親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちわ。
先日、深夜に風呂を入れたまま、こたつの中で寝てしまいまして・・・
どうやら、ガスの安全装置が起動してしまったようでガスが出なくなりました。
おそらくガスメーターの復旧ボタンを押せば直ると思いますが
古い賃貸マンションで、全国共通のメーターボックスの鍵を持っていません・・・。
このメーターボックスの鍵は、ホームセンター等に行けば買えるのでしょうか?
とりあえずは大家さんに連絡して直してもらおうと思いますが、
また、深夜に同じ過ちをやりかねないと思い
できる事なら自分で復旧ボタンを押したりしたいのですが
(長期休暇中に元栓を締めるなどしたいです)
よろしければ、購入手段等を教えていただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

古い賃貸マンションのーターボックスなら細い金属の棒入れれば開きます 開けては行けない部分では無いですよ 自分で出来るならやった方が

早いですし 

この回答への補足

管理人さんに、普通の鍵で開くといわれ
トライしてみたのですけど、あきません!
何かコツがあるのでしょうか?
押すのでしょうか、引くのでしょうか?

補足日時:2007/02/10 01:29
    • good
    • 2

大家してます



貴方が必要な部分のカギはお渡ししています

お渡ししていないカギは貴方が開けては行けない部分になっています

必要なら大家に相談してください

勝手に作って使うと問題になります

開けられるカギが有るかどうかではなく

開けて良いかどうかで判断してください

大家は複数の同じカギを持っているはずです
    • good
    • 2

ホームセンターに売っていません、型番調べてメーカーに直接交渉しても個人には売ってくれないでしょう。



全国共通の鍵なんて無いし(^^;

ただ、ドライバーやペンチを指し込んで回すだけのタイプじゃないですか(^^;


ただ、危険があるのに自分で勝手に復旧ボタン押しちゃうと、ガスが漏れ出して悲惨な事になる場合があるので(原因が判っている時ならいいけどね、今回のもこれが原因とは限らないですから)ご注意ください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーターボックスが開かない

水道の蛇口の水漏れが気になるので修理しようと思うのですが、
止水栓が中にあるであろうメーターボックスの扉が開きません。
おそらくこの中にあるのだろうという目星は大体ついているのですが(添付参照)
扉の鍵穴のような部分が特殊な形をしているようで、
ネットで調べたマイナスドライバーの方法は使えなさそうです。
これは専用の鍵が必要なのでしょうか?
扉上部に手が入れられそうでしたので引っ張ってみましたが、やはり開きませんでした
(変形したら怖いので強くは引いていません)

どなたか知恵をお貸しいただければと思います。

Aベストアンサー

シールの貼ってある盤は電気のBOXです

パイプスペースのアップの写真のハンドルは下記の仕様のカギです

http://www.rrrmaji.com/product/2416

管理人さんが持ってるはずです

通常 メーターの検針に来た時に見れないと困るので

電気ガス水道は 簡単に確認出来る場所に有るので

そのようなカギはかけないと思います、


でもガス給湯器が有るので PSですね、

ラジオペンチの先で 上手く回せば空きますが。

Qメーターボックスの開け方を教えてください。

メーターボックスの開け方を教えてください。
ガスが止まってしまったため、メーターボックスを開けて復帰をしようとしましたが扉の開け方が分かりませんでした。
コインで回すのかと思い、1円玉、10円玉で試しましたが開きませんでした。
強く押したりもしましたが中の溝の部分が回るだけで開いてはくれません…
画像のタイプの鍵(?)なのですがどうしたら開くのでしょうか?

Aベストアンサー

つまみが壊れてるだけじゃないかな。
真ん中が回れば水平にすれば明かると思いますよ。
ガス屋のメーター検針では開いているのでしょうからね。

Qマンションのメーターボックスが開かなくなってしまいました

こんにちは
今日雨の中帰宅し、自宅マンションのメーターボックスの中に
傘を入れたのですが、
乾かすつもりでメーターボックス内側の鍵の部分に
傘の紐を引っ掛けて閉じたところ。

それから全く開かなくなってしまいました。
噛みこんでしまったんですね。
相当ドジです。
メーターボックスには隙間がなく、ドアを壊してもらうしか
方法はないでしょうかね…。

大失敗してしまいました…。

Aベストアンサー

鍵は単純な構造であれば、ヘアピンなどで開きますよ!
出来れば、マンションの管理会社に謝罪をしてあけてもらうのが
一番の解決策と思います。

Qガスのマイコンメーターを開ける扉が開けられない

本日の地震でガスが止まったようでガスのマイコンメーターの確認を
しようとした所、画像のような扉があって開けられません。
どのようにすれば開けられるでしょうか?
鍵穴などはありません。

Aベストアンサー

多分、管理人か管理会社の人が持っているのだと思います。

それが鍵穴です。その鍵穴の真ん中がへこんでいるでしょ。または押すとへこむはず。カギがなければマイナスのドライバーを差し込み、上に回すようにすると少しすつずれて外れるようになります。
ない時は、それでやっていました。鍵穴の形をしたカギ(ハンドル)です。

Qメーターボックス開け方

メーターボックスの開け方が
わかりません。
ぜひどなたか教えてください!

