プロが教えるわが家の防犯対策術!

京急の複線について

京急で複線にするとしたらどこがいいと思いますか?
自分は
泉岳寺から品川
金沢文庫から金沢八景がいいと思います。

質問者からの補足コメント

  • 複複線と書き間違えました

      補足日時:2023/02/08 23:51

A 回答 (5件)

おはようございます。



泉岳寺~品川は既に複線です。
この区間を複々線にしても意味はありません。
▪️品川以南は複線のままである。
▪️都営浅草線も複線である。
▪️泉岳寺駅引上線が現状1線しかない(改良工事で2線に)。
従って泉岳寺駅詰まってしまい、効果がない。

文庫~八景は、既に複々線です。
▪️夕方下りでは、文庫で普通列車を1番に入ると、直ぐ2番が開通し特急が追い込む。そして八景まで信号現示に影響されずに走らせられる。速達性の向上。
▪️上りは朝時間帯文庫では併合作業があるので、追い抜きが出来ません。逗子線からのクルマを差しやすくする。

複々線に出来る所はやっています。

複々線に出来ないからこそ、
▪️待避駅を増やす。
▪️加減速能力の高い車両にして、運転時分を短くしている。
▪️先頭車両を電動車にし、ポイント転換の時間を最小にしている。
▪️新町⏩️子安は上り線路だけ2線ですが、遅れがある場合は新町4番線の普通列車を子安駅3番線到着を4番線に変更し、同時発車することで、遅延を削っている。

こういう手法を取っているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/09 09:06

>泉岳寺から品川


特に複々線化するまでの輸送量とは思いません。
泉岳寺発の列車が品川駅手前で停まってしまうことを
防ぎたいということであれば、
今、再開発中の京急品川駅ホーム地上化工事で
2面4線化されるので解消されると思われます。
https://tabiris.com/archives/shinagawa20190306/
今の品川駅下りホームは1面しかないですからね。

>金沢文庫から金沢八景
他の回答にもあるようにすでに複々線化されてます。
    • good
    • 0

金沢八景と金沢文庫の間はすでに複々線です。

以前は屛風ヶ浦まで複々線化して横浜市営地下鉄2号線に乗り入れて神奈川新町まで行く計画がありました。

あと、神奈川新町と子安の間は複線+1線になっています。

どちらも、文庫と新町の車庫の運用の関係です。
    • good
    • 0

残念なことに既に複線以上ですね。


後者は複々線です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういえばそうでしたね

お礼日時:2023/02/08 23:52

私もですッ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!