一口に学問といいましてもいろいろなものに細分化できると思います。例えば物理学なら、力学と電気などのようにです。それってどれくらいあるものなのですか?日本だけでなく、世界においての学問についても教えて下さい。また、マニアックな(例えば、どこかの大学にはドラえもん学があるとか。)学問でも構いません。
ただし、学問の条件として、大学の研究発表などがある、企業の研究対象になっている、個人独自の研究であっても、論文などが発表されている、新聞に掲載されたなど、世間的に少しでも有名なものをここにいう学問としてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

統計 経済」に関するQ&A: 経済統計学

A 回答 (2件)

こんにちは。


#1です。

経済学は専門ではないので、はっきりとしたことはいえませんが、学問の分類の仕方は、もちろん一通りではないですね。

おそらく、マクロ経済、ミクロ経済というのは細かすぎるのではなく、広すぎる分け方で、

このサイトにある、

理論経済学
経済学説・経済思想
経済統計学
応用経済学
経済政策
財政学・金融論
経済史

のそれぞれがミクロとマクロに分けられるのではないでしょうか。

ちなみにこのサイトの分類は、文部科学省から研究費をもらうために、自分の研究の計画を提出するときに、自分のテーマがどこに分類されるかをこの表から選ぶものです。
ですから、各細目が広すぎず狭すぎないように分類されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れてすみません。このサイトでの分類の仕方は公式のもので、各大学等の分類は私的に分けているのですね。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/04/23 22:17

この回答への補足

sunasearchさん、本当に為になるサイトをご紹介いただき、誠にありがとうございます。ですが、1つ疑問に思ったことがあるのですが、それについても、よろしければ、ご返答願えますか。それというのは、例えば、経済学にはマクロ経済学、ミクロ経済学があると思うのですが、それらはこのサイトには載っておりませんでした。これらは、学問の分類上、全く別のものなのでしょうか?それとも、単にこのサイトに、細かい所を省略しているだけなのでしょうか?

補足日時:2005/04/18 18:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学問ってこんなに分けられるものなんですね。とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/16 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q様々な学問が学べる私立大学に関して

 様々な学問を大学で学び、幅広い教養を身につけたいです。
 単に総合大学だとか、教養科目がある大学だとかではありません。
教養過程が大学の半分程度あり、2~3分野ではなく多彩な分野を学べる大学はどこなのかが知りたいです。
 国立大学で言えば、東京大学のように教養課程があり様々な学問を学べる期間がある大学のことです。私立大学でそのように、教養課程があり、様々な専攻を選ぶ猶予期間がある大学はどこがあるのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

ICU,AIU

早稲田と明治の国際・・・学部もそうだけどカリキュラムがどの程度自由化は分からない。
他に同志社女子の国際教養学科など。
探せばあると思うよ。


以下にリベラルーアーツは載せておいた。
http://times.sanpou-s.net/special/liberal_arts/

Q学問の細分化

現在、学問分野はどれくらい細分化されているのでしょうか。
十数年前の時点で700~存在したという話をどこかで聞いた覚えがあるのですが、確かにそれくらいはありそうです。
現在ではもっと増えてるのでしょうね。

その具体的な数を知りたいと思ったのですが、何を見れば調べられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
その学問分野を構成している文部省管轄の「中央教育審議会」に大学分科会というのがあります。
ここで国内の大学の分科構成の作成などが行われていますので、インターネットなら「中央教育審議会」か「大学分科会」で検索されてはどうでしょうか?
出版物なら、書店の白書コーナーで文部省の白書に書いてあります。

Q憲法23条学問の自由を保障するものとして 「大学の自治」というキーワードがあります。 中学や高校を除

憲法23条学問の自由を保障するものとして
「大学の自治」というキーワードがあります。

中学や高校を除外しているのは
それらが学問を担っているとは言い難いということで異論はありません。

でも「大学」とは呼ばれていないような研究所はどうなんでしょうか。
「大学の自治」自体厳密に定義されている訳ではないから特に考える必要は無い?

(学生がいるかどうかは関係ないですよね)

Aベストアンサー

でも「大学」とは呼ばれていないような研究所はどうなんでしょうか。
     ↑
大学でない研究所などには学問の自由は保障
されていますが、自治は保障されていません。



「大学の自治」自体厳密に定義されている訳ではないから
特に考える必要は無い?
    ↑
大学の自治が保障されているのは、歴史的なモノです。
学問の中心的な場である大学が、国家権力に脅かされた
歴史に由来するものです。

つまり、昔は研究所などが少なく、その自治を考える
要請が少なかっただけです。
だから、研究所には大学の自治が及ばない、というだけです。

大学以外にも、学問の中心となる場が増えている
現代、将来は研究所にも、自治を保障すべし、
という主張が強くなる可能性があります。

Q「こども学」とはどういった学問のことですか? 提唱されたねらいなどがあったら教えてください…… また

「こども学」とはどういった学問のことですか?
提唱されたねらいなどがあったら教えてください……
また「こども学」について載ってるおすすめのサイトがありましたら教えて欲しいですm(__)m

