プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親は父が70,母は75でした。死亡年齢
私は男なので父にあと1歩です。古希。
姉は78で母を超えた。

親の齢を超えて長寿になる。
これは一つの親孝行になるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • これを差し上げます。
    昔、グーにいた方が遺していった
    拾い絵です。

    ここに来て下さった投稿者全員への感謝のしるしも兼ねます。

    皆さまありがとうございました。

    「親の齢を超える」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/12 21:46
  • どう思う?

    君は心の妻だから



    参考に載せておきます。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/12 21:58
  • No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/12 22:06
  • どう思う?

    オカルトも聞いていいですよ。私はUFO/妖怪見たことありますから。

    これでも水木しげる・仮面ライダー・ゴジラ・ガメラ系世界をかじっています。
    マニアですね。

    助さん・格さんというのは水戸黄門とは違うのかな。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/12 22:16
  • うれしい

    学生時代


    私は千歳烏山に居ました。このキャンパスはもうないですね。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/12 22:21
  • どう思う?



    私の恋人は居る所は
    違いますが、
    歌に譬えれば
    こんなものでしょう。

    まあ、もう別々の人生歩く人ですが。

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/12 23:15
  • HAPPY



    初めはこんな関係でしたね。

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/12 23:18
  • へこむわー



    実は「昭和枯れすすき」ならぬ「令和枯れすすき」になる人いませんか。

    コロナと物価高騰で、散る。

    No.29の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/14 00:15
  • どう思う?



    この歌をイメージしました。

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/14 14:13

A 回答 (29件中1~10件)

そうですね、親孝行と言えば親孝行。


でも医療が進み、健康に対する情報が行き届いている現代では、ある程度は当たり前かな?
 
ただ「医療が進み、健康に対する情報の普及」は先人のお陰だと感謝することも必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど

お礼日時:2023/02/12 22:32

祖父の純士(荀子ではない)お爺ちゃんは65歳で亡くなり、孤独死でした。

(;´д`)トホホ

父は、77歳(喜寿)で他界
母は、昨年、86歳で他界しました。

純士お爺さんには、4人の妻がいて、戦争中に全て、妻を亡くしました。

父は三人兄弟姉妹で、団子三兄弟の真ん中の子でした。

父の兄弟姉妹は全て、最初の純士お爺さんの妻の子だったらしいのですが。純士お爺さんの妻の名、詰まり、父の最初の妻の名は鈴子さんと言って、師範学校の先生だったらしいのです。職業婦人だったのですね・・・。

純士お爺さんは満州に渡り、長子は本土生まれでしたが。父とその妹は満州生まれでした。

長子と父は他界しましたが、父の妹、詰まり、私から見ると叔母は存命中です。

叔母は極度の栄養失調に陥り、子供の時の綽名は

骨皮筋衛門

だったそうです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

父は戦時中、所沢飛行場で飛行機部品技師でした。
軍人ではありません。
戦後は建築会社勤務
母は建築屋の娘

といいても、我が家は父が会社員というだけで
私はオフィスコンピューター・大型コンピューターなどのプログラマーとか
システムエンジニアの両方を兼ねる仕事をしていました。
会社を途中で退職後、作家転向。
今は出版社を兼ねて
上から下まで全部行う仕事をしています。
但し、自分の書いた本しか販売しません。他人の本は一切出しません。
従業員はいません。全部1人で行います。だから印税は無く、
売り上げは100%受け取ります。

父は医者の医療過誤が原因と思っています。
病名は心臓病みたいなものでしょう。
肺が真っ黒でした。
ヘビースモーカーでした。発病後にタバコ卒業。
叔母さんと同じですか。

長くなるから何回かに分けて投稿で積み重ねましょう。
ここは身の上話を聞く所ではないので
差支えない範囲でいいですよ。
細かい記事感謝しています。
ブラさんとともに
今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2023/02/12 21:43

貴殿は青学の宗教学科卒だと窺いましたけれど。



私の上司が釈迦が大嫌いでして・・・・



頭上も足元も悪霊だらけ。

助さん、角さん(田中角栄ではない)も悪霊。


死ばかりを30年、叩きつけられました。(;´д`)トホホ


貴公は信じないかもしれないですけれど。悪魔(悪霊)が私には2018年までいました。

(;´д`)トホホ
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

宗教学科ではなく、理工学部物理学科です。
学科試験だけで入学できました。
中に教会はあっても入学試験は宗教問わず。まあ入学手続きに
受洗年月日とか出てきたが、教会に行ったこともなかったので
無関係ですね。
中でキリスト教概論があり、AA(100~90点の間)成績です。
ほかに礼拝堂で礼拝はありましたがね。

