プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道は核のゴミを受け入れるべきです。核のゴミの処分方法はフィンランドのオンカロを参考に、地下450mくらい掘って最終処分場を作って、核のゴミを処分するだけです。
加えて、無料で核のゴミを受け入れるのではなく、高額な処分費用を請求すべきです。そうすれば、北海道は潤いますし、原発を稼働している各地から大量のお金が集まります。
わたしの言っていることは正しいですか?

A 回答 (17件中1~10件)

>わたしの言っていることは正しいですか?



一理あります
ついでに最終処分場と言う超大型の建設物件になると思うので地域の雇用にもつながるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけでなく、地下なので拡張は可能です。

お礼日時:2023/02/10 15:49

間違ってるよ なぜ北海道?


神奈川でも埼玉でも千葉でも東京でもいいのでは。

普通は原発を建設するときに考えなければならない事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ北海道かって?嫌いだからだよ。

北海道警察と教育委員会が共謀して旭川市のいじめ問題を隠蔽するし、アイヌの連中がクソだし、他の北海道の連中もクソだし、その制裁だよ。

観光地としての北海道が好きだし、このグルグルした感情がなんなのかわからない。

だけど、地理的に言えば北海道は最適だし、広いしね。だから北海道は核のゴミを受け入れて、経済的に潤ったほうが良い。

お礼日時:2023/02/10 15:54

日本での「核のゴミ」と言うのは、


原発における、使用済み核燃料のことになりますから、
その処理の責任は、原発を採用した電力会社のほか、
原発を受け入れた都道府県、原発立地の地方自治体、になります。
電力会社は本社や支社の敷地内に、
原発立地の地方自治体はその所有地に、
それを引き受けるのが当然なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうですな。
だけど、核のゴミの受け入れを表明しているところは多額の処分費用が得られます。

どうなんでしょうかね?

お礼日時:2023/02/10 16:02

>なぜ北海道かって?嫌いだからだよ。


小池さん嫌いだから 東京に決定!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺も嫌いっす。あんなババアが都知事じゃ東京終わってる。石原都知事だった時代のほうがまだ良かった

お礼日時:2023/02/10 16:01

大阪に頼めば


岩手県の災害廃棄物の受入れしてたし、米軍基地作ってもいいと言ってたし。
大阪なら大学が無償化になるなら 受け入れ施設作るかもよ。IRもそれが目的で受け入れるらしいしね。
小池さん(東京都)は金あるから鼻で笑う程度で終わるが 還元できる金があるなら協議すると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…

お礼日時:2023/02/10 16:11

No.3です。



> 核のゴミの受け入れを表明しているところは多額の処分費用が得られます。

表明、ではなく、受け入れを決定(実行)したら、という事でしょう。
政策の強硬は、お金で釣るのが常套手段、という事です。
辺野古基地建設でも、反対したら交付金減額された、も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表明ではなく決定ですね。すみません、訂正いたします。
お金の威力は凄まじいものですね。反対したら交付金減額された…。良い手段ですね。

受け入れに反対する地方自治体は交付金減額、受け入れを表明したけど選考から外れた場合は現状維持、受け入れが決まった地方自治体は交付金増額または減税、というふうにやれば良いんですよ。

お礼日時:2023/02/10 16:34

これまで知られていなかった活断層がドンドン見つかっているのです。



フィンランドと日本では地下の構造がまったく異なります。

数万年後に人類が生存しているかは分かりませんが、生存しているとして、現在と同じ文字や言語を使用している保証がありません。

視覚的なマークにしても数万年後に理解して貰えるかどうかも分かりません。

「危険」をどのように数万年後に伝えるかが最大の課題なのです。

50年、100年先の話ではありません。

オンカロは最善ではなくて「仮」なのです。
しかも、日本はフィンランドよりも危険な場所にあるのです。

結局、人類が今もって核を無害化、無毒化できないのが問題なのです。

核の無害化、無毒化の技術が確立して、核をコントロールできるようになれば、原発も安全に利用できるようになります。

原発立地自治体に多額の迷惑料を支払う必要もなくなります。

設置と維持にどれだけの費用がかかるか分からない、オンカロもどきを作る必要もなくなります。

経済をどうにかしたいから原発の再稼働、新設というのは間違いです。
目先のことより、人類の数万年先を見据えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>経済をどうにかしたいから原発の再稼働、新設というのは間違いです。
>目先のことより、人類の数万年先を見据えるべきです。
・あなたのほうが間違っています。数万年先のことなんか知ったことではありませんよ。これだから原発再稼働反対派は、現実を見ないんですよね。
ガンダムOOに出てくるような宇宙エレベーターがあれば話しは別ですがね。

お礼日時:2023/02/10 16:38

No.6です。



> お金の威力は凄まじいものですね。
はい、その通りです。行政で扱うお金は、それほどに巨額なのです。
最近では、マイナンバーカードの普及率で、
それが低い自治体は交付金を下げる、と言う仕打ちもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメとムチの使い分けがうまいですもんね

お礼日時:2023/02/10 16:58

北海道に限らず、どこに置いても構わないです。



遅く見積もっても、200年後ぐらいには、核融合炉が出来ます。
そのとき、余ったエネルギーで水素を製造して、ロケットで宇宙にゴミを放出すれば良いだけです。

なぜ10万年先のことまで考えて貯蔵するのか?そもそも、安全側に偏り過ぎた誤った考えだと思います。
現状の電力不足状態を最優先で考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。あと200年かすれば宇宙エレベーターができそうな感じなので、宇宙エレベーターが完成すれば、核のゴミを宇宙に放出すれば良いだけです。理想としては、火星かどっかにやれば良いだけです。ただ放出するのはちょっと…。

お礼日時:2023/02/10 19:31

先ずは、韓国との海底トンネルに廃棄しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのアイデアいただきです。せっかく作った海底トンネルを活かさないとね( *´꒳`* )

お礼日時:2023/02/10 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!