Aベストアンサー

「子ども学」のもっとも大きな特色は、子どもに関わるあらゆるテーマを扱う学際性にあります。多様な分野の研究者の知見を集約しながら、総合的に子ども研究を進めていこうというのが「子ども学」の趣旨です。

ということらしいです。
詳しくは下記をご参照ください。
http://www.crn.or.jp/LABO/KODOMO/WHAT/01/

Q息子が都内国立大学文系の学生です。 社会学に興味があり大学院進学を考えているようですが、社会学系学問

息子が都内国立大学文系の学生です。
社会学に興味があり大学院進学を考えているようですが、社会学系学問の大学院進学は、いろいろと不利ですか?
本人は研究職を考えているようですが、需要あるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1&2です。

>民間企業からは採用されなくなりますか?
>なんとか研究所やなんとか総合研究所も敷居が高くなりますか?

民間の研究所(研究職)ということですか?
社会学と言っても分野が広いので一概には言えませんが、都内の国立大の文系で、旧帝大かそれに準ずるレベルの大学なら、修士修了での民間研究所への就職もありますよ。
文系の一般就職ならば学部卒でないと不利ですが、民間でも研究所ならば、修士まではそんなに不利にならないでしょう。求人によっては修士号が有利なこともあるかもしれません。
博士課程まで行くと、大学教員などの研究者の道を選んだことになるでしょうね。

就職実績については、所属ゼミ(研究室)の卒業生(院生)の進路を調べればよいのです。
漠然としたイメージでざっくり「社会学」と言われても、分野が広すぎます。大学や研究室によって、就職先の得意不得意はありますから。
親御さんが「漠然としたイメージ」や「ネットの匿名Q&Aで得た情報」で判断することではなく、お子さんが自分の指導教員や所属研究室を選ぶときに、調べて考えるべきことです。

なお、旧帝大かそれに準ずるレベルの国立大学であれば、文系は大学院進学=博士課程を出て研究職を目指す学生を前提にした指導をするでしょう。
最初から博士課程進学を考えずに就職を考えている場合は、修士に進学する段階で指導教員に進路希望を伝えておいたほうが良いかと思います。博士進学前提の学生とそれ以外とでは、就活のサポートも、修論に求めるレベルや研究最優先の度合いも違ってきますから。

No.1&2です。

>民間企業からは採用されなくなりますか?
>なんとか研究所やなんとか総合研究所も敷居が高くなりますか?

民間の研究所(研究職)ということですか?
社会学と言っても分野が広いので一概には言えませんが、都内の国立大の文系で、旧帝大かそれに準ずるレベルの大学なら、修士修了での民間研究所への就職もありますよ。
文系の一般就職ならば学部卒でないと不利ですが、民間でも研究所ならば、修士まではそんなに不利にならないでしょう。求人によっては修士号が有利なこともあるかもしれませ...続きを読む

Q学校の研究発表(プロジェクト発表)について

再度質問させていただきます。

私は農業系の専門学校に通っています。
夏に研究発表(プロジェクト発表)があるのですが、パソコンの前に座っていざ作ろうとすると何も出来ず…
データの入力は終わっているのにパワーポイントでスライド(であってますか?)を作ろうとするとパソコンの前で固まってしまいます。
自分なりにインターネットで調べて、いくつか分かりやすく製作の説明がしてあるホームページを見つけることができたのですが、より研究発表のイメージと雰囲気をつかみたいので研究発表の様子を映した動画、パワーポイントでのスライドの製作のコツなどが載っているページがありましたら教えてください。
また、スライド製作に関して何かアドバイスがありましたら教えて頂けると嬉しいです。

どうやって製作すれば良いかというよりは、スライドの見本(すでにスライドとして出来上がっているもの)等が見てみたいです。

もちろん農業に関するものでなくてもかまいません。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スライドショーの使い方のサイトです。いろいろあります。

http://www.dougamanual.com/blog/22/50/index.html

スライド効果はプレゼンに慣れて内容が良い人が使うと効果的ですが、
でも個人的には発表に慣れていない人にはお勧めしません。

ヘタに入れるとうっとうしいのです。多いと見ててイライラします。

このため、入れ方のコツは、もし入れるとすれば、
ここぞというスライドだけ入れて、
あとは何もしない方がすっきりして良い印象を与えると思います。

スライドに効果を入れるくらいなら、
ビデオとか写真などビジュアルに凝った方が良いプレゼンになります。

Q脳科学や心理学やDNAなどのヒトに関する学問を取り扱っている大学で有名

脳科学や心理学やDNAなどのヒトに関する学問を取り扱っている大学で有名なところはないでしょうか。

それから、その大学に附属している高等学校はないでしょうか。

お願いいたします。

Aベストアンサー

東大は知らないけど、友人がやってたとこだと
京大、阪大、岡山大。
学部も情報系やら工学系やらあと獣医学、農学でもある。
新分野なので色んなアプローチがあるようですね。

