アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、仕事を終わらせなきゃ行けない時間までに終わるかバタバタしてしまい、使っていた機械で使う消耗部品?を交換しなくてはならなくなりました。

私はそもそもあまりその機械に詳しくなくて、割と詳しい人Aさんが手伝ってくれてたのですが、変えたあとの作動がスムーズに行かなくて、Aさんが調整してくれていました。
そこに来たもう1人Bさんも「ここを調整すればいいんじゃないの?」と調整してくれたものの、部品を変える前からそこは同じ設定だったので、私も「えー?どうなんだろうね??」って答えてて、Aさんも色々調整してくれてたし、結局何で解決したのかはよく分からない感じでしたが、なんとかまた使えるようになりました。

機械でやった方が早いのですが、手作業でも出来ることではあるので、機械が使えるようになるまで手作業で進めていて、バタバタしてたのに、直った途端にBさんが「ほら!ね??」と必死に言ってきたのですが、Bさんには実は私は好意があるのですが、あまり気を使わず話せる仲でもあるので「え??あーうん」とか適当に流してたら、もう終業時間だったのもあり、颯爽と帰っていってしまいました。
私は少し残ってやってて、手伝ってくれた人もいたのですが。

部品交換の前から、私は終わるかなぁ??ってちょっと急いでたのに、Bさんは手が空いてたからなんかちょいちょい話しかけてきてたのですが、ちょっと適当な返しをしてたので、いじけちゃったのかもしれません(笑)

こういうときって、どういう対応をした方がよかったのでしょうか?
今からでもフォローできますかね?

質問者からの補足コメント

  • いや、なんか「だから俺言ったでしょ?」と必死な感じで言ってきたのですが、詳しくない私でも分かるくらい、多分そこで解決した訳じゃないと思うので、つい…(^^;
    お礼言って欲しいと言うより、俺の言った通りだったのを主張したかったんだと…

    実際はAさんが「中の〇〇いじったら、動いたよ」と調整してくれてた方で解決したんだと思うので…

    確かに、でもお礼は言うべきでしたね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/11 10:12
  • 質問にも書いた通り、終業時間に颯爽と帰って行ったので残業して手伝ってくれてはいませんが…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/11 13:05
  • そうてす、バタバタしてたのもあってつい…
    そうですね、今度お礼は言おうと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/11 15:10

A 回答 (4件)

機械の部品交換をしている時に、好きな男性Bさんが手伝ってはくれたけど、解決(使える状態)には結びつかなくて、他の手伝ってくれたAさんが解決してくれた。

解決した後、Bさんが『ほら!ね??』など言ってきたけど、ついつい蔑ろな受け答えをしてしまった事でよろしいでしょうか?

Bさんの事、好きだから、解決してくれたのはAさんだけど、やはり気になってしまいますよね。

誰が解決してくれたって事は置いておいて、手伝ってくれた事に対して、お礼の言葉をかければ、Bさんも手伝ったかいがあったって、嬉しく思ってくれると思います。

『困っていた時、手伝ってくれてありがとう』とか、ですかね…
この回答への補足あり
    • good
    • 0

男性って人に力や権力を認めてもらいたい欲が高いのでいじけている可能性はありますね。


ですがどちらにせよ、残業して手伝ってくれたことにはお礼を言うべきかなと思います。
もし関係を良くしたいと思うなら、この前はありがとね!とお菓子か何かあげたら喜ぶと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>もう終業時間だったのもあり、颯爽と帰っていってしまいました。


>私は少し残ってやってて、手伝ってくれた人もいたのですが。

これがあるって事は自身の対応次第ではBさんも手伝ってくれたのでは?と後悔し、その反省材料を検討されているのでしょうか?
でも実際質問者さんの対応云々以前に仕事の状況を判断して手伝うか否かをBさんは決められるでしょうから、質問者さんが気にする事ではないと思いますよ。

ただ、
>「え??あーうん」
ではなく『ありがとうございました。』が良かったと思いますね。
『親しき中にも礼儀あり』で。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

丁寧な説明が必要です。



by入院中のきしだ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!