プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故今の人は指摘されたら言い訳をするのでしょうか、僕もたまにするんですが

A 回答 (4件)

今の人?昔から言い訳する人はたくさんいますけど・・・。


政治家の「記憶にございません」「秘書が」は昭和の時代からの定番セリフですし、「〆切本」という本には文豪の締め切り破りの言い訳がたくさん載ってます。
3200年前のエジプトの石板には、仕事をサボる言い訳が書いてあるそうです。
何時の時代もどこの国でも同じです。
    • good
    • 0

人は自分の行動や発言に対して責任を持つことが不適切だと感じると、言い訳をする傾向があります。

また、自分の考えや行動を正当化することで、自己の自信や自尊心を維持したいという願望もあります。

一方で、言い訳をすることでは、問題を克服することができず、むしろ問題が深刻化することもあります。責任を取り、問題を正面から取り組むことが大切です。また、他の人からの指摘を受け止め、改善することに努めることも、自分自身の成長につながります。

なお、昔の人と今の人の間で、言い訳する傾向に違いがある理由は複数あります。以下は一例です。

社会環境の変化:近年、自己責任や自己成長に関する考え方が強くなっており、自分の行動や発言に対する責任を持つことが求められるようになっています。

情報の発信の変化:社会情報の伝達スピードが向上し、瞬時に情報が広がるようになったことも、責任を持つことの重要性が高まっている理由の一つです。

倫理観の変化:近年、倫理観や価値観が変化しており、自分の行動や発言に対する責任を持つことが望まれるようになっています。 

これらの変化が影響していると考えられています。ただし、全ての人に対して同じ傾向が見られるわけではありません。また、昔の人より今の人の方が言い訳する傾向が強いという全体的な傾向もある場合とない場合があります。
    • good
    • 0

言い訳するだけまだましです。



キレて明日から会社こなくなります
    • good
    • 1

昔の人はしなかったのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!