電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3の女です。春から仮面浪人(大学に通いながら他大学を目指して受験勉強)をします。

もともと落ち込みやすくて、何でもマイナスに考えるくせがあり、ときにはリストカットをすることもありました。
ですがこの1年間、友人や読んだ本の影響で、もっと前向きになってみよう、という気になり、以前とは逆になんでもプラスに受け取るように意識して生活していました。
模試での志望校の判定は、B判定を維持していました。

ところが1月のセンター試験で、信じられないような低得点をとってしまいました。自己採点のあと、どうがんばってもプラスに受け止められない現実に戸惑い、嘔吐するほど落ち込み、1年ぶりに深くリストカットをしました。
結局志望校(国立大)の願書を出さずに、私立大をいくつか受験しました。センター試験で「自分には基礎学力が無い」ことが判明したので、自分の解答にまったく自信が持てなくなり、模試ではA判定を出していた大学にいくつも落ちて、最終的に一校しか合格しませんでした。普段の偏差値より10以上低い大学です。

受験が終わって冷静に振り返ってみると、私は「プラス思考」を言い訳にして、怠け続けていたのだと思います。
全然勉強をしなかった日も、「まあ、いいか」とあっさり流してしまっていた。悪い結果の模試は、なかったことにしていた。

進学する大学が決まってすぐに、来年に向けての勉強を始めました。
ところが、この1年で怠け癖、逃げ癖がついてしまったのでしょうか、「受験に失敗して辛い」という感情が沸き上がってこないのです。ただぼんやりしている感じです。
それでも、親に「あんたの行く大学は頭の悪い子しかいないみたいね」とか「授業料が高くて困るよ、子どもがバカだと金がかかる」とか言われたときは、「不快感のようなもの」を感じます。
でも、うまく文章にできませんが、「不快感のようなもの」を感じていながら、私の心は少しも動じていません。もやもやとした不快感が、私の心とは別のところにあるような感じです。急に涙が出たり、喉が痛くなることはあるのですが、どこか他人事のような、どうでもいいような感覚があります。
そんなときリストカットをすると、不快感と私の心が一緒になり、「感情」として認識できます。「親を裏切ってしまい、申し訳ない」とか「恥ずかしい」とか、具体的な、納得できる形の感情になって、辛いけれど、ほっとします。そして、活力が沸いてきます。

もっといい大学に入り直して、自分の本当にやりたい勉強をして、価値のある人間になりたいという気持ちはあります。ですが、この気持ちもやっぱり他人事で、リストカットをしないと実感できません。

リスカをやめることはできます。楽観的にもなれると思いますが、楽しいこと以外なにも感じない腑抜けた人間になってしまいそうです。
リスカをすることなく、努力できる強い人間になるにはどうすればいいのでしょうか。
抽象的な質問ですみません。

A 回答 (7件)

リストカットって…自殺行為ですよ。

リストカットはしてはならなことです。みんなと同じ人間なのだから、わかりますよね?
私も強い人間になりたいです。
あなたと全く同じです。
あなたは失敗を恐れてませんか?悪口とかも気にしてませんか?
ただ普通にずぶとい人間になればいいのです。
周りの目を気にせず、あなたはあなた人は人と思うことが大切です。
私と一緒に努力して改善して行きましょうね!
    • 0

親の面子のために生きていませんか?

進路とか自分の意志で決めましたか? どこかしら自分の意志で生きていない気がします。だから他人事になってしまい、リストカットで我に帰る。

いつも「いい子」でいる必要はないのでは?
親に「金がかかる」といわれれば、「将来倍にして返すから楽しみにしててね」なんて、言えるようになれるといいですね。 
    • 0

この状況にどのように発言したらいいのだろう。

。と
考えてしまいました。
 私的には、親御さんと話したい、というのが一番の感想です。

amiさんへは。
 リスカをする事無く努力できることが強い人間 ということではないですし、リスカが今のamiさんに何故必要となっているか、ということについて知ってほしいなあ と思います。
 それから、カウンセリングを併設している心療内科または精神系クリニックを訪ねてほしい と言うことでしょうか。
 人は生活している環境によってその思考が様々に作られていきます。それによって心をやんでしまったりもします。心を病む と言うのは、多大なストレスによって脳内の物質の調整が上手く働かなくなってしまうことがあるということです。
 それを良い具合に戻してやるためには、早い時期に医療の助けを借りることはとても大事なことです。
 親御さんにリスカのことや今のamiさんの心の中で起こっていることを話せるようでしたら話して、一緒にクリニックに行ってもらって、amiさんの心身の本当の叫びを親御さんにも気づいてほしいと思います。
 amiさんの欲する回答ではない気もしますのでごめんなさい。
 amiさんが一日も早く穏やかな暮らしができますように。

