RGV250SP3(2万5000km) に乗っているのですが

 1万6000kmぐらいで乾式クラッチの箇所を丸々交換したにもかかわらず、

 最近、乾式クラッチの効きが悪いというか
非常にハンクラがし難いです。
 クラッチ部分(2万7000円)をまるまる交換すれば直るものなのでしょうか?

 バイク屋にだしてワイヤー部分を調整してもらったり乾式クラッチの一部を交換してもあまり効果がありません
 もう乗り変えたほうが良いのでしょうか?

 よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

クラッチ」に関するQ&A: クラッチについて…

A 回答 (3件)

こんばんは、ハンクラが難しいとの事ですが、今現在が正常だと思います。



今までが乾式クラッチの本当の能力を出していなかった様ですね。
1万6000kmになるまでクラッチの部品交換や掃除等のメンテナンスはした事がありますか?

なにもしていなかったら、かなり滑っていてパワ-をロスしていたのだと思います。

乾式はハンクラを多用せず、動力が伝わったら引きずらずスパッと繋いでしまいます。
逆にハンクラを多用すると、クラッチのプレ-トが過熱して変形を起こす原因となります。

今の感覚に早く慣れて下さい。
    • good
    • 0

逆にとると、クラッチ交換してからつながりがよくなったってことには思えないでしょうか?


そうなると、"アタリ"がでて逆に一番いいときという見方もあります。

この回答への補足

ははは レーシングマシンって厄介ですね (^^;

補足日時:2005/05/01 08:58
    • good
    • 0

はじめまして、


それは、乾式クラッチの利点であり難点です。
湿式エンジンは、クラッチもミッションオイルに浸っていて摩擦係数が低く、半クラッチが比較的容易にできますが、
乾式クラッチは、オイルが付いていない分、摩擦係数が高く、クラッチがつながっている時に滑って動力伝達ロスをなくすために開発されたみたいです。
用は、乾式は湿式よりも、クラッチをつなげる時に摩擦力が大きいからつながろうとする力も大きいため、湿式に比べ半クラはし難いです。
参考にならないかもしれませんが、

この回答への補足

 う~ん 少し前までこんなに扱い憎くなかったのですが...
 部品を総入れ替えしてみます。
ありがとうございました

補足日時:2005/04/24 15:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーキオイルとクラッチオイルを交換しなければどーなりますか?

先日、車検を受けました。

車検には通りますが、ブレーキオイルとクラッチオイルは交換したほうが良いと言われました。(汚れの為)

結局、所持金がなかった為交換しなかったのですが、ブレーキオイルとクラッチオイルを交換しなければどーなりますか?

年間約5000Kmくらい乗ります。

Aベストアンサー

どちらも油ではない(オイルではなくフルードと呼びます)ので、吸湿性があります。
水分が混じると本来の性能(耐熱性など)が低下し、ブレーキが利かなくなります。
フルードがふれる部分に鉄の部品が使われていると錆びて固まり(固着するという)、動かなくなります。
ブレーキが利かなくなるとか、引きずって燃えるとか(最悪の場合)、クラッチが動かなくなって、切れなくなることがあります。
1回2回ぐらい交換をさぼってもいきなり壊れることはありませんが、じわりじわり効いてきます。
ボディーブローのように。
ラインが錆びたりすると交換のため5-6万程度は修理代にかかります。
ラインの修理だけで済めばね。
適当に考えていると、廃車になるよ。 ブレーキも効かず、クラッチも外れないんだから。

Qエンジンオイル交換は何km走行が目安?

ホーネット250(2002)に乗っています。
エンジンオイルの交換時期は何kmほど走った頃が目安なのでしょうか?
以前はNS-1に乗っていたので、4スト単車の交換目安がわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こん**は

 これは使っているOILによっても多少変わってくるようです。
 高性能なOILを使えば汚れも早いので交換サイクルを早くなります。
 モチュールやカストロールなどを使っているようなら3ヶ月もくしは3000kmに1度
 純正OILなら半年に1度もしくは5000kmに1度くらいでいいのではないでしょうか?

 あと、エンジンOILばかり目に行きがちですがサスペンションのOIL交換も忘れずにしましょう。
 遅くても1年(出来れば半年)に1度は交換するようにしましょう。

QXJR1300のクラッチオイル漏れ?

2000年型ノーマルのXJR1300を今年の2月中古で購入しました。走行距離は約8,000キロです。ゴールデンウイークにプチツーリングに行こうと自分なりに整備していた時にクラッチオイルが以上に少ない事に気がつき買ったバイク屋で入れてもらいました。それから2ヶ月、先日またしてもクラッチに違和感があったので見てみたらオイルが空でした。とりあえずオイルを継ぎ足して乗っています。外見はオイルの漏れている所は見つかりません。クラッチの中に漏れているのでしょうか?原因は何でしょう?このまま継ぎ足して乗っていても支障はないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