ハサミの刃で押してみたところ
左下に棒のようなものが見えました!

Aベストアンサー

それは専用のハンドルが必要です。

下記カタログ692ページの「H-28」で、10個 4,400円とあります。
http://dcs.gamedios.com/iportal/CatalogDetail.do?method=initial_screen&type=clcsr&volumeID=NTO00001&catalogID=10313380000&designID=NTOD01

電気工事店へ行って、1個だけ売ってもらってください。

電気工事店ですよ。
家電屋さんにはありませんよ。

Qタキゲンの#200以外に必要なカギを教えて下さい

工場やビルの電気設備(高圧、低圧)を管理する仕事に従事しました。
タキゲンの#200以外に電気管理者として持っていたら良いと思われるカギを教えて下さい。

Aベストアンサー

鍵ですが、No.200を持つよりNo.50(TAK50)を持った方が良いと思います
TAK50はNo.200の上記互換があり、TAK50が1本あれば、No.200とNo.50のハンドルの両方を施錠出来ます
(No.200ではNo.50のハンドルは施錠出来ません)
その他に持つとしたらTAK60ですね

あと、No.200を持つ事(合い鍵を持つ事)が非常識だと言う先の投稿ですが、私は少し意味合いが違うと思います
そもそも一昔前は、キュービクルや分電盤の扉を電気技術者が容易に開けられる様にと、ハンドルのキーNo.を統一するのが一般的であり
それで、No.200が大きく普及しました
ですので、電気事業に携わる方なら、対外持っています(私も所持しています)

ですが、照明分電盤なら廊下に置かれる事もありますが、基本的にキュービクルや制御盤と言った物は
電気室や機械室に設置されており、その部屋に入る扉を開けるには別の鍵が必要であり
その鍵を事業主が管理をし、私達が改造作業や現地調査で、電気室や機械室に入る際は
事業主に許可を得て鍵を開けてもらい、作業を行います
ですので、電気室入口の扉の鍵を複製したら仰る通り不味いと思いますが
No.200の鍵を持つ事が非常識と言うのは意味的に違うと思います
No.200は、電気事業者が作業を行う為に必要な物であり、一般人が勝手に開けて感電しない為の物です

仮に盤の扉を勝手に開けて欲しくないのであれば、TAK70やTAK80に替えていると思いますしね
(TAK70は1000通り、TAK80は118000通りのキー違いが作成可能)

鍵ですが、No.200を持つよりNo.50(TAK50)を持った方が良いと思います
TAK50はNo.200の上記互換があり、TAK50が1本あれば、No.200とNo.50のハンドルの両方を施錠出来ます
(No.200ではNo.50のハンドルは施錠出来ません)
その他に持つとしたらTAK60ですね

あと、No.200を持つ事(合い鍵を持つ事)が非常識だと言う先の投稿ですが、私は少し意味合いが違うと思います
そもそも一昔前は、キュービクルや分電盤の扉を電気技術者が容易に開けられる様にと、ハンドルのキーNo.を統一するのが一般的であり
それで、No....続きを読む

Qワンルームマンションの止水栓の場所は?

以前、洗濯機の水漏れについて質問をしました。
(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=651765)
やっと時間が取れて、まず止水栓を止めようと思ったのですが、肝心の止水栓の場所がわかりません。
ガスメーターとか電気メーターのあるところにそれらしい蛇口があったので、ひねってみたところ、水が僅かにもれてきてしまい、恐くなってすぐ元に戻しました。水が漏れてきたということは、その管に水が通っているということだと思うのですが、その管には他に捻れそうなものがありません。
過去の質問やネットなどで調べたところ、共同住宅には止水栓が一つしかないとのこと。今住んでるのは、ワンルームマンションなんですが、通常ワンルームマンションの止水栓はどこにあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

集合住宅であれば、ファミリーもワンルームも関係なく下記URL
のように、玄関ドアの横あたりに各種メータースペースがあります。
台所の蛇口をひねってみて、水が出なければ閉栓したことが確認できます。
ただ、水道料金の請求が水道局からではなく、大家などからの
居住者頭割り料金であれば、各戸にメーターはありません。

