RGV250SP3(2万5000km) に乗っているのですが

 1万6000kmぐらいで乾式クラッチの箇所を丸々交換したにもかかわらず、

 最近、乾式クラッチの効きが悪いというか
非常にハンクラがし難いです。
 クラッチ部分(2万7000円)をまるまる交換すれば直るものなのでしょうか?

 バイク屋にだしてワイヤー部分を調整してもらったり乾式クラッチの一部を交換してもあまり効果がありません
 もう乗り変えたほうが良いのでしょうか?

 よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

クラッチ」に関するQ&A: クラッチについて…

A 回答 (3件)

こんばんは、ハンクラが難しいとの事ですが、今現在が正常だと思います。



今までが乾式クラッチの本当の能力を出していなかった様ですね。
1万6000kmになるまでクラッチの部品交換や掃除等のメンテナンスはした事がありますか?

なにもしていなかったら、かなり滑っていてパワ-をロスしていたのだと思います。

乾式はハンクラを多用せず、動力が伝わったら引きずらずスパッと繋いでしまいます。
逆にハンクラを多用すると、クラッチのプレ-トが過熱して変形を起こす原因となります。

今の感覚に早く慣れて下さい。
    • good
    • 0

逆にとると、クラッチ交換してからつながりがよくなったってことには思えないでしょうか?


そうなると、"アタリ"がでて逆に一番いいときという見方もあります。

この回答への補足

ははは レーシングマシンって厄介ですね (^^;

補足日時:2005/05/01 08:58
    • good
    • 0

はじめまして、


それは、乾式クラッチの利点であり難点です。
湿式エンジンは、クラッチもミッションオイルに浸っていて摩擦係数が低く、半クラッチが比較的容易にできますが、
乾式クラッチは、オイルが付いていない分、摩擦係数が高く、クラッチがつながっている時に滑って動力伝達ロスをなくすために開発されたみたいです。
用は、乾式は湿式よりも、クラッチをつなげる時に摩擦力が大きいからつながろうとする力も大きいため、湿式に比べ半クラはし難いです。
参考にならないかもしれませんが、

この回答への補足

 う~ん 少し前までこんなに扱い憎くなかったのですが...
 部品を総入れ替えしてみます。
ありがとうございました

補足日時:2005/04/24 15:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーキオイルとクラッチオイルを交換しなければどーなりますか?

先日、車検を受けました。

車検には通りますが、ブレーキオイルとクラッチオイルは交換したほうが良いと言われました。(汚れの為)

結局、所持金がなかった為交換しなかったのですが、ブレーキオイルとクラッチオイルを交換しなければどーなりますか?

年間約5000Kmくらい乗ります。

Aベストアンサー

どちらも油ではない(オイルではなくフルードと呼びます)ので、吸湿性があります。
水分が混じると本来の性能(耐熱性など)が低下し、ブレーキが利かなくなります。
フルードがふれる部分に鉄の部品が使われていると錆びて固まり(固着するという)、動かなくなります。
ブレーキが利かなくなるとか、引きずって燃えるとか(最悪の場合)、クラッチが動かなくなって、切れなくなることがあります。
1回2回ぐらい交換をさぼってもいきなり壊れることはありませんが、じわりじわり効いてきます。
ボディーブローのように。
ラインが錆びたりすると交換のため5-6万程度は修理代にかかります。
ラインの修理だけで済めばね。
適当に考えていると、廃車になるよ。 ブレーキも効かず、クラッチも外れないんだから。

Qバイク選び RGV250Γ ウルフ250 GSX-R400 GSX400インパルス

二輪免許が取れて、バイク選びの段階に入ったのですが、何に乗ろうか迷っています。

タイトルの車種で迷っています。
使用用途はツーリングやそれに付随するワインディングです。別に速くなくても気持ちよくそして楽しく乗れれば良いと考えております。
そして将来的にはGSX-R1000などのSSに乗りたいと考えています。
今現在、乗っているのはウルフ50(2st)です。
体重が90キロくらいあります。

Q1.どのようにして選べばよいでしょうか?
Q2.バイク雑誌による中古車通販は危険ですか?

それぞれに対する先入観
■RG250Γ
速い。ゆっくり走れない。2stなので燃費が最悪。焼きつきが怖い。ライディングポジションがきつそう。

■ウルフ250
RGのネイキッド版。重厚なスタイルがカッコイイ。

■GSX-R400
4stなのに燃費が悪い。排気音がカッコよさそう。
パーツが少ない?