文章だけでの判断ですが、クラッチキャリパーのプッシュロッドの周りにあるゴムパーツの劣化によるクラッチフルード漏れでしょう。
XJR1300だとクラッチキャリパーはエンジン左側、フロントスプロケットカバーの前に「15Nm、、、」と書いてあり真ん中に12ミリのボルトがあるカバーの上にあります。
ちなみに12ミリのボルトがあるカバーはオイルフィルターのカバーです。
その上に8ミリのボルトで止まっているのがクラッチキャリパーです。
8ミリのボルトを外すと取れます(ホースもくっついてきますが)。
この時点ではフルードはもれてきません。
外してみて裏が濡れていたらかなり怪しいと思ってください。
クラッチキャリパーのゴムパーツだけの交換はできますが、私の経験上丸ごと替えることお勧めします。

それと、構造上エンジンの中にクラッチフルードは入りません。

Qクラッチ クラッチスプリング バイク

クラッチスプリングを強くするとどうなりますか?どのようなことが起こりますか?教えてください。

Aベストアンサー

クラッチが繋がる回転数が上がるので、出足が良くなる。ただし、その分余計にアクセルを開けないと走り出さない。

ゆっくり走る時のコントロールが難しくなる。また、クラッチシューの摩耗が早くなる。

Q油圧クラッチ・オイルクーラーファンの意味?

教習用バイクの仕様として、油圧クラッチ・オイルクーラーファンが付いていると聞きましたが、それぞれの意味(必要性)がよく分かりません。
クラッチは、軽くするため?、オイルクーラーファンは低速でばかり走行することに対して?と想像するのですが・・・。
それぞれのメリット・デメリットについてもお教えいただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問のバイクの車種が書かれていないので推測でした言えませんが、教習車はマフラーも違いますしCDIやカムシャフトも違うのが付いているのが多いですよ、同じ車種の市販車バージョンとはかなり違うようになっているのが普通です。都市部や住宅密集地にある教習所などで教習中に転倒などで何かにはさまってアクセル全開になってしまう場合も多いです。
そのたびにオーバーレヴ(エンジンの回りすぎ)で焼きついたりその際の騒音で近隣から苦情がでないように同車種市販車よりは違って作られています。
オイルクーラーのファンは油冷のバイクだったら付けるのもうなずけますし、ストップアンドゴーばかりで数万キロ走るのでクラッチも強化されるはずです。

マフラーなど市販車がメッキ仕様なのを教習車は単なる塗装で仕上げていたり、比較的外装はコストダウンして駆動関係や冷却関係を耐久仕様につくるのは当然といえば当然かと思います。

Qクラッチケーブル交換について

先日、1991年式SR500を倒され、クラッチケーブルが切れて動かせなくなったのですが、近くにバイクショップも無いため、クラッチケーブルくらいわたしでも交換できるかなと、部品(2H6-26335-00)を取り寄せてみました。
しかし、素人のわたしには、切れたケーブルを取り外すだけでも大変で、あげく新しいケーブルを組み込むことができませんでした。よく見ると、ケーブルのタイコ?の大きさが違う(もしかして部品番号が違うのかも?)ようですし、どうしてもクラッチレバーのL字型の隙間へ差し込めません。
そこで、お聞きしたいのですが、レバー側へケーブルを取り付けるコツやクラッチケーブル交換の注意点があれば教えてください。

Aベストアンサー

部品番号もあっているようですし、レバー側のタイコの径が規格はずれは考えにくいです。普通レバーを外しますよ、ていうかそれ以外の方法を知りません。(車体側で大きくアジャストできる親切設計のものもあります。クランクケース側のステー等を外したほうが早いやつも)不幸だったのは、切れる前にばらしたことがなかったってことですね。つながっていれば、外せないってことがわかった訳ですから。
なお、うまく付いた暁には、工具なしで調整可能なようにレバー先のアジャスターナット、ボルトを半分ぐらい引き出しておくと、走りながらでも調整できます。そのほかの部分はゆるまない程度に工具を使って締めておけば大丈夫です。適当でも勝手にゆるむことはない部位です。

Qクラッチオイルの交換時期は?

クラッチオイルは、どのくらいで交換したほうが良いでしょうか?

年間4000Km位乗ります。

Aベストアンサー

クラッチのオイル交換は車検毎(2年毎)でOKです。

クラッチのオイルもブレーキオイルを使用していますので、水分を含みやすいですから、シリンダーの腐食防止の為にも2年毎程度が良いですね。

QRGV250Γ(VJ21A)のバンジョーボルト

写真はRGV250Γ(VJ22A)のフロントブレーキ用マスターシリンダー付近にあるバンジョーボルトです。

私が乗っているRGV250Γ(VJ21A)にはこのようなバンジョーボルトはついておりません。
どのような商品を購入すれば(VJ21A)にも取り付け可能でしょうか?

商品の仕様(できればネット販売しているところも)をお教えいただければありがたく思います。

Aベストアンサー

エアフリーバンジョーボルトやスピードブリーダーで検索すると出てくると思います、スズキだと一般的にピッチはP-1.00だと思います。

http://www.goobikeparts.com/ec-parts/detail/index/id/372415/br/249/lc/8/mc/6/gn/1/

思いのほか、折れたりすることがある部品ですので、出来ればステンレスの物の方が安心です。

Q車用オイルをバイクで使うと本当にクラッチ滑りする?