あと第一人者の山中伸弥センセが奈良先端にいたことから見ても奈良先端もOKでしょう。
いわゆる高校で「大学レベルの研究」をしてるところは私立・国立に多い。
雑誌「大学への数学」入賞者の多い高校、具体的に言えば灘、洛南、筑駒などですね。
開成・麻布は進学校ですが伝統的に文系主体です。

あとは個々で動けると思います。
例えば日本全国津々浦々には、元全共闘とかの元東大生京大生がごろごろしています。そういう人が
田舎で塾をやってたりすることが結構ある。一応受験塾ですけど、大学レベルの数学を教えてくれたりすることはよくある。

いまこの分野で日本人のノーベル賞候補は2人。
京大の山中教授と阪大の審良静男教授。
ちなみに2人とも大阪出身の人だよ。
なんだかんだ言って医学部がいいだろうね。この分野は死ぬほどカネがかかる。
よって予算持ってる帝大、特に医学部が強いと思う。

Q文学・栄養学・住居学・歴史学・環境学を学ばれている方、お願いします。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるということもあるかと思いますが、入学時に明確な目標をもっていたいんです。なんとなく・・・という気持ちであれば進学しようとは思っていません。
今のところ、上で挙げた分野に「これが一番・・・」という順位はありません。私はまだ受験生ではないので決断までに時間はあるのですが、時間いっぱい悩んで決めたいです。
上で挙げた学問を実際に学ばれている方に、質問したいのです。その分野に興味をもったきっかけ、実際に大学で学んでみて想像と違ったこと、卒業後どうしようと考えているか、等なんでも良いので可能な範囲で聞かせて下さい。ぜひ、参考にさせて頂きたいと思います。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるという...続きを読む

Aベストアンサー

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ文学部に進学しました。本当は密教学科に行きたかった…。

そんな感じで進学しました。なので興味もへったくれもありません。ただ、はいるからには勉強に心身捧げるつもりでした。それは今も変わっていません。
今は文学をやっていますが、大学に入って一番驚いたのは、(どの学部も同じだと思いますが)最先端の研究に触れられます。特に文学は、今まで国語として習ってきたものが如何に古くさい知識だったかを痛感します。歴史もそうですよ。全然やることが違うんです。そして、その道の専門の先生が(私の大学は、教員に関しては文句の付け所のそれほどない学校でした)、教えてくれる最先端の研究はどれもあまりに真新しく、斬新で、一年生の時は毎日が驚きと感動であふれていたように思います。
これは決して高校時代には味わえない経験です。ただ、それなりの教授がいなければならないですが…。

卒業後は修士に進学しました。私は家も裕福で、親も就職して欲しいとは思っていないので、お言葉に甘えて博士まで進学するつもりです。

ですが、「大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。」ということならば、文学・歴史はおすすめしません。就活に何ら有利になる学部ではないからです。
でも、好きなことをするには、これ以上の学部はないと私は思っています。
あなたが知らなかったことがどんどんどんどん判りますよ。その興奮は、筆舌に尽くしがたいものがあります!

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ...続きを読む

Q生化学ってなんですか? 大学で学ぶ学問で化学と生物が両方出てくるという位までは知っていますが、ほとん

生化学ってなんですか?
大学で学ぶ学問で化学と生物が両方出てくるという位までは知っていますが、ほとんどわかりません

高校で学ぶ化学基礎と生物基礎をやっていればできますか?

Aベストアンサー

基本的に人間が生きるための仕組みを理解する学問です。
食べ物を食べたあと、タンパク質、糖質、炭水化物はどのような経路を経て代謝されるのか
また、DNAやRNAの構造や遺伝の仕組みなども勉強します

Q医学部卒で医者にならず例えば上場企業の社長や作家などなど他のお仕事で活

医学部卒で医者にならず例えば上場企業の社長や作家などなど他のお仕事で活躍してる方ってどんな方がいますか??
あと医学部を卒業して文系の大学や院に行ったりした方は結構いるんでしょうか??
具体的にたくさん教えていただけると嬉しいです 

 

暑くばててしまい体調崩しやすい季節ですが
回答よろしくお願いします(__)

Aベストアンサー

医学部卒で医者にならなかった有名人といえば、まず思い浮かぶのが、漫画の神様・手塚治虫氏でしょう。

あと、作家の渡辺淳一さんとか。もしかすると渡辺さんは一時期、お医者さんをしていたのかもしれませんが(詳しくは存じません)。

医学部卒業後文系に進んだ方は、ちょっと思い浮かびません。
いないことはないんでしょうけれど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報