アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの女子学生は結婚相手を見つけるために大学に行くそうですが、今でもそんな感じですか?

A 回答 (2件)

大学で、結婚相手を見つける人も多いですけど、、、

そのために行くのかと言われると、違うような気がします。
結局離婚しちゃう人もめちゃくちゃ多いですし、
たまたまそういう環境で知り合ったというだけの話のように思います。
    • 1
この回答へのお礼

まあそうでしょうね。今でも女子大にはいかずに共学にしか行かない女子高校生もいますが、多くは結婚相手を見つけるためではなさそうです。
大学で実力とキャリアを積んで、社会に出てから活躍する準備段階としていく人が多いようです。

>結婚相手を見つけるために

そりゃ1970年代前半ぐらいまでは、大学を卒業しても女性がつける職業が少なくて、教師とかソーシャルワーカーとかごく限られていたので、いわゆる結婚に際して箔をつける目的の人もいたでしょう。

でも、1970年代後半からアメリカはどんどん女性の社会進出が進み、今やアメリカの大学に進学する学生の60%は女性。男性はわずか40%しかいません。しかも2021年の調査では学生の平均成績は男性の方が女性より低いという結果が出ています。
つまり、今では優秀な女性がそうでない男性を駆逐してどんどん社会進出しているということです。自分より劣る男性に頼る結婚なんかより自分で稼いで自分で結婚相手をみつけるというのが当たり前の時代になっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

一昔前の話のようですね。いまは日本もスキルと肩書を身につけて、社会で活躍するために行く人が多いですね。