dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。
先日、深夜に風呂を入れたまま、こたつの中で寝てしまいまして・・・
どうやら、ガスの安全装置が起動してしまったようでガスが出なくなりました。
おそらくガスメーターの復旧ボタンを押せば直ると思いますが
古い賃貸マンションで、全国共通のメーターボックスの鍵を持っていません・・・。
このメーターボックスの鍵は、ホームセンター等に行けば買えるのでしょうか?
とりあえずは大家さんに連絡して直してもらおうと思いますが、
また、深夜に同じ過ちをやりかねないと思い
できる事なら自分で復旧ボタンを押したりしたいのですが
(長期休暇中に元栓を締めるなどしたいです)
よろしければ、購入手段等を教えていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

古い賃貸マンションのーターボックスなら細い金属の棒入れれば開きます 開けては行けない部分では無いですよ 自分で出来るならやった方が

早いですし 

この回答への補足

管理人さんに、普通の鍵で開くといわれ
トライしてみたのですけど、あきません!
何かコツがあるのでしょうか?
押すのでしょうか、引くのでしょうか?

補足日時:2007/02/10 01:29
    • good
    • 2

大家してます



貴方が必要な部分のカギはお渡ししています

お渡ししていないカギは貴方が開けては行けない部分になっています

必要なら大家に相談してください

勝手に作って使うと問題になります

開けられるカギが有るかどうかではなく

開けて良いかどうかで判断してください

大家は複数の同じカギを持っているはずです
    • good
    • 2

ホームセンターに売っていません、型番調べてメーカーに直接交渉しても個人には売ってくれないでしょう。



全国共通の鍵なんて無いし(^^;

ただ、ドライバーやペンチを指し込んで回すだけのタイプじゃないですか(^^;


ただ、危険があるのに自分で勝手に復旧ボタン押しちゃうと、ガスが漏れ出して悲惨な事になる場合があるので(原因が判っている時ならいいけどね、今回のもこれが原因とは限らないですから)ご注意ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!