何階にお住まいですか?
2階以上にお住まいなら、質問者様の文面を見る限りやめたほうがよさそうですね。
漏水した時、階下に及ぼす被害が甚大だからです。
漏水した場合、保険処理でまかなえたとしても、すべて終了するまで、一ヶ月以上はザラです。

水栓の水漏れなら、今回は勉強のつもりで業者に頼んで
も5~6000円くらいではないでしょうか。


水道メーター位置
http://www.anabuki.ne.jp/mansion/02-5.html

参考URL:http://www.anabuki.ne.jp/mansion/02-5.html

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

Q築35年の中古マンション購入時における注意点(長文です)

標記の件、アドバイスをいただければと思います。
当方、32歳会社員をやっており子供が一人います。

現在2900万円で、マンションの購入を検討しており、住環境や利便性は最高によく、非常に気に入ったのですが、表記の通り、築35年近くたっており、購入に二の足を踏んでいます。

部屋の中もなんとなくレトロな雰囲気が漂っており、古い印象は否めません。ただ、内装等の古さは個人的にはあまり気にならないのですが、やはり見えない部分、配管周り等を非常に心配しています。

月並みな質問で申し訳ないのですが、このような中古物件を購入する際に注意すべき点をご教示頂けたら幸いです。ちなみに、業者さんが言うには、発売当時は非常に高価なマンションであり、施工主もしっかりしているので、作りは全く問題ないと言ってました。ただ、配管に関しては、年数も年数であるために、保証は出来ないとの事です。(ただ配管を含めてリフォームすれば長い期間住めるということです。費用は400万くらいだと言ってました。)ちなみに、大規模修繕も過去何度か行っており、今後暫くはないそうです。管理もしっかりとなされており、管理人も常勤です。

よく、住宅雑誌などを読んでると、青山辺りで築30年以上たったマンションをリフォームして住んでるという記事が載っていたりしますが、快適な点のみ記載してあり、実際にどのような不都合が生じたかが書いてないので、あまり参考になりませんでした。

リフォームをしていけば、この先何十年も住めるものなのでしょうか?

以上何卒よろしくお願い致します。

標記の件、アドバイスをいただければと思います。
当方、32歳会社員をやっており子供が一人います。

現在2900万円で、マンションの購入を検討しており、住環境や利便性は最高によく、非常に気に入ったのですが、表記の通り、築35年近くたっており、購入に二の足を踏んでいます。

部屋の中もなんとなくレトロな雰囲気が漂っており、古い印象は否めません。ただ、内装等の古さは個人的にはあまり気にならないのですが、やはり見えない部分、配管周り等を非常に心配しています。

月並みな質問で申...続きを読む

Aベストアンサー

>リフォームをしていけば、この先何十年も住めるものなのでしょうか?

(1)まず、修繕積立金の現在高を確認します。
70戸程度の中規模マンションでも、7000万円以上の積立金残高はほしいところです。
それがないと、大規模修繕工事時に一戸150万円くらいの一時金の徴収もしくは、
修繕積立金値上げまたは、借入れ金対応などが発生します。

(2)次に、すでに行った大規模修繕を聞きます
ポイントはそんなに多くないですからしっかり記憶してください。

■エレベータの取替えは済んでいるか。
  一機1300万円程度ですから、取り替えているケースもあるでしょう。オレの家は二階だから
  関係ないとか言わずに。取替えとなれば割り勘でお金を払うのですから。
  ちなみにエレベータの耐用年限は25年から30年。しかし千代田区麹町あたりの老朽マンション
  の多くは、エレベータ改修をしていないところが多いです。オーバーホールとか制御機器の
  取替えで対応していますが、動力部分が限界にきているものも多いです。
  取り替えたら電気代も安くなるし、籠もきれいになります。

■給水タンク、ポンプの取替え
  給水タンクは25年以内で一度とりかえているはずです。取り替えていなかったら、鼠の死骸が
  なかで溶けていい出汁出しているかも。
  ポンプは確実に取り替えています。でももう2代目が老朽化の時期かもしれません。

■屋上防水層改修はどうなっているか。
  これも最上階以外は気にならない話題ですが、実際修繕となれば金は応分に負担します。
  築35年というと、最も気になるのは屋上防水の劣化ですね。
  いわゆるビンテージマンションと呼ばれる、昔の都心部の高級マンションの多くは屋上防水
 仕様もアスファルト防水、コンクリート押さえという高級仕様になっているケースが多いです。
 これは、持ちがいいのは長所ですが、改修工事にも金がかかります。
  屋上防水の耐用年数は普通25年~35年

