一口に学問といいましてもいろいろなものに細分化できると思います。例えば物理学なら、力学と電気などのようにです。それってどれくらいあるものなのですか?日本だけでなく、世界においての学問についても教えて下さい。また、マニアックな(例えば、どこかの大学にはドラえもん学があるとか。)学問でも構いません。
ただし、学問の条件として、大学の研究発表などがある、企業の研究対象になっている、個人独自の研究であっても、論文などが発表されている、新聞に掲載されたなど、世間的に少しでも有名なものをここにいう学問としてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

統計 経済」に関するQ&A: 経済統計学

A 回答 (2件)

こんにちは。


#1です。

経済学は専門ではないので、はっきりとしたことはいえませんが、学問の分類の仕方は、もちろん一通りではないですね。

おそらく、マクロ経済、ミクロ経済というのは細かすぎるのではなく、広すぎる分け方で、

このサイトにある、

理論経済学
経済学説・経済思想
経済統計学
応用経済学
経済政策
財政学・金融論
経済史

のそれぞれがミクロとマクロに分けられるのではないでしょうか。

ちなみにこのサイトの分類は、文部科学省から研究費をもらうために、自分の研究の計画を提出するときに、自分のテーマがどこに分類されるかをこの表から選ぶものです。
ですから、各細目が広すぎず狭すぎないように分類されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れてすみません。このサイトでの分類の仕方は公式のもので、各大学等の分類は私的に分けているのですね。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/04/23 22:17

この回答への補足

sunasearchさん、本当に為になるサイトをご紹介いただき、誠にありがとうございます。ですが、1つ疑問に思ったことがあるのですが、それについても、よろしければ、ご返答願えますか。それというのは、例えば、経済学にはマクロ経済学、ミクロ経済学があると思うのですが、それらはこのサイトには載っておりませんでした。これらは、学問の分類上、全く別のものなのでしょうか?それとも、単にこのサイトに、細かい所を省略しているだけなのでしょうか?

補足日時:2005/04/18 18:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学問ってこんなに分けられるものなんですね。とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/16 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q様々な学問が学べる私立大学に関して

 様々な学問を大学で学び、幅広い教養を身につけたいです。
 単に総合大学だとか、教養科目がある大学だとかではありません。
教養過程が大学の半分程度あり、2~3分野ではなく多彩な分野を学べる大学はどこなのかが知りたいです。
 国立大学で言えば、東京大学のように教養課程があり様々な学問を学べる期間がある大学のことです。私立大学でそのように、教養課程があり、様々な専攻を選ぶ猶予期間がある大学はどこがあるのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

ICU,AIU

早稲田と明治の国際・・・学部もそうだけどカリキュラムがどの程度自由化は分からない。
他に同志社女子の国際教養学科など。
探せばあると思うよ。


以下にリベラルーアーツは載せておいた。
http://times.sanpou-s.net/special/liberal_arts/

Q学問の細分化

現在、学問分野はどれくらい細分化されているのでしょうか。
十数年前の時点で700~存在したという話をどこかで聞いた覚えがあるのですが、確かにそれくらいはありそうです。
現在ではもっと増えてるのでしょうね。

その具体的な数を知りたいと思ったのですが、何を見れば調べられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
その学問分野を構成している文部省管轄の「中央教育審議会」に大学分科会というのがあります。
ここで国内の大学の分科構成の作成などが行われていますので、インターネットなら「中央教育審議会」か「大学分科会」で検索されてはどうでしょうか?
出版物なら、書店の白書コーナーで文部省の白書に書いてあります。

QDNAや遺伝に関する学問はどの分野に分類されるのでしょうか。

DNAや遺伝に関する学問はどの分野に分類されるのでしょうか。

また、それらを学ぶ時に必須な分野とはなんでしょうか。

Aベストアンサー

いろんなところ

○ 理学部
○ 農学部
○ 医学部
○ 薬学部

理系であとは工学部が抜けているくらいだが、工学部でもやっているところもある。

Q物理やその他学問におけるVの表記

本当にくだらない質問です。
時間のある方、お願いします。

海外の数式を見ていると、英語のV(大文字)の表記が▽になっているのを何度か見かけました。
これって認められているのでしょうか。
受験においてV→▽と表記しても教授たちは読んでくれるのでしょうか。

Aベストアンサー

日本の書き方は日本で決めてるだけであって、
海外の論文を丹念に読んでもらったら気づくことだけど、
色んな書き方があります。

特に、ちょっと昔の手書きだった頃の論文だと、
国による癖、個人による癖が跳梁跋扈しており、なかなか一筋縄では読めません。
LaTeXが普及してくれたおかげで随分読みやすくなった。

欧州では数字の1なんて、Vの逆さまだし、
(これはきっとI(アイ)との区別でしょう)

7は必ず忍のように真ん中に点を打つし。
(これは1との区別かな)

そのVはUとの区別とかじゃないかな?
ローマ帝国ではこれは同じ文字だったからね。
ほら、ブルガリってブランドあるじゃない?
BVLGARIって綴りますよ。

QVIPカーって?

VIPカー?VIP系?と言うのを時々聞きますが、
見てみるとそれらしい車が見当たりません?
VIPといえば、RRやベントレーを思い浮かべますが(100歩譲ってS600、XJ12)
最近ではヴェイロンやヴァンキッシュSもデリバリーされてるようですが。
VIPカーって、今は違うのでしょうか?

