一回も披露したことのない豆知識

中部 東海地方で 育ちましたが 節分に そんな風習 習慣は有りませんでした。

A 回答 (10件)

恵方巻のルーツは関西で、江戸時代から明治時代にかけて大阪の花街で節分をお祝いしたり、商売繁盛を祈ったりしたのに始まったといわれています。


したがって東日本ではそうした風習はまったくありませんでした。
今のように全国区になったのは、1989年にセブンイレブンが広島で太巻きを売り出した際、「恵方巻」と名付けてからです。
    • good
    • 0

大阪

    • good
    • 0

検索すると、いろいろな説が出ます。



多くの説は、最初は、大阪船場とか、大阪花街とか・・・・
それを関西のコンビニが寿司の販売戦略に取り入れて、全国のコンビニに広がり、スーパー・デパートなどにも広がったらしい。

恵方巻き由来
https://www.google.com/search?q=%E6%81%B5%E6%96% …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

東海地方出身の人が、節分といえばお寿司でしょう、といっていました。


でも、今の恵方巻のような丸かじりはしないともいっていました。

海苔巻きを一口にほおばって食べるのは色町の遊びと聞いたことがあります。
    • good
    • 0

朝鮮、韓国。

太巻きじゃなく、細い長い海苔巻きだったけどな。60年前都内の在日部落でやってたな。だから俺はやらないな。
    • good
    • 0

関西の風習でしょう


関東だと庭にイワシを吊るとか
    • good
    • 0

大阪発祥です。


私は名古屋出身ですが、母が三重県出身だったので恵方巻きは30年前から知っていました。よその家は知りませんが、我が家では習慣がありました。
今はすっかり全国区ですね。
    • good
    • 0

お江戸の吉原。

    • good
    • 0

関西みたいですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!