重量なのです。

4WDの燃費の悪い印象は、タイヤがデカイ!重たい。リアに色々積んでる。
大型エンジンでパワフルなのが多いから


現代の普通の自動車のフルタイムは軽量化されて、
燃費の差を確認出来ないです。 

燃費=
重さなのです。
    • good
    • 2

全てがそうとは限りませんが、切替え機能の付いてる車種は大概は取説に2WDが燃費が良いと書いてあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!