プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 株超素人です。なにとぞご教示お願いいたします。

 先日デイトレをしていて、寄り付き直後に急上昇しそうな銘柄があったので、「成行買い」注文したところ、
予想よりはるか高値で約定してしまい、約定時には下落ムードになっていました。

 そこで、損切りしなければと、今後は「成行売り」注文を出したところ、待てども待てども約定せず、結局8分後に大幅に低値で約定しました。

 買い板は普通に並んでおり、しかも買い板が食われていっている様子もなかったので、どうして自分の成行注文が約定しないのかと、イライラしながら板を見ていました。

 後から歩み値を見てみると、9:02に180円がついていて、その次が一気に9:17の161円になっていました。
 しかし、場中に板を見ていたときには、180円と161円の間にも買い板は並んでいました。

 さて、ここで質問ですが、
(1)成行売り注文で約定までこんなに時間がかかるというのは、普通によくあることなのでしょうか。
(2)このように時間がかかるのはどうしてなのでしょうか。
(3)買い板が並んでいたはずなのに、どうして180円の下が161円になってしまうのでしょうか。

 なお、このケース具体的にいってしまうと、4月15日の勝村建設(1817)です。

A 回答 (4件)

成行き売り注文が大幅に出てると、特別売り気配になります。


売り株103000株に対し、買い株15000株という場合、売り株=買い株になる株価まで調整されます。
このときにあわてて売る人も会ったであろうため余計に売り株が増えました。

突然大口注文が入れば寄り付き前と同じことが起きるとでも思ってもらえれば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

噛み砕いた、たいへんに分かりやすいご回答ありがとうございます。とてもよく分かりました。

お礼日時:2005/04/16 23:23

9:17分に出来高が133000株出来てますね。

と言うことは、9:02直後に大量の成り行き売り注文が出た事になります。9:02から9:17まで成立無しで、売り気配のまま下げている事になります。売り、買いの数に大きな差が出来ると、数が合うあたりまで気配値のまま成約しません。直ぐに成約しない場合は、売り気配、買い気配の場合です。指値注文に変更、もしくは取り消しましょう。詳しくは、ご利用の証券会社に問い合わせてみては如何ですか。気配値の時の板の表示の違いがあると思います。楽天証券は判りやすいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

楽天証券を使っているのですが、気配値の板の表示とかも全然気づかずにトレードしていました。これを教訓にもっと勉強します。ご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。

お礼日時:2005/04/16 23:20

補足します。


歩み値をみたところ9:17に133000株成立してますので
短時間に貴方よりも早い成り売りが殺到したのでしょう
買い板が並んでいても、大量の成り売り注文を成立させる為に気配を切り下げ買い注文とぶつけた結果が161円のようですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「買い板が並んでいても、大量の成り売り注文を成立させる為に気配を切り下げ買い注文とぶつけた結果が161円のようですね」
←場中に買い注文に比べて、売り注文が多い場合、このようになるのですね。まったく知りませんでした。もっと勉強しないとまずいですね。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 23:16

成り行き注文は時間優先の法則が発動します。


貴方よりも早い時間に成り行き注文が出ていて
順番に処理していった結果が161円での約定かと
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!