■GSX400インパルス
オールラウンド。しかしそれ故すぐ飽きそう。一番楽に乗れる。燃費がよさそう。ツーリングも出来る。
何故か中古車が安い。


アドバイスください。お願いいたします。

二輪免許が取れて、バイク選びの段階に入ったのですが、何に乗ろうか迷っています。

タイトルの車種で迷っています。
使用用途はツーリングやそれに付随するワインディングです。別に速くなくても気持ちよくそして楽しく乗れれば良いと考えております。
そして将来的にはGSX-R1000などのSSに乗りたいと考えています。
今現在、乗っているのはウルフ50(2st)です。
体重が90キロくらいあります。

Q1.どのようにして選べばよいでしょうか?
Q2.バイク雑誌による中古車通販は危険ですか?

...続きを読む

Aベストアンサー

mukishitu-mh5さんは、基本的にスズキのバイクが好きな様ですね

まず先に、2st 250と4st 400では、加速力については同等程度と考えれば良いでしょう
ただ、2st 250は車体が軽量なので、加速感については、4st 400より優れた感覚を得る事が出来ます

燃費については、双方余り変化は無い様に感じますよ
4st 400の方が若干ですが、有利だと考えて下さい
だだし、低回転を多用出来る4st 400の方が融通が利いて渋滞の多い地域では、楽かも知れませんね

私自身、2&4st 250、2&4st 400両方を乗りましたので言える事ですが、燃費を追求するなら4st
加速を重視するなら2stです

そこで「Q1.どのようにして選べばよいでしょうか?」についてですが、自分の使用用途を考えてみましょう

高速道路を多用した形の長距離ツーリングをメインと考えるならカウル付のバイクで、どちらかと言えばレプリカよりもツアラータイプを重視する形となりますね
現行モデルだとカワサキZZR400・250と、なりますね

出来る事なら高速は利用せずに、一般道を走行して軽くワインディングロードを流す程度なら、ネイキッドタイプが楽でしょう

道中より目的は峠と成れば、やはりレプリカと成ります

または、色々な所に行きたいのであれば、セロー225の様なライト感覚のオフロード車もありますね

この点については、mukishitu-mh5さん あなたが決める事ですよ

「Q2.バイク雑誌による中古車通販は危険ですか?」についてですが、基本的な事を申しますが「必ず現物確認が出来る!行う!」と言う事が原則です

中古車なんて写真だけでは判断できないでしょ
まして、エンジンの状態・足回りの状態・消耗品の具合など項目を1つずつ挙げて行った場合、あの写真で判断出来ますか?
パソコンの画面で判断出来ますか?
100%無理でしょう

現在、お住まいの地域から探し出して、実車確認を行ってから購入でしょうね

私が中古車であえて選ぶとすれば、80年代のレプリカ系統でしょうね
見た目はレプリカですが、ライディングポジションがツアラーです
4stでも2段階加速で排気音も、そこで変化します

私は過去にヤマハFZ400Rに乗っていましたが、ノーマルマフラーでも心地よい排気音と6000回転を超えてからの加速、甲高く吼えるエキゾストノート!
とにかく最高でしたね
今のバイクでは絶対味わえ無い独特な感覚が得られます!

この年代の良さを知れば、今のバイクは誰が乗っても早く走れ、エンジンでは無くモーターで走っているだけのつまらない乗り物だと思えますよ
単純に私が思っている事なので無視して頂いても、よろしいですよ

mukishitu-mh5さんは、基本的にスズキのバイクが好きな様ですね

まず先に、2st 250と4st 400では、加速力については同等程度と考えれば良いでしょう
ただ、2st 250は車体が軽量なので、加速感については、4st 400より優れた感覚を得る事が出来ます

燃費については、双方余り変化は無い様に感じますよ
4st 400の方が若干ですが、有利だと考えて下さい
だだし、低回転を多用出来る4st 400の方が融通が利いて渋滞の多い地域では、楽かも知れませんね

私自身、...続きを読む

Q90' GSX-R750 タイプLスプロケットの枚数を 教えて下さい 前後ノーマルの状態で

90' GSX-R750 タイプL
スプロケットの枚数を
教えて下さい 前後
ノーマルの状態で お願いします

Aベストアンサー

90年式のGSX-R750 だとフロント15T,リア42Tのようです。


http://www.afam.jp/other/list.html

QRGV250Γ(VJ21A)のバンジョーボルト

写真はRGV250Γ(VJ22A)のフロントブレーキ用マスターシリンダー付近にあるバンジョーボルトです。

私が乗っているRGV250Γ(VJ21A)にはこのようなバンジョーボルトはついておりません。
どのような商品を購入すれば(VJ21A)にも取り付け可能でしょうか?

