限定しりとり

旦那が激務で病んでしまったら、離婚しますか?

A 回答 (10件)

激務と原因がわかっているなら


転職してもらいます。

まずはしばらく休んで体調を整えて
またやり直します。
    • good
    • 0

↓みんなウソつけw


綺麗事言ってるんじゃないよw
どうせ実際そうなったら即離婚だろw
    • good
    • 0

その場合には、傷病手当金で対応できるかもしれません。


傷病手当金は会社員が病気で働けなくなった場合に受給できます。
本人が健康保険組合に請求します。
●障害年金
障害年金は退職後でも申請できます。
精神や内臓の病気でも該当することがあります。
最大の注意点としては、障害年金は初診日に加入していた年金制度により明暗が分かれてしまうことがあります。
大体の目安ですが、障害年金3級は、どこかの会社などに雇われて簡単な労働ならできる程度。
2級は、働くことが困難であるが、身の回りのことは自分でできる程度。
1級は、身の回りのことに関して他社から援助が必要な程度。
初診日が厚生年金の加入期間で2級であれば、年金額は百数十万円以上くらいだと思います。
初診日が国民年金の加入期間なら、2級で約78万円です。(障害基礎年金だけです)
------
私の知っている具体例では、↓
Tさんは、大学卒業後に民間会社に就職しましたが、在職中に体調が悪くなって、最終的には退職してしまいました。
ところが在職中には病院を受診していなくて、退職後に受信したところ、脳腫瘍の診断がありました。
やがて脳腫瘍のために左半身不随になりました。
Tさんの場合は初診日が国民年金の加入期間であったために、障害基礎年金78万円しか受給できないのです。
    • good
    • 0

円満な家族でいる方や独身などの方から見れば、離婚するような奥さんは、人間性を疑うほどおかしいとみる可能性があるでしょうね。


旦那は稼いでくるのが仕事で稼げなくなったら使い捨てと見えますからね。
本来助け合うべきなのが夫婦でしょう。

ただ、旦那の激務について、奥様として転職を進めるなどいろいろなことをしていたのに旦那が言うことを聞かなかった、激務を言い訳に家庭や夫婦において何ら協力しないとか、暴言暴力をふるっていたなどであれば、病んだからではなく別な理由での離婚になるでしょうね。ただ、病んだタイミングでの離婚となると、印象が悪いのは確かですし、そうされた側であるダナさんが周りに何を言うかわかりません。共通の友人知人仕事関係などがあればあるほど、離婚後が大変なことになるやもしれません。

離婚をするのであれば周りから固めて行動したりと、計画的に行ったほうが良いかもしれません。

大病や大けがでまともに働けなくなった旦那さん、その後の介護の期間や経済的負担を考えて、離婚を選択する方も当然いるでしょう。応援してくれる人は、何もしなければ少ないと思ったほうが良いと思いますね。
    • good
    • 0

女性って旦那から搾取しか考えてないので支えること無く離婚が多いです。



まさに寄生虫が宿主が病んだら別の宿主を探す様な感じですね。
    • good
    • 0

今まで自分も旦那に助けられ支えられて来たので、今度は自分が支えて行こうと思います。


夫婦は一心同体の・ようなものだと思っているので…
    • good
    • 0

それだけでは離婚する理由にはならない。


実際はそれに付随する出来事ストレス発散するための散財やDVがあれば問答無用
    • good
    • 0

旦那を金取り虫と思っているんならそうしましょう。


使えなくなったものをいつまでも持ち続ける意味はありません。
    • good
    • 0

助け合うのが夫婦なんですけどね。


 
夫婦には他人には分からないいろんな事情があるものなので、夫婦それぞれに結論は違います。
一生支え合う夫婦もいるし、別れる夫婦もいるでしょう。
みんなが同じじゃないです。

でも病気は離婚理由にはなりません。
別の理由が必要です。
    • good
    • 0

しませんッ!



生命保険がおりるまではッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!