激凹みから立ち直る方法

不確実な事柄に対して不安を感じずに済む方法はありますか?

A 回答 (5件)

どうにでもなれ!と思う事ではないでしょうか。

    • good
    • 0

確実になってから不安を感じれば良いんじゃないですか。


不確実なことを不安に感じてもどうにもならないですから。
    • good
    • 0

開き直ることです。



不確実な事柄について不安を感じるのは当然の心理です。
でもね、不安を感じても不確実なことが確実になるわけではありません。
いわば不安を感じるだけ損なのですよ。

「どうにでもなれ」と考えることです。
ただ最悪な事態の時を想定して準備をしましょう。

最善を期待せよ、最悪に備えよ(西洋のことわざ)
    • good
    • 1

私も不安になりがちな性格なので、この言葉をいつも思い出して勇気を貰っています。



「失敗したわけではない。
それを誤りだと言ってはいけない。
勉強したのだと言いたまえ。」
by トーマス・エジソン

どのようなことでお悩みかわかりませんが、どんなことがあっても必ず役に立ちます。
投稿主さんの不安が少しでも和らぐように、応援してます。
    • good
    • 1

結局、どうなるかはわからない、


やってみないとわからない、時が経過しないとわからない、
ってことを自分自身が頭で納得できるか、だと思いますけどね。

人生ほとんどのことがそうでしょ?
この学校に進学したら、、、、
この会社に就職したら、、、、
どうなるかなんて、行ってみないと、やってみないと
結局わかんないんだから。

>不安を感じずに
やったことないこと、初めてのこと、などは、
不安は絶対にありますし、消す必要はないと思いますよ。
実際に、行って見て、やってみて、
ああ、思ってたほど、怖いもんじゃなかったな、
ビビりすぎてたな、、、、ってことがよくあるでしょう?
その経験を記憶にとどめておくんです。

次、また何か別の不安が来た時には、
それを思い出すんです。
あの時も、不安はあったし、ビビってたけど、
実際行って見たら、やってみたら、たいしたことなかったな、、、
今回もそうかもしれない、とか、
あの時でさえ、結局大丈夫だったんだから、
今回の不安も、きっと大丈夫じゃないかな、、、なんて
思えるネタになりますよ。

慣れや、経験を積むことによって、
不安を消せはしなくても、小さくすることはできると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報