人に迷惑のかからない方法で自己顕示欲を弱めることはできませんか?

A 回答 (2件)

自己顕示欲は弱める必要性は無いと思われます。

誰にでもありますし、強ければ強いほど人前でのパフォーマンスに向いていると思われます。
自信のある分野一本に思い切って全エネルギーを注ぎ込んでみてはいかがでしょう。
普段人に迷惑をかけているとしても、その方向性の中に人に喜んでもらえる仕事が有るはずです。

この回答への補足

私は人に認めてもらいたいけど、つまらないことでその欲を満たしたいと思っているからそんな自分がいやなのかもしれないです。人前で何かするなんて苦手だけど、本当はそうしたい自分もいるような気もします。ちやほやされたいというか・・・。
 人のためになっていたら、自己顕示欲も肯定できそうです!ありがとうございました。

• 0

こんにちは。

ご質問の背景がわかりませんので頓珍漢な答えになるかもしれませんが…

大都会に住むこと。自己顕示欲を発揮してても誰も振り向いてくれません。
 田舎に住むこと。自己顕示欲を発揮しても誰も見てくれません(人がいませんから)。

あなたの自己顕示欲に反応する人がいるから,自己顕示欲を発揮したくなるわけですから,そうならない環境に身を置くと自然に治ると思います。

• 0