• 0

追伸です。

基礎学力に関しては、たぶん自力でどうにかなると思います。
私自身もバカですが、どうにかしました。
これがないと応用はききませんから。
でも、大学の授業で基礎学力の勉強っていうのはたぶん無いでしょう。
最近は、補習みたいな感じでやられているところもあるようですが。
でも、現実は若い人が入ってくると「1÷0」の回答ができない人が
たくさんいます。それは、じっくり時間をかけて説明しています。

なにかに対して「あれっ」って思うことが大切だと思います。
そして、そういう場面でどう対応することがいいのだろう。
と考えることが重要だと思います。
    • 0

大変だと思います。

私も、有名国立大学と無名私立大学とそれぞれ1つずつしか受験しませんでした(家庭の事情もありました)。
結果は、有名国立大学はNGでした。すべりどめで受けた無名私立大学はOKでした。
そして、私立大学に籍をおきながら「もう一度チャレンジする」と在学浪人を考えていました。
しかし、状況が一変しました。理由は友人関係でした。
本気で再チャレンジすると思って一生懸命勉強していましたが、ふとした瞬間に「自分はこの友人関係を捨ててまで有名国立大学に入りなおすことに意味があるのか?」と思い始めました。
結局のところ人間関係は絶対という気持ちが強くなり、再受験はしませんでした。
「しょうもないバカ大(卒業した大学には失礼ですが)」カも知れませんが、そんな経験が今となってはものすごく重要な経験として仕事の中で活きているような気がしています。
何が正しい、何がまちがっている、納得できる、納得できない、たくさんあると思います。そしてその時点ではすごい葛藤があります(ありました)。
しかし、今になって考えてみると、あの時のあの人がいたから、あの場面があったから、だから今の自分があるんだ。そして、今の仕事ができているんだ。と思う場面はたくさんあります。

いい学歴があるにこしたことはないと思います。でも、私はそれよりもいい人間関係やコミュニケーションを重視したいと思っています。

そういうふうに考えて社会の中で行動した結果がどうだった?
という質問があれば僭越ながらご返事させていただきたいと思います。

結果として、あなたの今の職業は、あなたの年収は、あなたの家庭は?
というようなもの、すべてに対して回答できるかどうかはわかりませんが可能な範囲で回答させていただきたいと思います。

ご参考まで。
    • 0

ご両親への説教を先にしたい気分ですが・・・傷口に塩を塗ってどうする・・・

無理そうですので。

受験お疲れ様でした。希望通り行かないというのはよくあることです。それは仕方がないこと。でも、また希望大学に行こうと努力されていることはえらいと思いますよ。でもね、ちょっと頑張りすぎだと思いますよ。そこまで無理をしなくてもいいです。期待に応えなきゃというのはわかりますが、義務じゃないんですよね。最大限努力するという程度のことなんですよ。

今は、少しゆっくりとされてはいかがでしょうか??大学に入るまで遊んでいた方が今はいいかなと思いますよ。

リスカとかの自傷系って落ち着くとされますが、この手の落ち着かせ方ってあまりよくないんですよね。痕も残りますし・・・

したくなってもやらないで過ごしたら時間が解決してくれます。

また、ちょっとドクターの力が必要かなと感じました。病院の受診をお勧めします。

最近暖かくなってきましたね。私はコートを着ていたのですが、浮きまくりでした(寒さに弱い人種なのでまだコートが手放せないのですが・・・周りは誰も着ちゃいねぇ・・・)。季節の変わり目は風邪も引きやすいですし、結構精神的にもストレスになりやすいんですよ。

また、強さって言うのは難しいと思いますよ。ただ単に鈍感なだけかもしれませんし・・・鈍感なだけだった時は、気づいた時が恐い・・・それならば、弱い方がはるかにいいです。弱さを知った方がいつかは強くなれると思いますしね。
    • 0

こんばんわ。

私はその手の専門家でも何でもなくて投げやりな回答で申し訳ない
のですが、精神科の医師やカウンセラー、信頼のおける身近な人に
(親はこの文を見てる限りでは少し相談しにくい?)
相談するのがよいと思います(なるべく医師やカウンセラー)。

恐らく、ネットに相談を寄せているのは
既に相談済か、直接相談するのがためらわれるためだと思います。
しかし、このような問題はネットで質問したから治った、
とか一人で頑張ったら治った、という問題ではないと思います。

リスカをしないと感情として認識できない、という気持ちは
私には理解できませんが、あみさんが強い人間になりたい、
ならば不快感という感情も認識しなければならないと思います。

相談してみてください。きっと道は開けます。
マイナス思考だとおっしゃられてるので、相談して変なこと
思われたらどうしよう・・とか思ってるのではないかと思いますが
たいていの人は「力になってやりたい」と思ってくれています。
信頼出来る人を見つけるまでなるべく何人も回ってみてください。
きっと大丈夫です。

一方的に話す感じで申し訳ありませんでした(汗)
出来れば直接話せるといいのですが掲示板という形式上ご無礼
お許しください。
    • 0