よく、車用のエンジンオイルをバイクで使用すると、クラッチが滑るから使えない!と言われますが、実際に車用オイルの使用でクラッチが滑って大変な思いをした!っていう人は、どれくらいいるのでしょうか?
APIでSNで、JASOはMA…と両方の規格を取得しているオイルもあるようです。
そうなると…本当に、巷で言われているような「使えない」っていうのは、どういうことなんだろうと?
減摩擦添加剤が入っているから?でも、じゃぁSN規格とMA規格の両方に適合しているオイルって一体何なんだ??と。
メーカーの言い分として「二輪には使用できません」は理解できますが、もし滑っても不都合があってもメーカーは保障(補償)はしないよ!程度なのが実際のところじゃないかと…感じているのですが。

もちろん、省エネエンジン用のSMで0W-20とかだと、あるのかもしれないですが…そうなるとホトンドのバイク用エンジンだとSAE自体が適合していない気がするので…。

私は、車用のオイルを使っていますが(0W-40や5W-50とか)いまだ、クラッチが滑った経験は無いです。(もっとも、バイクに使うな!と書かれているオイル=カストロールEDGEシリーズとか…は使ったことが無いですけれど、同じカストロールのRSシリーズは、快適に使えていました。)

よく、車用のエンジンオイルをバイクで使用すると、クラッチが滑るから使えない!と言われますが、実際に車用オイルの使用でクラッチが滑って大変な思いをした!っていう人は、どれくらいいるのでしょうか?
APIでSNで、JASOはMA…と両方の規格を取得しているオイルもあるようです。
そうなると…本当に、巷で言われているような「使えない」っていうのは、どういうことなんだろうと?
減摩擦添加剤が入っているから?でも、じゃぁSN規格とMA規格の両方に適合しているオイルって一体何なんだ??と。
メーカーの言い...続きを読む

Aベストアンサー

回答に対するお礼が、若干誤解を招くような書き込みがあったのと、そもそも質問の仕方にあいまいさがあるような気がしましたので。

2輪用オイルの規格ができたのは、正確にはわかりませんがこの10年前後のはずです。
ですので規格上ですが2輪専用オイルなんて、30年前にはもちろん存在しませんでした。
ただヤマハやカワサキの純正オイルは、昔から2輪用オイルではあったろうと思います、規格上は4輪と共通規格でしたでしょうけど。

質問ですが、「MAMBを取得していない4輪用とされるオイルが、湿式クラッチ付バイクによくないのは知ってますが、実際に使ってトラブルを体感した方はいますか?」という風に簡単に書けばよかったのではないでしょうか?

両方の規格を満たすオイルがあるかどうかはありませんが、あるのだとすればそれは独自のノウハウがあるのでしょうし、MAMBを取得してないオイルは少なくとも他人には自信もって進められない、というのが普通の良識でしょう?
もちろんいろんな知識を持ったほうが、使える使えないの予測や判断に裏づけをもてるからいいのでしょうけど、ここでの意見がきっちりとした検証を経たものかどうかは、レベルのばらつきがありすぎで困ることでしょう。

アンケート的にいろんな体験談を集めるくらいのほうが、無用な議論を呼ばすに使える板になった気がします。

回答に対するお礼が、若干誤解を招くような書き込みがあったのと、そもそも質問の仕方にあいまいさがあるような気がしましたので。

2輪用オイルの規格ができたのは、正確にはわかりませんがこの10年前後のはずです。
ですので規格上ですが2輪専用オイルなんて、30年前にはもちろん存在しませんでした。
ただヤマハやカワサキの純正オイルは、昔から2輪用オイルではあったろうと思います、規格上は4輪と共通規格でしたでしょうけど。

質問ですが、「MAMBを取得していない4輪用とされるオイルが、湿式ク...続きを読む

QRGV250Γ(VJ21A)の車載工具について

RGV250Γ(VJ21A)に乗っておりますが、車載工具がありません。
何かあったときの応急処置用に持っていたいのですが、古いバイクなのでオークションなどを見ても見つけられませんでした。
RGV250Γ(VJ22A)用の車載工具ならオークションで見つけたのですが、RGV250Γ(VJ21A)でも使用可能でしょうか?

なお、メーカーにもウェブフォームから問い合わせておりますがお盆休みのためか返事が来るまで時間がかかりそうです。
オークションの終了まであまり余裕がないため、こちらで質問させていただいた次第です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>車載工具では使いづらい
>応急処置用に持っていたい
そうなんですよ、車載工具は使いづらいと言うか工具の性能として今一つ足りません。
それなので使いそうなのを自分でチョイスして車載工具にした方が良いと思います、車種にもよりますがプラグレンチ以外の純正車載工具は応急処置を考えるとは思えませんので…

>(VJ21A)でも使用可能でしょうか?
プラグレンチが使えるかどうかで判断が分かれると思います。


人気Q&Aランキング