商品の仕様(できればネット販売しているところも)をお教えいただければありがたく思います。

Aベストアンサー

エアフリーバンジョーボルトやスピードブリーダーで検索すると出てくると思います、スズキだと一般的にピッチはP-1.00だと思います。

http://www.goobikeparts.com/ec-parts/detail/index/id/372415/br/249/lc/8/mc/6/gn/1/

思いのほか、折れたりすることがある部品ですので、出来ればステンレスの物の方が安心です。

Qバイク初心者です。普通二輪のMT車は最初エンジンをかける前にクラッチを

バイク初心者です。普通二輪のMT車は最初エンジンをかける前にクラッチを握りますがエンジンをかけてからクラッチを徐々にひらくと勝手にバイクが進みますよね?アクセルをひねらずにクラッチを開いたままで走行するとどのぐらいのスピードがでるんですか?そんなにはやくはないと思うのですが・・・・

Aベストアンサー

こんにちは、MT車に乗っています。
バイクの種類にもよりますが、10km/h前後かと思います。
ギアとクラッチについての用語の確認をされたほうが良いと思います。
ギアがニュートラルである場合には、クラッチを握らなくても
駆動輪に動力が伝わらないため、バイクは進みません。
また、クラッチを自分で操作している場合、「勝手に進む」とは言いません。
ギアがニュートラルの場合、エンジンをかける前にクラッチを握る
必要はありませんが、安全のためにクラッチを握って始動します。

QRGV250Γ(VJ21A)の車載工具について

RGV250Γ(VJ21A)に乗っておりますが、車載工具がありません。
何かあったときの応急処置用に持っていたいのですが、古いバイクなのでオークションなどを見ても見つけられませんでした。
RGV250Γ(VJ22A)用の車載工具ならオークションで見つけたのですが、RGV250Γ(VJ21A)でも使用可能でしょうか?

なお、メーカーにもウェブフォームから問い合わせておりますがお盆休みのためか返事が来るまで時間がかかりそうです。
オークションの終了まであまり余裕がないため、こちらで質問させていただいた次第です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>車載工具では使いづらい
>応急処置用に持っていたい
そうなんですよ、車載工具は使いづらいと言うか工具の性能として今一つ足りません。
それなので使いそうなのを自分でチョイスして車載工具にした方が良いと思います、車種にもよりますがプラグレンチ以外の純正車載工具は応急処置を考えるとは思えませんので…

>(VJ21A)でも使用可能でしょうか?
プラグレンチが使えるかどうかで判断が分かれると思います。

Qクラッチのマスターシリンダーキャップについて

フォークリフトのクラッチマスターシリンダーのふたに0.5ミリ程の穴があいてるのですが、これって当然なんでしょうか?
最近クラッチの切れが悪くなることが、たまにあるのでフル―ド交換して、だいぶ良くなったのですが完璧ではありません。
どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

>クラッチマスターシリンダーのふたに0.5ミリ程の穴があいてるのですが
タンク内が負圧にならないため物なのでふつうです。

クラッチの切れが悪くなる原因には、マスターシリンダー/レリーズシリンダー以外に
クラッチ内部の動きが潤滑不足による作動不良を起こしていることも考えられます。
点検孔があれば、そこから動きを見てみると良いです。その際、クラッチディスクの
残量も点検できると良いのですが。
(クラッチディスクが減って来ると切れが悪くなります)

QRGV250ガンマ アクチュエーターの役割は?

よろしくお願いします。

Vガンマ(VJ22A)を整備中です。

現在、アクチュエーターと排気バルブの調整を終えて、アクチュエーター、排気バルブは正常に動いています。

1つ、疑問思ったのですが、アクチュエーターで回転数に応じて排気バルブプーリーを動かし排気バルブを制御ているのは解るのですが、アクチュエーターの役割のもう1つに、回転数に応じて、オイルポンププーリーを動かし、オイルを供給しているみたいなのですが、(8000回転でオイルポンププーリーを動かしているみたいです)オイルポンプのワイヤーは常にアクセルワイヤーと連動していて、常にアクセルをひねればオイルが供給されている仕組みに見えます。

調べてみると、オイルポンププーリーは8000回転辺りで、アクチュエーターが動き、排気バルブプーリーと共にオイルポンププーリーを動かしているのですが、8000回転ではアクセルをひねっているので、そもそもアクセルワイヤーでオイルポンプは連動して動いているので、アクチュエーターでオイルポンププーリーを動かそうとする意味が解りません。

アクセルオフ時で8000回転のとき、焼きつき防止のため、アクチュエーターでオイルポンププーリーを動かしオイルを供給ているということなのでしょうか?