それから、英語教師が聖書を英語にして
教材にしていましたね。

お礼日時:2023/02/12 20:58

2014年12月10日、特定秘密保護法が法案通過した日に父はたま「日吉」台病院に向かう途中の救急車の中で絶命しました。

父の絶命する其の儘を私は目撃しました。

父の死に目には逢えたのですが。母は老人病棟で孤独死しました・・・。

2015年から禁酒して、8年・・・・。

断酒を解禁することにしました。

酒と泪と男と女 YouTube
    • good
    • 1

八代亜紀さんがNHK BS 20:35 に出演なさっていますが。



やはり、

八代さんには、舟歌が一番、良いですね。雨慕情も良いですけれど。

舟歌 八代亜紀 YouTube
「親の齢を超える」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

石原裕次郎とコンビで歌ったレコードがあります。
銀座の恋の物語を二人でリュエットで
唄っているものです。
そのほかにもいろんな曲が入っています。

また後でお礼を書きます。

お礼日時:2023/02/12 21:04

お釈迦様が仏教を布教中に・・・・。



高級娼婦の名は失念してしまったんだけれど。(恐らく、ブランジェさんはお詳しい・・・)と密通なされていた方が面白いわね☆彡
    • good
    • 1

私の高校(桐蔭学園高等学校理数科)が能力別教室64段階だったので、大学に入学したころは、既にガス欠を起こしていました。



私、慶大の入学式にも行っていなく、恵比寿駅の4畳半のアパートでファミコンに興じていましたけれど。

本当は医学部志望だったのだけれど。

やはり、志望動機が弱かったわね・・・。

まぁ、子供だったのでしょうね。

私の同級生で、千葉大学医学部に合格した同級生いましたけれど。医者一族でした。

ですけれど、勤務医ですので・・・。

そういえば、桐蔭学園中等学校時代の同級生の父親が東大医学部卒の医師でしたけれど、勤務医で、母親が英語の先生だったのだけれど。母の収入が良いと溢されていた。

その学友は鹿児島大学医学部に進んだのだけれど、ね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

石原裕次郎さんといえば、美空ひばりさんとどっこいどっこいで他界されたわね。



石原さんといえば、太陽に吠えろ!が狛江市のマンションでは放映されていて、まだ、その頃(昭和五十年代)には屋台のラーメン屋さんがあって、母が、鍋を持って買い出しに行ったっけ・・・。

母と啜る屋台のラーメンはとても美味しかったわ。

母の死に目に逢えなかったのは本当に心残り・・・。

母の遺骨も我が家にある儘ですけれど。

心残り YouTube
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

>母の遺骨も我が家にある儘ですけれど。

我が家と同じですね。

両親仲悪く
同じ墓に入れるべきか悩み、
父の墓に入れていません。

西部警察も好きです。
父が夢中でした。退院日が最終回の日でしたね。
「大門死す。男たち永遠に」は知っていますか。

私は両親共に
仕事で親の死に目に逢えず、
ただ、母は辞世の歌を遺して行きました。
「つらくても強く生きてと母祈る」
「胸に秘め遠く旅立ち母祈る」
仕事が優先なら、運命かも。

君は心の妻だからの石原裕次郎版が私は好きです。
私の恋人の一生を描いたような歌に見えます。

お礼日時:2023/02/12 21:56

態々、年配者の貴殿が若輩者の私にご丁寧な対応、恐縮な限りです・・・。



私は生まれは静岡県静岡市の市民病院で生まれたらしいのですが・・・。

育ちは公団とマンションですね・・・・。

まだ、東京都は下水道が完備されていなくて・・・。

バキュームカーが横行した時代背景が昭和四十年代だと思えます。

昆虫は採りたい放題でした。昆虫を購入するという意識は生まれなく、西八王子から狛江市に引っ越しても、狛江ハイタウン(蠅タウンではない)の傍にはコンコン神社があって、昆虫は採りたい放題でした。夏になると様々なクワガタがマンションの通路の壁に貼り付いているのですね。それで、虫網で捕って、虫かごで飼っていましたけれど。後、お蚕さんも飼いました。お蚕さんは成虫になると、間もなく、死んでしまうのですが。卵を入れているケースにお蚕さんの幼虫を入れておくとお蚕さんは繭を造ってですね・・・。

ですが、お蚕さんには申し訳ないのですが、その繭を煮なければならないのですね・・・・。

また、機会が御座いましたら、続きを書きたいと思います♡
「親の齢を超える」の回答画像9
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お寺の本堂の前に庭があり、昔は遊び場でした。
よく少年の頃、
スーパーマンの格好して
遊んだことあります。

今のマンションはペット禁止ですから猫はいません。
金魚は学生時代飼育したことあります。
多くが10年位生きていたかな。
受験勉強中に面倒怠り、全部死んだ。

ブラサン以上に神様と皇室のことは詳しいので
疑問あればお答えします。

お礼日時:2023/02/12 22:11

両親は仲は悪くはなかったけれど。

母もPTAの役員をしていたのですが。私に、勉強しなさいとは一度も発言せず、私が大学生になっても恋人ができないので、真顔で、「あなた、ゲイなの❓」と問われたことがありました。

父が故・安倍元首相と同じ、山口県出身者で、安倍さんは下関市だったと思いましたけれど、父は岩国市だったので。(自衛隊駐屯所がありますけれど。)

まぁ、両親の時代というか、家父長制が主に強い時代背景でしたので・・・。

父親は異常と思えるほど、息子の私に教育熱心でしたが、妹は中卒です・・。

酷い、親だと思いますけれどね・・・。

妹は妹で事情はありましたけれど。

捨て犬も捨て猫も救い上げる妹です・・・。
「親の齢を超える」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

母の実家は空襲で全員爆死。

国が慰霊碑作るというので
名簿を申請して慰霊してもらい、
コロナ騒ぎ前は
よくお参りしていました。

お礼日時:2023/02/12 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す