プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はお酒を一杯も飲めません。なのにいつも長年友人の5人組と集まる時もお酒を飲まないのに割り勘なんです。昔疑問に思い友人1人に聞いた時はキッパリと大人は割り勘が常識って言われました。でも他の友人と飲むと割り勘でも私の場合は1000円だけ少なくていいよ!とか次に行くカラオケは安いから出さないでもいいよ。って言ってくれます。正直助かります・・そのいつものグループは皆お酒の量もすごい(4人とも)飲むんです。はっきりいって水飲んでる感覚で・・・仕方ないって思ってきましたが第三者の人に言うとたまには出さなくていいよとか言ってくれてもいいのにね!と言われます。くやしいんです。
どうしたらいいですか?(皆気が強くて言えません)大人は割り勘が常識なんですか?私にはその常識は会社の仲間とかの常識のような気がします。

A 回答 (5件)

今晩は。

なんとも思いやりの無い人達ですね。
 さて、どうしましょうか? やっぱり逆襲有るのみですかね (^^;。
 具体的には、このメンバーで通常行くクラスの店の中でも割と高目のところで、かつ料理のいいところを選んで、あなたはどんどん料理を注文すればいいわけです。食べ切れないほど頼めとは言いたくないし、現実にそうすると、後から仲間がああだこうだと非難するのは確実でしょう。ですからあなたが食べられるだけを、席に着くなりまとめて頼んで、ひたすら食べることに専念しましょう。
 もちろん逆襲としてのパフォーマンスですから、この一回だけのことと思っていいと思います。女性だし、そんなに食べたらあとが大変だという気持ちだって有りますよね。ですから、一度限りだからこそ、ここは仲間を圧倒するような注文の仕方をして、かつ、そういう食べ方をして見せる。
 そのあとは。
・自分が頼んだ分だけ食べたところで、一度レジで締めてもらって頭割りにした分 を払って帰ってしまう。
・最後まで付き合って、支払いの段で仲間が「あなたのせいで高くなった」などと言い出したら、日頃の鬱憤をぶちまけてやるか(でも、それこそその人達が普段やっている事なんだから文句の有ろう筈がないのですが)。いざとなったら、泣き出してやるといいかも?

 大体こんな感じの方法はほかにも思い付かれるかもしれませんので、いずれかあなたが良さそうだなと思うものでやってみては如何でしょう。
 とにかくこういう酒飲み連中はまともなことを言っても通じませんから、何らかの手を打たないと、いつまで経ってもあなたは「いいお友達」のままだと思いますよ(「いいカモ」と言う方が早い?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、カモになるのは絶対嫌です(笑)ただいいところもある人達なので友達を辞める気はないのでichienさんのアドバイス頂きます!
うにとか高級な刺身をがんがん食べます。もちろん割り勘なので自分も出す分は多くなりますがそれは覚悟です。
そして何か言われたらここぞとばかりにこの不満を爆発させてそして勝ち誇ってやりたいです。
「だってみんなはお酒沢山飲みたいときとそうでもない時があるでしょ?
今日の私はお刺身やうにが沢山食べてい気分なの!
割り勘は常識って言ってたじゃん!!!だったら食べた分は私が出すから飲んだ分は貴方たちで出してくれんの?」

ってどうでしょうか???それでも通じなかったら友達辞めます。いいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 00:45

ririka58さんはじめまして!



「大人は割り勘が常識なんですか?」

そんな事ないですよ!
僕はかなり飲む方ですが、飲めない人には
必ず、「お前はぜんぜん飲めないし、飲んでもたいした量じゃ
ないから、いくらでイイよ!」
って言いますし、僕の周りの人間は皆そう言いますよ!

飲めない人には、絶対自分より多く出してもらいませんし、
なんせアルコール類は他のドリンクより高いですからね~?

たまに飲む仲間なら分かるけど、
毎回割り勘はないよね~?
でも、この4人と飲む時ばっかりは、しょうがないでしょう?
何とも思っていない人達だから・・・
そう、割り切るしかないのでは・・
気持ちは十分分かるよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、思いやりのある友人ばかりで羨ましいです。私がもし飲めて誰かが飲めなかったらみんなより安くていいよ!って自然に出てしまう言葉だと思います。わたしはそれが思いやりだと思います。
でもitibannboshiさんの言うとおり割り切るしかないですね。気持ち分かっていただけてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 00:36

少々耳の痛い意見かもしれませんが。

。。。
私もあまり飲めない人間ですが、基本的に飲める人と飲もうと飲めない人と飲もうと、割り勘は割り勘です。だってその代金はお酒と食事と「楽しい時間」の代金ですから。それがいやなら行かなきゃいいし。私は楽しい時間を共有できない人とは基本的に飲みに行きません。お金を払うときにくやしい、と思うということは、貴方がその飲み会を楽しんでいないということではないのでしょうか?
飲み会にはいろんな人がいますよね。お酒をたくさん飲む人、たくさん食べる人、たくさん歌う人などなど。正直言って、それぞれの状況に合わせて支払額を決めてたらきりがないんじゃないでしょうか。それぞれに楽しむ方法がバラバラだから、金額は「割り勘」という形がすっきりするんじゃないかと思うのですが・・・・。
もし私だったら、「貴方は飲めないから安くていいよ」と毎回言われるのは逆に自分が気を使っていやですね。友達なのに特別扱いされてるみたいで。
たぶんこの意見は聞いてていやかもしれませんけど、貴方の考え方をちょっと違う視点から見てみました。気を悪くしたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!楽しい時間だったら苦じゃないけど。楽しんでいない気もします。たしかに毎回安くて良いよって言われたら気使ってるのかな?って思ってしまいます。
アドバイスありがとうございました。(気悪くなんてしてませんよ(^.^))

お礼日時:2001/09/11 00:30

本当にくやしいですね。

私もお酒は弱いので、同じ思いをしたことがあります。
あなたの場合はぜんぜん飲めなくて、他の人は酒豪なんて、よけいに損したような気持ちですよね。
でも、私はあまりに飲む人々と行くと、私だけ少なくていいといわれること、多いですよ。友達の4人は、単にケチなのでは? そう思われたくなくて、大人の常識なんて言うのかもしれません。

で、一度わが身を振り返ってほしいのですが、あなたは飲まない代わりに、もしかして他の4人よりすごく「食べて」いませんか。可能性のひとつですが。私の回りにも、いつも「私は飲まないのに、割り勘だと同じ~」とぐちを言う女性がいて、でもその女性は、かげで「飲まない分すごく食べてるじゃん」と悪く言われてました。酒飲みはつまみが少ないといいますし、一度考えてみてください。

それでもどうしてもくやしいと思うのなら・・・あまりくやしいと思わない程度に、その4人とのおつきあいを控えたらどうでしょうか。せっかく飲みに行って、イヤな思いが残ったら後味悪いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達の4人は、単にケチなのでは? そう思われたくなくて、大人の常識なんて言うのかもしれません。

笑。でもそう思うと気持ち的に楽になります。

あと食べてないんです・・・基本的にみんなで集まる時は夜なので夕飯は済ませていくので注文はおしんこともずく酢くらいです。だから余計くやしくて・・
でも付き合いを止めない自分が悪いのは分かっています。
嫌いな訳ではないんです。アドバイスありがたかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 00:26

行かなければ良いじゃないですか!?


私は金額的に明らかに損(?)をする場合は絶対に参加しません。
参加するなら文句を言わない。嫌なら参加しない。強制じゃないんでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。でもそれは分かっているんです。

お礼日時:2001/09/11 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!