ガンマや2ストにお詳しいかた、教えてください。

お願いいたします。

よろしくお願いします。

Vガンマ(VJ22A)を整備中です。

現在、アクチュエーターと排気バルブの調整を終えて、アクチュエーター、排気バルブは正常に動いています。

1つ、疑問思ったのですが、アクチュエーターで回転数に応じて排気バルブプーリーを動かし排気バルブを制御ているのは解るのですが、アクチュエーターの役割のもう1つに、回転数に応じて、オイルポンププーリーを動かし、オイルを供給しているみたいなのですが、(8000回転でオイルポンププーリーを動かしているみたいです)オイルポン...続きを読む

Aベストアンサー

スロットルワイヤーとアクチュエーターワイヤー双方がケーブルボックス内で、
オイルポンプワイヤーと連動して動いています。
アクチュエーターはコントロールユニットで回転数制御されており、排気バルブプーリーを
動かしつつ、オイルポンプにも連動しています。

スロットルオフ時には回転数でコントロールされているということですね。

オイルポンプ自体の駆動はエンジンと連動しているのは当たり前として、回転数とともに
増減させつつ、アクセル操作とアクチュエーターによってコントロールレバーの
プランジャーの引き量に変化が入るようになっています。

QXJR1300のクラッチオイル漏れ?

2000年型ノーマルのXJR1300を今年の2月中古で購入しました。走行距離は約8,000キロです。ゴールデンウイークにプチツーリングに行こうと自分なりに整備していた時にクラッチオイルが以上に少ない事に気がつき買ったバイク屋で入れてもらいました。それから2ヶ月、先日またしてもクラッチに違和感があったので見てみたらオイルが空でした。とりあえずオイルを継ぎ足して乗っています。外見はオイルの漏れている所は見つかりません。クラッチの中に漏れているのでしょうか?原因は何でしょう?このまま継ぎ足して乗っていても支障はないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

文章だけでの判断ですが、クラッチキャリパーのプッシュロッドの周りにあるゴムパーツの劣化によるクラッチフルード漏れでしょう。
XJR1300だとクラッチキャリパーはエンジン左側、フロントスプロケットカバーの前に「15Nm、、、」と書いてあり真ん中に12ミリのボルトがあるカバーの上にあります。
ちなみに12ミリのボルトがあるカバーはオイルフィルターのカバーです。
その上に8ミリのボルトで止まっているのがクラッチキャリパーです。
8ミリのボルトを外すと取れます(ホースもくっついてきますが)。
この時点ではフルードはもれてきません。
外してみて裏が濡れていたらかなり怪しいと思ってください。
クラッチキャリパーのゴムパーツだけの交換はできますが、私の経験上丸ごと替えることお勧めします。

それと、構造上エンジンの中にクラッチフルードは入りません。

Q250cc以下0→60kmに達するのが一番早いのは

250cc以下でスタートダッシュ(0→時速60kmに達する)で一番早いのは
現在新車購入できるバイクの中ではどれでしょうか?

WR250X(よく最強という言葉を聞くので)
200DUKE(パワーウエイトレシオがよい?)
NINJA(国内最高馬力)
CBR250R(そつがないHONDA)

あたりでしょうか?
それとも別のバイクでしょうか?(アドレスなどのスクーターは除く)

Aベストアンサー

YouTubeで見つけた上記の車種のゼロヨン対決動画です。

WR250X VS NINJA250R
http://www.youtube.com/watch?v=8cOblGBCKsE
CBR250R VS NINJA250R
http://www.youtube.com/watch?v=gk-ZysyuaRQ
CBR250R VS DUKE200
http://www.youtube.com/watch?v=VLmL3ohSCT4

これらを見る限りWR250X>NINJA250R>CBR250R>DUKE200のようです。
すべて前半で勝負が決まっているので60km/hまでの加速も順位通りなんだと思います。
ライダーがプロでない動画もあるので腕の違いもあると思いますが車重の軽さと馬力でWR250Xが最速のようですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報