■外壁タイルの浮き、剥離は大丈夫か。
  長期修繕で、打ち継ぎ目地のシーリングや、窓周りのシーリングの改修をしますが、外壁の
  浮きの調査をやっていないと、突然タイルが剥離して事故になったりもします。

■共用部分の給水管、排水管の取替え
  古い設計では、給水も排水も、各住戸内を縦に通っている可能性があります。
  共用部の給水管の劣化は、赤水、つまり錆の水の問題になります。
  30年経過して配水管の取替えをしていないと、赤水を心配すべきです。
  オープンハウスや、居ぬきの見学の際は、朝から水を出しているので赤水が出ません。
  しかし、朝一で水道を捻れば、見事な茶色のにごり水が出るかもしれません。
  私は築28年のマンションを見学に行った際に、いきなり台所の蛇口を捻って、赤水の多さに
  驚きました。

(3)次に、仲介業者から、長期修繕計画の内容の説明をうけます。
  上記の主要設備の更改が、すべて先送りされていて、なおその工事費も不明確ならば

>ちなみに、大規模修繕も過去何度か行っており、今後暫くはないそうです。
>管理もしっかりとなされており

というのは、眉唾ということになります。
大規模修繕が
第一期(10年~15年) 外壁シーリング、鉄部塗装替え、ポンプ基盤改修など
第二期(23年~25年) 外壁シーリング 鉄部塗装替え 給排水劣化部取替え ポンプ、給水タンク取替え
第三期(32年~35年) 外壁シーリング エレベータ更改 屋上防水改修、 鉄部塗装替え 給排水取替えなど

過去三回やっていても、金がないから、外壁と鉄部しかやっていないということも考えられます。

(4)耐震ですが、1981年以前の建物は、旧耐震基準で作られています。一概にすべてが弱いとは
いえません。新耐震基準で判定する「耐震診断」を行って補強が必要かどうか確かめるということに
なりますが、マンションで補強工事までやった例は少ないです。
これについては、修繕積立金に余裕がある管理組合が、耐震診断をやるケースもあります。
 
次に、占有部分ですが、室内の給排水管は、当然劣化が進んでいると思います。
まず、過去に何世代が住んだか、で大体改修履歴がわかります。
住んだままの大規模改修は極めて困難ですから・・
35年の間に、代が3代変わっていれば、おそらくキッチンや、洗面、浴室、湯沸かし器は
更改して10年以内のものがついている気がします。

>ただ配管を含めてリフォームすれば長い期間住めるということです。費用は400万くらいだと言ってました。

基本的にあと10年以上住むには、配管を含めた改修は必須です。
クロスの張替え、フローリング改修、室内ドアの取替えなどだけで、既存のキッチン、浴室、洗面などをそのまま使うのなら、
100万円~140万円
キッチン、バスユニットの改修も入れたら200万円~250万円。配管含めて内装一新の場合、400万円以上かかります。

となれば、3300万円の新築物件との比較という目安で考えるべきです。

>間取りは、75平米で、2LDKです
古いタイプの高級マンションですね。リビングが横長で、センターインのタイプかもしれません。間取りがいい
なら、それも重要な要素です。
22.7坪 リフォーム込みなら 坪145万円。
現在、世田谷、桜新町あたりで築20年内外で160万円ですから、安いといえば安いです。

ただ、5年以内に修繕積立金150万円を追加されたりするケースがあったり、
管理費や駐車場が、相場より高かったりするケースでは微妙です。

その他の注意事項は
(1)賃貸比率
  築35年というのは、多くの居住者が転売し、そのあげく居住用でなく賃貸物件に変わっている
  ケースが考えられます。全体の居住者のうちの賃借人の比率を知っておくべきです。
  賃借人が多くなれば、おのずと管理に対する感心は低下します。
  仮住まいという意識から、建物の扱いもいいかげんになります。また、初期の居住者がほとんど
  いなくなるのが築25年あたりからで、変な理事長が、恣意的な管理をしたりという話も出てきて
  次々と転売が出て価格が下がるという事例もあります。
  逆に、初期の居住者が30年経ってもまだ住んでいるマンションは、郊外の団地など売りたくても売れない
  物件は別ですが、管理のよいマンションの証拠でしょう。

(2)デベロッパー
  築35年といえば、マンション専門デベロッパーの、藤和や大京などが活躍した時代
  また、都心部では三井不動産がパークマンションシリーズで名作を残した時代でも
  あります。
  コープオリンピア(藤和)、網長パークマンション(三井)など、広尾タワーズなど長寿命の名作も
  あります。この時代、1970年の万博以来の建築ブームで、都心のマンションには丹下健三や
  槙文彦など一流建築家が設計したものも少なくないです。
  でも、その一方で、駄作、手抜きも多いわけで、見る目がないと泣きを見ます。その意味でも
  当初のデベロッパーは一応の目安になります。