Aベストアンサー

VIPカーって書いてあったら、頭の低そーな人が乗ってるウィング付けたり、やたら金メッキのモールが付いてたり、一見するとヤンキー?と思うような車です。

http://www.car-total-advisers.com/vipstile.html

Q文学・栄養学・住居学・歴史学・環境学を学ばれている方、お願いします。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるということもあるかと思いますが、入学時に明確な目標をもっていたいんです。なんとなく・・・という気持ちであれば進学しようとは思っていません。
今のところ、上で挙げた分野に「これが一番・・・」という順位はありません。私はまだ受験生ではないので決断までに時間はあるのですが、時間いっぱい悩んで決めたいです。
上で挙げた学問を実際に学ばれている方に、質問したいのです。その分野に興味をもったきっかけ、実際に大学で学んでみて想像と違ったこと、卒業後どうしようと考えているか、等なんでも良いので可能な範囲で聞かせて下さい。ぜひ、参考にさせて頂きたいと思います。

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるという...続きを読む

Aベストアンサー

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ文学部に進学しました。本当は密教学科に行きたかった…。

そんな感じで進学しました。なので興味もへったくれもありません。ただ、はいるからには勉強に心身捧げるつもりでした。それは今も変わっていません。
今は文学をやっていますが、大学に入って一番驚いたのは、(どの学部も同じだと思いますが)最先端の研究に触れられます。特に文学は、今まで国語として習ってきたものが如何に古くさい知識だったかを痛感します。歴史もそうですよ。全然やることが違うんです。そして、その道の専門の先生が(私の大学は、教員に関しては文句の付け所のそれほどない学校でした)、教えてくれる最先端の研究はどれもあまりに真新しく、斬新で、一年生の時は毎日が驚きと感動であふれていたように思います。
これは決して高校時代には味わえない経験です。ただ、それなりの教授がいなければならないですが…。

卒業後は修士に進学しました。私は家も裕福で、親も就職して欲しいとは思っていないので、お言葉に甘えて博士まで進学するつもりです。

ですが、「大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。」ということならば、文学・歴史はおすすめしません。就活に何ら有利になる学部ではないからです。
でも、好きなことをするには、これ以上の学部はないと私は思っています。
あなたが知らなかったことがどんどんどんどん判りますよ。その興奮は、筆舌に尽くしがたいものがあります!

文学を専攻していました。現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ...続きを読む

Q類語辞典アプリについて

最近出先で類語辞典を使うことが増えました。
今までは講談社の類語辞典とオンラインのシソーラスを使っていましたが、講談社の類語辞典は語彙少なく、通信環境必須でした。
しかし必ずしも作業する環境が通信環境がいい状況でなかったりするのでオフラインで使える類語辞典を探しています。

角川類語新辞典と三省堂類語新辞典のどちらかの購入を考えています。
この2つのアプリはオフラインで使用できますか?
アプリ評価のサイトを色々探ったのですがオフラインについて記述が見当たりませんでした。
価格が価格だけに試しに買ってみるのはちょっとためらってしまいます(書籍の類語辞典買うよりは安いんですが…)

それと角川の方は2200円のものと1500円のものがあるので、どちらを使っているかも書いていただけると助かります。

ちなみに角川は大辞林との連携が売りですが、私はあまりそこは用途として必要としていません。

Aベストアンサー

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

それから私がよく使う類語辞書を紹介します。
ネット上に存在するデータを使いローカルに持っているアプリですが、Word ouenというところが出している類義語辞書です。
この辞書では単語のみが表示されて用例や意味は表示されませんが、関連語というカテゴリがあって、類語からは外れる近い単語を表示してくれます。
また類語と共に英和・和英ができ、英語の類語と関連語も捜せるのが魅力的です。
意味や用例については外部辞書連携が利用できます。
広告は入りますが無料版もあります。

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

そ...続きを読む

Q社会学と社会科学は同じ学問ですか?

それとも異なるものなのでしょうか?
だとしたらその違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%D2%B2%F1%B2%CA%B3%D8&kind=&mode=0&jn.x=25&jn.y=6

参考urlにもあるように、社会科学は社会学・経済学・政治学などの「総称」です。

社会学は↓コチラ。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%D2%B2%F1%B3%D8&kind=jn&mode=0

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/index.html

Qあなたは『学問のすすめ』25文字で要訳できますか?

福沢諭吉『学問のすすめ』を漢字・かなで25文字以内で要訳できますか?

結局彼が主張したかったことは何だったと思われますか?

お笑い、皮肉ったものでも構いません。

もちろん、真面目なものこそおおいに求めます。

Aベストアンサー

「人として生きる為に学問おおいにすべし。」

自分は学問のススメの内容を
「人として生きる為には、まず自身の独立を確固とする事が必要だ。
 独立の為には生計を独立させねばならない。
 その為には、実用的な勉強をせねばならない。」
とおおまかに解釈しています。
これを無理矢理収めてみました。

Q洞察力を勉強する学問は何?だ・・・と聞かれたら、どの学問を答えますか

友達に洞察力を勉強する学問は何だ?と、聞かれて返答に困ってしまいました。みなさんなら何て答えますか?

Aベストアンサー

心理学と数学。
あとはEQかなぁ。

○○的洞察力の○○に入る内容によって、もっといろいろになるかも。

なお、もし、中学生からの質問なら、(大学の学問でいう)「教養」と答えるのが一番適切かな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報