電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週から始まる学校の期末テストで一番を取りたく思い、毎日頑張っていたのですが、
提出物を忘れていて、それが点数に入ることが分かり(しかも高得点)、
もう一番を取れないんだぁ・・・と落ち込み泣いてしまいました。(情けないけど)

親や友達は私が一番取ることを期待していたし、私も一番の時もらえる賞をどうしても欲しかったのに、
もうだめとわかって今までになく落ち込んでいます。

テスト以外にも頑張っていることはありますが、やっぱりショックです。

そんなこと何だ、と、馬鹿らしく思われるかもしれませんが、
こんな私に何かアドバイスをお願します。

A 回答 (6件)

ショックを受ける繊細さがあってよかったですね。

ショックでいいと思います。なにかしてしまったときに何にも感じない人間より、傷つき落ち込む人のほうがぼくは好きです。

思いっきり落ち込みましょう。ただ、だからといって学校に行かなくなったり自殺したりするのはおすすめしません。そうしたくなる気持ちはわかります。でも、とりあえず今はしないでおきましょう。代わりに暗い顔をして落ち込んでいることです。身の回りの気を許せる、やさしい人に「おれ落ち込んでるんだー」って軽く言うのもいいでしょう(あまり辛気くさく言うと真剣にとられすぎるのでほどほどに)。

だまされたと思ってひとしきり落ち込んでいれば、そのうち落ち込むのも飽きてふつうに生活してしまう日が来ます。必ず。その日が来たら落ち込むのをやめましょう。そのときには、けっこうな時間が経っていて、
「あれー?
 うまく行かなかったけど、ふつうに生きてるな?」
と振り返ることができると思います。

そういうふうに振り返ることができるようになったときには、きっとあなたは周りでおなじような体験をする人に優しくなれるでしょう。ショックを受け、傷ついたことがあるあなたですから。気持ちがわかるようになるはずです。その優しさを宝物に大事に生きてください。

それから、成績のいいあなたですから言わずもがなでしょうが、テストの予定や必要な提出物については今後はきちんと確認してメモしておくようにしましょう。あと、先生の周知が徹底していなかったときには
「先生!
 そんな話聞いてないよ!」
と怒るのにもチャレンジしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一度がくっと落ち込んでみるのも悪くないです。

ちなみに、もう立ち直りましたw

ありがとうございました♪

お礼日時:2006/09/15 19:00

質問から察するにあなたは1位の常連のようですね。



このような質問は実際にその立場に置かれたことのある人にしか理解できず、嫉妬を受けることもあるでしょう。

お辛いでしょうが、今回はあなたのミスがあったということで諦めるしかないですね。

僕ならとりあえず全力を尽くして自分が実質の1位だと認めさせます。

ただ、あなたはテストにかなり集中しているようなので
今回は休憩だと思って力を抜くのもわるくないかもしれません。

勉強が全てではないにしても、勉強で1位を狙うことには何の問題もありません。

次に目を向けましょう。応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。しっかりしようと思えるいい機会になりました。

ありがとうございました。(*^^*)

お礼日時:2006/09/15 19:06

私もね学生時代は、1番取れないと悔しかったですが、でもね、1番手よりも2番手、3番手の方が、次回に向けてやる気がでるものですよ。



とりあえず、今回は、テストそのものは満点取れるように頑張ってみたらいかがですか。

親は、叱咤激励するためにも1番取りなさいとは言うかも知れませんが、親だったら、それが5番だろうが10番だろうが、努力は認めてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親は努力を認めてくれているので、もぅおっけぃです。

欠席はしたことないし、(遅刻はあるけど・・・)
がんばれるとこまで、がんばってみようと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/09/15 19:01

あなたは1位になった時の賞が欲しくて1位になりたいのですか?不純ですね。



親や友達の期待って、、、そんなのに縛られてやるもんでもありません。
ダメなら予めそう言えば、もう期待してくれませんからそうすれば良いでしょう。

生活態度が悪くてもう総合的な1位が取れないなら
せめてテストで1位をとってみたらどうですか。
それで1位になるのならば、そのあなたの勉学への努力は報われるでしょう。

因みに徹夜漬けの1位は全く意味なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不純ですか・・・。
私は色々な面で勉学意欲はありますよ!
どうせ頑張るなら賞がほしぃなって思っただけです・・・。

親や友達は気にしないことにしました。

とにかくがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 18:59

まだビリでの1番が残っているじゃあないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビリにはなりたくないなー。再試験お金かかるし。(笑

どもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 18:57

今回は一番を取れなくても まだ次があるでしょう?


そして、テストだけうまく行ってもダメだってことが分かっただけ勉強になりましたね。

1番ばかりを取っている人間より、そうではない人間の方が、人間的に伸びていきますよ。

長い人生 いいことばかりではなく、悪いこともあります。
それをどう乗り越えるか、挫折感を感じた時にどう乗り越えるか。
そうやってみな 成長していきます。
落ち込んでばかりではなく、次に向けて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん一番とることばかりが人生ではないですよね。

次はいいことあると思って頑張ろうと思えました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!