(3)土地比率
  土地が今後値上がりする地域とは思えませんが、現在の地価と持分の土地面積をかけて
  正味の土地価格を知っておくのは、重要なことでしょう。

(4)ローン控除対象外
  新築や中古でも25年以内なら、確かローン控除が受けられます。35年ではいくらんでもダメ。 


>現在2900万円で、マンションの購入を検討しており、住環境や利便性は最高によく、

文京区は割高エリアですから、ただ、駒込というのは私、個人的には????ですけど。
本駒込は文京区ですが、駒込は豊島区。
確かに六義園の緑豊かな高級住宅地ではあります。

>非常に気に入ったのですが、表記の通り、築35年近くたっており、購入に二の足を踏んでいます
文京区好きは、絶対にベイエリアには足を運ぼうとしないですから(;;)まぁ新築の3800万円あたりを
すすめてもだめでしょうけど。もう少し数多くの物件をご覧になって決めてもいいのかと思います。

>業者さんが言うには、発売当時は非常に高価なマンションであり、施工主もしっかりしているので、
>作りは全く問題ないと言ってました。

このへんがラフですよね。具体的に、発売当初の価格とか、デベロッパー名とか施工業者とか
わかればいいのですが、そこまで書くと個人情報まるわかりですから、無理でしょう。

いろいろ書きましたが、しっかりチェックされて納得いく買い物なさってください。値段はもう少し
値切っていいです。どうせ売主は買い替えでしょうから。
この辺になると骨董選びに似てきます。多少失敗しても値段が安いと納得できますし、
趣味の問題も大きいですよね。
無名の作家の油絵でも、本人が気に入っていたら、額を入れ替えるだけで立派なインテリア
のしつらえになるのと同じです。

>リフォームをしていけば、この先何十年も住めるものなのでしょうか?

(1)まず、修繕積立金の現在高を確認します。
70戸程度の中規模マンションでも、7000万円以上の積立金残高はほしいところです。
それがないと、大規模修繕工事時に一戸150万円くらいの一時金の徴収もしくは、
修繕積立金値上げまたは、借入れ金対応などが発生します。

(2)次に、すでに行った大規模修繕を聞きます
ポイントはそんなに多くないですからしっかり記憶してください。

■エレベータの取替えは済んでいるか。
...続きを読む

Q写真をメールで送るのに圧縮して送る方法

写真の枚数が多いので、フォルダごと圧縮して送ろうと
思うのですが、どうやったら良いでしょうか?
送りたいフォルダ、右クリックの圧縮からしたらよいのでしょうか?
試しにしてみたのですが、23Mから減りません。
まったくの初心者ですみません。

Aベストアンサー

最初何MBだったのが23MBになったのか確認してください。
24MB→23MBとかまたは全く変わらないのではないでしょうか?
写真自体が既に圧縮された状態なので、さらに小さくはできないんです。
恐らくデジカメで撮った写真をそのまま送ろうとしていませんか?
高解像度なデジカメで撮ると、縦ピクセル×横ピクセルがとても大きいです。
パソコンで画像のサイズ(寸法)を下げればかなり小さくなります。
目安としては単に見せたいだけであれば640X480か800X600。
相手がL版サイズなどに印刷することを考慮するのであれば1024X768か1280X1024くらいでしょうか。

あと、メールで送るのに23MBは大きすぎますよ。
hellotanさんのプロバイダで1通のメールの容量制限を超えたメールは送ることができません。
また、相手先のプロバイダでの容量制限を越えると相手に届きません。
プロバイダ名が分かれば調べられますが、1通5MBなどの制限がかかっているところは多いですよ。

まったく画質を下げずにそのまま送りたい、または枚数が多いのであれば制限を越えない程度に小分けして送る必要がありますね。

最初何MBだったのが23MBになったのか確認してください。
24MB→23MBとかまたは全く変わらないのではないでしょうか?
写真自体が既に圧縮された状態なので、さらに小さくはできないんです。
恐らくデジカメで撮った写真をそのまま送ろうとしていませんか?
高解像度なデジカメで撮ると、縦ピクセル×横ピクセルがとても大きいです。
パソコンで画像のサイズ(寸法)を下げればかなり小さくなります。
目安としては単に見せたいだけであれば640X480か800X600。
相手がL版サイズなどに印刷することを考慮するので...続きを読む


人気Q&Aランキング