アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私の姉からの質問です。
 私の姉の赤ちゃんが生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。生まれてからずーっとミルトンを使っているのですが、いつまでミルトンを使ったほうがいいのでしょうか?ミルトンを使わなくなってから、どんな消毒方法をしたらいいのでしょうか?それか後は普通に赤ちゃん用の洗剤を使って洗うのでしょうか?洗剤もいつまでつかうのでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

あ、お子さんの「いとこちゃん」も、6ヶ月になったんですね。



哺乳瓶の消毒は、子宮という完全無菌室から出てきたばかりの頃は、除去不可能な雑菌に慣れるのに精一杯なため、除去可能な雑菌は取り除いてあげましょう……という配慮のようです。

神経質ぎみに毎回消毒するのは、生後1ヶ月まで。
惰性で毎回消毒するのは、生後3ヶ月くらいまで。
あとは、「取りあえず食器だから、たまには消毒した方がいい」のですが、毎回でなくても大丈夫なんです。

少なくとも、使ったたびにミルトンで消毒するのは、もうしなくても大丈夫な時期です。
まだ薬剤の買い置きが残っていることと思いますし、ケースもあるから、たまに消毒するのに使っても良いかもしれませんが。
薬剤の買い置きが無くなったら、もうケースも譲るなどして処分してもいいかも(^^;

あとは、たまに消毒するだけですので、電子レンジで消毒するタイプは、どうかな。(保管ケースを兼ねたのなら、そのまま保管できるし、袋状のなら、その物の保管場所が省スペースです)

洗剤も、特に「赤ちゃん用」にこだわる必要はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。いつもいつも参考になる質問の回答ありがとう。姉にはそう言っておきます。神経質にならなくてもいいんですね。

お礼日時:2005/04/21 14:02

ミルトンではありませんでしたが、


1人目のときは生後3ヶ月まで消毒をしていました。
2人目(現在4ヶ月)は生後1ヶ月でやめました。
指しゃぶりを始めたのと、下の子の場合は、上の子がいろいろと赤ちゃんのところに持っていって口に当てたりしていたので、哺乳瓶だけ消毒しても無駄?って思ったので、辞めてしまいました。でも特に問題は無いです。
うちの子供たちは二人とも12月生まれなので、梅雨に入る前に少しでも雑菌に抵抗力を付けたいという気持ちもあったので、春までには辞めようと思っていたのもあります。
季節も考えて消毒をやめてはいかがでしょう?
洗剤は1人目のときは哺乳瓶を使用している時ずっと使っていましたが、
2人目は消毒をやめたときにちょうど、購入していた洗剤が終わったので、大人が使っている普通の食器洗い用の洗剤で哺乳瓶を洗い始めましたが、これもまったく問題なくきています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そんなに神経質にしなくていいと姉に言っておきます。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2005/04/21 13:59

哺乳瓶の消毒については、私は産院で「赤ちゃんが指しゃぶりをするようになったら必要なし」と言われました。

なので私は2ヶ月位で消毒をやめてしまいました。
洗剤は産まれてすぐから普通の台所用洗剤です。赤ちゃん用というのは使ったことがありません。
ちゃんと洗ってよくすすげば何を使ってもいいのでが、と思います。哺乳瓶は専用のブラシを使ってきちんと隅々まで洗うようにするとよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。姉にはそう言っておきます。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2005/04/16 15:22

もう消毒しなくてもいいと思いますよ。


大体三ヶ月程度まででいいようです。
赤ちゃん自体が、おもちゃや指を口に入れるようになってしまえば、消毒しても意味はありませんし、雑菌に対しても強くなってきていると思います。

赤ちゃん用の洗剤についてですが、使っても一歳ほどまでではないかと思います。
普通の食事が出来るようになれば勿論のことですし、離乳食を盛る器なんかも、普通に洗剤で洗ったりしている家庭もありますね。
よく洗い流せば洗剤は残りませんし、赤ちゃんに害があるのなら、大人にも害があるますし。
何で洗うかよりも、ちゃんとすすぐことが大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。姉にはそう言っておきます。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2005/04/16 15:20

離乳食を始めたら必要ないと思います。


離乳食の食器まで消毒するのは大変ですし…

6ヶ月くらいならもう必要ないかも。普通に手抜きせずに洗剤を使って洗えば… 見えないところがどんどん汚れるので、そこまでちゃんと洗うように気をつければ大丈夫だと思います。

赤ちゃん用で、よく洗う必要があるということを気にして洗えるのであれば、赤ちゃん用じゃなくても平気です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。姉にはそう言っておきます。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2005/04/16 15:19

もう大丈夫ですよ!



似たような質問があったのでそちらも参考にどうぞ。。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1235385
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になるサイトと質問の回答ありがとう。姉にはそういっておきます。

お礼日時:2005/04/16 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!