今度馳駆30年以上の古い家屋に引っ越すのですが,
風呂の窓の鍵が1箇所壊れているのです.

そのことは大家さんも認識しており,修理を試みたそうですが
お手上げの模様です.鍵のタイプがあまりにも古く,
鍵屋に入手できないといわれたそうなのです.

一昔前に,誰でも一度は見かけたタイプですが,
何という名前のタイプの鍵なのかわからず,
ネットで探すこともできません.

どういうものなのか,イメージを絵にしてみると以下のようなタイプです.
http://www.geocities.jp/entity_test1/key.gif

オス・メスに分かれており,メス側のネジ山がイカれてしまった
ので施錠できないという症状です.

最悪,オスを引き抜いて何か鉄の棒でも突っ込めばその役目を
果たすものでありますが,できれば自分で交換したいと思います.
そこで,
(1) こういう鍵は何というのでしょうか?
(2) 都内でどこか手に入るところはありませんでしょうか?

以上,お心当たりがあればアドバイスお願いします.

#なお,この鍵にこだわって修理を試みるものであり,
その他の防犯鍵などのご紹介をお願いしているわけでは
ありませんので,よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

>(1) こういう鍵は何というのでしょうか?
「中折捻締り」
中折がないものは「捻締り・捻子締り」(ねじしまり)と言います。

>(2) 都内でどこか手に入るところはありませんでしょうか?
金物店とか、ホームセンターで今でも売られています。
「捻子締り」、「捻締り」、「螺子締り」で検索してみてください。
検索した一例です。
http://www.rakuten.co.jp/kurashi-h/726372/731449 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございました

他の回答者さんがおっしゃってたように
東急ハンズをみてみようと思いますが,
なければ楽天で入手しようと思います.

棒の先にねじがついていて、これを引き違い戸に差し込んで、ねじって締めるタイプの錠は、「ねじ締まり」というのが正しい名前らしいです。

http://www.diy-yuda.com/exercises/bunrui/06-3.html
http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p …

また、ここでは
http://www.masudajuken.co.jp/tategu.html
ねじ込み錠と呼んでいて、取り付け工事を請け負っているので、どこかに売っているはずです。
プロ向けの品の多い金物店や大きなホームセンターにあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございました

「ねじ締まり」ですか・・
このキーワードがわからなくて
探すのにも苦労しました.

他の回答者さんから楽天で入手できるところを
ご紹介いただいたので,おかげさまで
何とかなりそうです.

こんばんは。

「ネジ式鍵」でしょうか。
 ホームセンターで売っているみたいですね。

http://taku3.jh.net/binbo/tpj/200110/

参考URL:http://taku3.jh.net/binbo/tpj/200110/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

本題と関係ないですが,ご紹介いただいたURLは
面白いですね.
結構わたしと趣味があうといいますか(^^;

何とかなりそうです.

「ネジ鍵」という名称だと思いましたけど、販売している所は具体的に思いつきませんね。

東急ハンズに電話されて「ネジ鍵」で問い合わせるか、建具屋さんや表具屋さんなら、入手できると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました.

何とかなりそうです.

「引き戸鍵」かもしれません…

ねじ込むヤツですよね

ホームセンターか、古い閉店しそうな金物屋にありそう… あとはサッシ・建具屋さん。

うちの近所の公民館の玄関のが古くて壊れてしまったのですが、同じタイプのものに付け直されていましたので、どこかにはあると思います…
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました.

やはり完全に廃れてしまったわけではないのですね.
ちょっとうれしいです.

何とかなりそうです.